薔薇も紅葉も無い古河庭園へ

古河庭園と言えば、やっぱり薔薇の季節に行きたいし、
六義園の紅葉を見に、そのついでに薔薇は無くても古河庭園に行った事はあるけれど。

シルバーウィーク中に娘が着物で出掛けたいというので、
そして古河庭園に行ってみたいと言うのでお出掛け~

DSC00367_201509250942534a6.jpg

誉田屋さんの経錦お召しに、秋柄の塩瀬の帯。


ランチは六義園近くのお蕎麦屋さんで。

DSC00369.jpg

DSC00370.jpg

DSC00371.jpg

老舗のお蕎麦屋さんがリニューアルしたお店で
カフェのような雰囲気ですが、お蕎麦はちゃんと美味しかったです。
そして盛りもよく、室町砂場の2倍くらいあったかな?


ランチの後、古河庭園へGO!

DSC00375.jpg

DSC00377.jpg

DSC00379.jpg

DSC00390.jpg

DSC00386_20150925094408ac0.jpg

DSC00378_20150925094326ae1.jpg

薔薇が少し咲いていました(^^)

DSC00382.jpg

DSC00380.jpg

娘はアンティークの夏お召しに、おばの帯。


1442927633737.jpg

DSC00404_2015092509472633d.jpg

DSC00395.jpg

DSC00397_20150925094649955.jpg

DSC00408.jpg

DSC00409.jpg

薔薇も紅葉も無くても、一緒に着物お出掛けができれば、
それだけでそれなりに楽しいかな(笑)


また着物で出掛けよーね、と心の中で言う母でした。

旧前田公爵邸

前の記事の展示が行われたこの場所は
ちょい古建物好きな私にとって、
建物を見るだけでも楽しめる邸宅です

DSC00333.jpg

DSC00202.jpg

DSC00203.jpg

DSC00204.jpg

DSC00298.jpg

DSC00303.jpg

DSC00308.jpg

DSC00306.jpg

DSC00310.jpg

DSC00305.jpg

DSC00304.jpg

DSC00311.jpg

DSC00313.jpg

DSC00316.jpg

DSC00320.jpg

DSC00323.jpg

DSC00328.jpg

DSC00332.jpg

あ~、なんて素敵

DSC00335.jpg

私、超満足顔です(笑)


素敵な邸宅での素敵な展示、主催の方々、ありがとうございました


まだ伝えきれてないので、今後番外編としてUPするかもです(^^)

邸宅で見るアンティーク着物展

シルバーウィーク中に行われたこの展示に、夕那さんと行って来ました。

DSC00339_201509211235058d8.jpg

暑い日だったので薄物小紋に、展示会を意識してアンティークの帯(灯屋2)。
珊瑚のバラの帯留。

DSC00192.jpg


ランチは渋谷ヒカリエのセストセンソアッカ。

DSC00194.jpg

DSC00195.jpg

DSC00196.jpg

DSC00197.jpg

DSC00198.jpg

前菜のパスタとピザは2人でシェア。
お腹いっぱいでした~!


そして駒場公園に移動。
展示会場の旧前田公爵邸へ。

DSC00200.jpg

DSC00207.jpgDSC00211.jpg

DSC00213_20150921123157571.jpgDSC00215_20150921123212827.jpg

DSC00217.jpg

DSC00219.jpg

DSC00221_20150921123215ce5.jpgDSC00224.jpg

DSC00226.jpgDSC00222.jpg

DSC00242.jpg

DSC00251_201509211233019b3.jpg

DSC00232.jpgDSC00246.jpg

DSC00245.jpgDSC00249_20150921123306c05.jpg

DSC00253_2015092112332970c.jpgDSC00267_20150921123354a88.jpg

DSC00261.jpg

DSC00278_20150921123355e32.jpg

DSC00271_2015092112335938e.jpgDSC00268_201509211233579fa.jpg

DSC00281.jpg

DSC00294_20150921123455b40.jpg

DSC00295_201509211235075e7.jpg

自分が着れるかどうかは別にして、とても楽しい展示でした
あ、こういうのなら着てみたいと思ったりも。

そして、この邸宅とこの展示はとてもマッチしてたと思う~。


夕那さんは大胆な菊の帯(アンティーク)に大きな菊の帯留めで、
これまたこの邸宅にとても似合う装いでした(^-^)


展示を見たあとは邸宅観賞
もり沢山だったので次回へと続きます



銀座での着物展示会

先週は3回銀座に行きました。
前回の記事の娘とのお出掛け前に2回、
いずれも友人とのデートと、そして着物屋さんの展示会目当てで。

DSC_0251.jpg

玉屋さんの展示はいつも、買えなくても眼福です
菊池さんの紬、いつの日か手に入れられたら・・・と憧れです。
見させてもらってばかりですみません~(~~;)


この日は夕方から友人と東銀座のスワンカフェへ。

DSC_0245_20150920220344e60.jpg

DSC_0249_2015092022034663b.jpg

DSC_0248_2015092022034535d.jpg

DSC_0250_20150920220348b74.jpg


そして、先週もう1つ行った展示会は

DSC_0260.jpg

いつもながら赤い更紗が素敵でした
そして、着物を着ない友達といったのですが、
洛風林の名古屋帯が可愛いと好評でした(^^)


この日は同じビルの星福でランチ。

DSC_0256.jpg

この薬膳スープが目当てだったのだ~

DSC_0257.jpg


呉服屋さんの多い銀座、
その展示会を見られて幸せな先週でした

娘と銀座でケーキ

この頃着物関係のUPが多くなってますが、
もちろん着物以外の活動の方が多いです(笑)
ただ日常の事はあまりUPしないままでいる感じですね~

ということで、日常のUP。
娘のお誕生日だったので、プレゼント候補を見に銀座へ。

1442750477738.jpg

靴好き親子(笑)
私がデニムスカートの方ですが、ファビオ、
娘はその2倍くらいのお値段のアレクサンドル・バーマン


そう言えば私の靴は、今年の私の誕生日に娘からのプレゼントでした

DSC00356.jpg

DSC00355.jpg

バックの大きなエナメルリボンが特徴~(^^)


これはプレゼントですが・・・
着物が好きになって、洋服やバッグのお買物は少なくなったけれど
いまだに靴だけはついつい買ってしまう私です(~~;)


色々なお店を見た後は、アンリシャルパンティエでケーキを

DSC_0261.jpg

IMG_20150919_160756.jpg

20150920_210443.jpg

1442750482528.jpg

20150920_210542.jpg

DSC_0265.jpg

マロンパイ、超美味しかったよ~!!!

DSC_0264.jpg

おやつの後は、娘が欲しい口紅を探しにデパートのコスメショップ廻り~。
思い描いてる色って、中々出逢えないと実感し、
口紅ジプシー状態に陥った娘でした(笑)

沖縄の工芸展

今年も楽しみにしていた工芸展にほっぷさんと一緒に♪

例年より涼しいとは言え、単ではまだ暑くて、
着るものに悩む9月10月です・・・

DSC00173_20150908125133a17.jpg

ろうけつ染めの綿レースの浴衣に、夏帯。
帯締めはちょっと秋を意識して、濃い色を。


ランチは汐留パークホテルの「タテル ヨシノ ビズ

DSC00166.jpg

DSC00162_20150908125022a6b.jpg

こじんまりした素敵なホテルです。

DSC00152.jpg

DSC00151.jpg

DSC00153.jpg

スパークリングワインがとても美味しく、ラベルをパチリ。
そして、前菜、メインが沢山の種類の中から選べるのも嬉しい

DSC00156.jpg

DSC00150.jpg

DSC00157.jpg

美しいサラダは、モネの庭園をイメージしたもの。

DSC00160_20150908125023163.jpg

DSC00159.jpg

メインは牛ほほ肉の煮込みをセレクト。

DSC00161_20150908125025b50.jpg

ワインもお料理も美味しく、そしてサーブの方の対応も気持ちよく
すっかりお気に入りのお店となりました


ランチ後ロビーでパチリ。

DSC00163.jpg

ほっぷさんは可愛い花柄の夏大島に、染め帯。
着付けがとても美しく、この着物はサイズがぴったりなのだとか。
やっぱり着物もサイズ感て大事なのですね~。
2人とも仕立てについて、ちゃんと図ってもらったのに「?」と思うことが多いと判明。
直線の着物なので、ある程度は仕方ないのかしら?


DSC00165_20150908125059024.jpg
 
私は帯が超よれてる~((´・ω・`;))
お腹が膨れたせいか!?(笑)
帯の下の方のよれって、自分ではなかなか気付かないものですね


DSC00190.jpg

行った時間がちょうど元ブームの宮沢和史さんの講演中で、すっごい人でビックリでした!


呉服の会場も人が多く、そして実際にお買い上げの方も結構いる感じでした。
素敵ね~と、見てるだけの私たちですが、いいの、見てるだけで楽しいんですから


DSC00167_20150908125101bb7.jpg

こうして作り手さんの姿が見られるのも、この展示の楽しいところです。


そして以前に某呉服屋さんのギャラリートークでお会いした、
着物の大先輩でとってもセンスのいいMさんとも偶然お会いでき
色々お話できて楽しかった♪
(有名着物雑誌によく載られてる方です)


憧れの八重山上布や宮古上布は買えなかったけれど
琉球ガラスの帯留をお持ち帰りしました(*^_^*)

DSC00176_20150908125131b24.jpg

来年の夏デビューかな?

自然の恐ろしさ

関東は大雨で大変な被害に会ってしまいました。
東京に住む私自身はなんの被害もなかったのですが・・・

お隣の県の埼玉や千葉も被害に会いました。

そして、よく知っている日光や鬼怒川界隈の映像を見ては驚愕です。
茨城や栃木が実家の友人もいます。

実は数日前に、栃木のやなに鮎を食べに行ったばかりでした。

普通に生活できる事が、どんなに幸せかと改めて気付かされます。

今日も東北では大雨が続くようなので、被害が増えない事を祈るばかりです。

被災に会われた方々が1日も早く普通の生活に戻れますように・・・


DSC00184_201509111130572cc.jpg

DSC00180.jpg

着物で銀座(レストラン目当て、笑)

本当に鬱陶しいお天気の続く東京です。
そして涼しいのは体が楽だけれど、何だか急に涼し過ぎじゃない?
暑い、暑いと言いながら着物を着ていた8月中旬までが嘘のよう・・・

先日のお出掛けもやっぱり雨が降ったり止んだり。

DSC00145_20150830141123291.jpg

絹で集まる予定でしたが、予定変更
はちみつ色の小千谷縮に縦絽の帯。

DSC00148_20150830141121f59.jpg

これは何の花なのかな?(^^;)

夕那さんは白地に縞のセオα、環さんは竺仙の奥州小紋。
絹物でないながらも、素敵なレストランにピッタリな
エレガントなお2人でございました。


今回のメインは「アイコニックでランチ」です

DSC00128_2015083014100679d.jpg

DSC00132_20150830141010f98.jpg

DSC00133_201508301410353fd.jpg

DSC00131_20150830141014be2.jpg

DSC00134_20150830141036075.jpg

DSC00135_20150830141039926.jpg

DSC00136_20150830141041677.jpg

DSC00137_20150830141033b3b.jpg

DSC00129_20150830141008381.jpg

DSC00138.jpg

DSC00139.jpg

DSC00140.jpg


前菜からどれも美味しく、
特にメインの、豚足などが入ったひき肉料理が美味しかったです
甘いカボチャの付け合せと、ちょっとスパイシーなソースもGOODでした。

ただ、楽しみにしていた燻製バターはあまり燻した香りが感じられず、ちょっと残念・・・


この後、
かわの屋さん→和楽市さん→もとじさん→きもの白さん

と呉服屋さん詣で
買えたら、こんなの欲しい!と楽しいやら切ないやら?
お腹いっぱい胸いっぱい、欲しい物で頭いっぱいの1日となりました(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR