しばらくぶりの食のUP

このところ、すっかりご無沙汰の食のUP。
ダイエットしてるわけではございません(笑)

でも、夜の外食や飲み会はここ2年くらいでめっきり減り、
以前は通っていた六本木や麻布界隈のお店で飲むことはほぼ無くなり、
すっかり大人しくなったナイトライフです。

そしてやっぱり同じお店ばかりに行ってしまうので、
ここ最近行ったお店も今までUPしてきたお店ばかり~(^^;)
でも相変わらずの食いしん坊なのでご安心を

友人との新年会でまず行ったのは銀座べんがらでふぐ。

DSC_0720.jpg

DSC_0719.jpg

DSC_0721.jpg

DSC_0722.jpg

DSC_0723.jpg

あ~、ふぐってお刺身でも、唐揚でも、お鍋でもなんて美味しいのでしょ!
そして奮発して鍋用に白子も

DSC_0724_201601292222167b0.jpg

ふぐ白子ブラボー!

DSC_0726_20160129222217de2.jpg

そして何より美味しいかもしれないのは、お雑炊
美味でございます~!(昨日大奥を観たもので、笑)


その次の新年会は地元の割烹で。
地元だと気が緩んで、全然写真撮ってないわ。

DSC_0748.jpg

DSC_0751_201601292223450ed.jpg

DSC_0752.jpg

お酒の写真ばかり~。それと最後の方のおつまみ系をちょっとだけ(笑)

DSC_0750.jpg


そしてこちらもたまにお邪魔するみちば。

DSC_0768.jpg

DSC_0769.jpg

前菜に必ず入る、クリームチーズの西京味噌焼きはやっぱり美味しい。

DSC_0770_201601292224383bd.jpg

DSC_0771_20160129222440bd1.jpg

DSC_0772_20160129222441ae8.jpg

DSC_0774_201601292224373d2.jpg

私はお刺身もお鍋もクエをチョイスしました。
美味でございます~(^^)

DSC_0776_20160129222502752.jpg

食事のチョイスは筍ご飯。
こちらも、美味でございます~(^^)しつこい?(笑)

DSC_0777.jpg

DSC_0778_2016012922250531b.jpg


今年も健康で、美味しいものをたくさん頂けますように

生駒暉夫展 in銀座もとじ

一週間以上前のことですが、東京友禅の作家、生駒さんの展示に伺いました。
私のブログでは何度かUPしてる作家さん。
著名な方なのに、とてもフレンドリーで、
その明るい性格が作品にも出てるな~と思います(^^)

DSC01826.jpg

生駒さんから届いた年賀状の可愛らしいことと言ったら!


DSC01820.jpg

この日、染めの北川さんの小紋を久しぶりに登場。
先日の歌舞伎で久しぶりに江戸小紋を着て、
あー、着てない柔らか物が色々あるなーと思い着ました。

帯は洛風林、着物を着始めの頃に萌さんで購入したもの。
最近、また活躍させてますね~(^^)


DSC01823_201601252210011d2.jpg

DSC01825.jpg

20160125_185147.jpg

素敵な小紋や帯、訪問着たちでした。
訪問着って着る機会がなかなか無いけれど、
こういう訪問着なら着たいなーと誘惑されました。(笑)



この後2回目の「日本のおしゃれ展」へ。

DSC01817_20160125220436dd7.jpg

まー、びっくりぽんの混み具合!
4日に行った時の10倍くらいの人でした!

終わり間近だったのと、和服関係の催事を併せてやっていたせいでしょうね。


凄い混み具合の中でも、やっぱりもう一度観られて良かった~!
重子さんの素晴らしいコレクションと絶妙なコーデ、心に刻もう・・・


もとじさん、松屋と素敵な展示を続けて観られて幸せな1日でした

浅草新春歌舞伎

今年の観劇幕開けも、浅草から。じゅんさんにお付き合いいただきました。

DSC01811.jpg

今回は帯から選んだコーデ。
去年の春に買った野口の刺繍帯(なんか去年は色々買ったな、笑)初おろし。
数年着てない小宮さんの江戸小紋、鮫にあられ。今見ると地味だけど、やっぱり好きです。

DSC01786_20160116230728e61.jpg

DSC01790_2016011623073081b.jpg

DSC01783_20160116230723530.jpg

お太鼓は刺繍どーん!タレまでたっぷりです。
源氏香が金の刺繍なので、紬よりは柔らか物の方が合うかな~と。
帯締めは道明。


DSC01791_2016011623072291a.jpg

若手が頑張る舞台、堪能しました。
それにしても隼人君かっこいい(笑)


終わってから2時過ぎにランチだったので、あまりお店が選べず、
やってた中からこちらへ。

DSC01796.jpg

DSC01793_2016011623074735f.jpg

DSC01794_2016011623074801b.jpg

DSC01795_20160116230749dd8.jpg

ぷりっぷりの牡蠣、ふわっふわの白魚はどちらも期間限定の釜飯。
美味しかった~


その後、生まれ変わった元松屋に初めて行ったり

DSC01798.jpg

また仲見世方面に戻って呉服屋さんを見たり、楽しい1日でした

じゅんさんは初おろしの優しい色合いの訪問着が素敵でした。
写真撮らせてもらおうと思ったのに忘れちゃった
私も年に1、2度は訪問着や付下を着る機会があるといいな~。


DSC01797.jpg

いつもお正月に着るこの羽織。
今年最初の着物お出掛けの、娘との初詣の際にも着ました

昨年のことですが着物でクリスマス会

この頃ぐっと寒くなった東京です。
皆さん、風邪などひかれていませんか?ご自愛ください。

さて、また昨年のこととなりますが、クリスマス会をUPです。
何を着ようか色々考えてたのに~、雨予報の為トリエさんのポリ。

DSC01730.jpg

DSC01731.jpg

帯は前回と同じ洛陽織物さんの袋帯、今回も前回と違う母のイヤリングを帯留に。
こちらの方が前回より少し華やか。


雨を心配して夕那さんが予約してくれたのは、銀座駅直結の三越のサイアミーズ・フィン。
スパークリングワイン付きのコースです

DSC01737.jpg

DSC01734.jpg

DSC01735.jpg

DSC01736.jpg

DSC01738_20160105231445f0e.jpg

DSC01732.jpg

甘かったり、辛かったりと色々楽しめるメニューでした(^^)


DSC01739_201601052315024c1.jpg

じゅんさんの帯はクリスマスらしいポインセチア

DSC01740_201601052315013e3.jpg

環さんの帯は捨松さん、素敵~

この日の夕那さんは真っ赤な着物!そして郁子さんの雪の結晶帯留
ほんとに着物で集まるって楽しい~


ランチの後は三越で色々見て、
もとじさんの大島人気投票に行って、
松屋でも色々見て解散でした。


DSC01678.jpg

私の帯のお太鼓。
この帯は好きなんだけど、出番が少なくて
前回この柄を出すのに手こずったので、袋帯練習の為に2回続けて登場させました。


今年も好きな帯、好きな着物とたくさん付き合っていきたいな~

昨年のことですが着物で忘年会

昨年UPできなかった着物お出掛けを今更ですが(^^;)
ほっぷさんとの忘年会です。

DSC01675.jpg

墨黒の結城、なぜかこれ、自撮りするといつもボケます(笑)
クリスマス時期だったので、洛陽織物さんのビロード織の袋帯と、
母のグリーンのイヤリングを帯留に。

DSC01676.jpg


銀座で和食のランチを。

DSC01657_201601052313220d3.jpg

DSC01658.jpg

DSC01662.jpg

DSC01661.jpg

DSC01660_2016010523132773c.jpg

DSC01663_2016010523134790e.jpg

DSC01665_20160105231350a24.jpg

順番が分からなくなっちゃったけど、美味しかったし
なにより着物で和食、そして着物友とのおしゃべりは楽しい時間でした


DSC01669_20160105231406179.jpg

ほっぷさんは小紋に美しい織の帯。(喜多川さんでしたっけ?)
こういう王道って感じのコーデいいわ~


街はクリスマス真っ只中の雰囲気。こちらは三越。

DSC01667_20160105231351f15.jpg

DSC01668_201601052313462d6.jpg

こちらは京橋。

DSC01670_20160105231407f87.jpg


今年も一緒に着物お出掛けよろしくで~す

初詣&日本のおしゃれ展

昨年末のキモノお出掛けがまだUPできてませんが
前のブログからの流れでこちらを先に。

今年最初のキモノお出掛けは、娘と初詣。

DSC01748_20160105222922434.jpg

去年後半に、こんなのと出逢ってました(^^;)
市松の結城紬。
ふらりと寄った大山キモノさんで、多分?志ま亀だそうで、
まあ、志ま亀じゃなくても気に入ったのでよいのですが

帯は職楽浅野さん。

DSC01756.jpg

娘がこの着物を着るというので、紫で色を合わせてみました。


駅伝を途中まで見たので出遅れましたが
まずは神田明神に初詣。

DSC01749.jpg

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

並んだけれど、暖かくて、とてもいいお天気


銀座に移動して遅いランチを。
閉まってるお店も多い時間帯で、やってた中からサイアミーズ フィンへ。

20160108_102530.jpg 20160108_102553.jpg

撮ろうとするとふざけるのはサガ?(笑)
娘の着物は母からのお下がり、絞りに大きな源氏香、帯は職楽浅野さん。


お得になってたソフトシェルシュリンプと

DSC01759_201601052219189c5.jpg

2つのメインを選べるランチから(八宝菜を選んだので+500円)

DSC01761_201601052219126e9.jpg

美味しかった~


そして、お目当てのこちらへ。

DSC01767_20160108103854660.jpg

今回も見応えのある展示でした。
どれもこれも、重子さんの息吹が感じられ、素晴らしいコレクションとコーデにため息・・・

なかなかマネのできないコーデではあるけれど、
小物1つにも手を抜かない美意識の高さは、少しでも見習いたいものです。

DSC01777.jpg

DSC01782_20160108193503f90.jpg

購入しました


会場を出ると、店舗の「池田」が出店していて、重子さんの娘さんの由紀子さんがいらっしゃり
色々とお話をすることができ、楽しかったわ~(*^_^*)
重子さんと同じで、どこかいい所を見つけて褒めて下さる、優しい方です。


前に記事の「美しいキモノ」の表紙ですが、
実は松屋8Fでエレベーターを降りたところ、まん前に大きなこの表紙があったの。
その前に立ち写真を撮れば、まるで表紙になった気分になれるのです。

他のエレベーターやエスカレーターで上がってきた人は、気付かない人も多いようなので
着物で行く予定のある方はぜひ見つけて撮って下さい
もっとポーズを付ければよかった、と後悔・・・(笑)


20160108_102616.jpg

20160108_101221.jpg


着物お出掛けは友とも、娘ともとっても楽しいです
今年も楽しいお出掛けが沢山できますように!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

DSC01744_20160105222919bd3.jpg

新年早々、美しいキモノの表紙を飾ることができ

20160103_205341.jpg

素晴らしい幕開けとなりました(笑)
この件については近々ご報告を~。


このブログに遊びに来て下さる皆さんにとって
素晴らしい年となりますように
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR