再び岩井香楠子展へ

展示終了間際に、また行っちゃいました。
暗くなってからの和光は更に美しい~

DSC_0902.jpg

香楠子さんの展示のディスプレーが以前と変わっていたので紹介。

DSC_0901.jpg

DSC_0900.jpg

DSC_0899_2016033121472831c.jpg

1番下、着物ですが、こんな羽織が着たい!と思った私。


考えると、帯、去年もその前の年も染めの物は買ってない?
織りや刺繍だわ
着物を着始めて、最初の頃は母の大島など地味な織の着物に合わせたくて
華やかな染めの帯を購入したね~。

今の気分はこんな優しい型絵染めです


DSC_0898_20160331214232ebc.jpg


和光のウィンドウ・ディスプレーは、お洒落な桜でした
本日、桜満開宣言となった東京です。

きくちいまさんのトークショーへ

いまさん好きのazamiさんを誘って、すみれ堂さんのイベントへお出掛け

桜帯にしようかな、でも着物の方が集まると、桜帯満載になるかな?
色々迷った挙句、イベントに絡めて米沢紬、それと久しぶりの人参&うさぎの刺繍帯。

DSC02316_2016032909140553b.jpg

DSC02278.jpg

飯田橋で待ち合わせて神楽坂へ。
お店色々あるからお散歩しながら探しましょうかって言ってたのに
食いしん坊コンビは、最初に覗いたお店で「ここでいっか?」(笑)

DSC02286_20160329091048158.jpg

DSC02281.jpg

DSC02279.jpg

DSC02283_20160329091045071.jpg

DSC02282.jpg

DSC02284.jpg

大人可愛いインテリアと美味しいお料理、
ランチのセットが無いせいなのか、ランチタイムでも落ち着いた雰囲気でございました。


裏道やら表通りやらぷらぷらお散歩しながらイベント会場を目指して

DSC02287_20160329091043e79.jpg

DSC02288_2016032909111596c.jpg

DSC02290.jpg

DSC02289_20160329091118ddd.jpg


そしてイベント会場へ。
久しぶりに会えたすみれさんは、綺麗色の紅花紬に米沢の帯の可愛いコーデ

DSC02295.jpg

いまさんのトークショーも、ほのぼのと楽しい時間でした
参加者は全員着物!
他の方の着物姿を見るのも、とっても楽しい~


いまさんのお話で
「着物を着てると、素敵ねとか、いいわね~とか、
知らない方から言われることがあると思います。
そんな時は、いえいえと謙遜したり、安物なんですとか卑下することなく
ありがとうございます、着物が好きなんです!と堂々と言ってください。」
というものがありました。

「そしてせっかく着物を着たのだから、
寄り道をいっぱいして、沢山の人に着物姿を見てもらって
着物っていいなーと思ってもらいましょう。」


いまさんの着物への愛が感じられるお話でした(^^)

20160329_000441.jpg

なんか私巨大に写ってる(笑)
すみれさん、いまさん、楽しい時間をありがとうございました


このあとしだれ桜が咲き始めているという小石川後楽園へ。
閉園間際の時間だったのに沢山の人でした!

DSC02307.jpg

DSC02298.jpg

DSC02300.jpg

DSC02301_20160329091322957.jpg

DSC02308.jpg

小石川後楽園は桜の本数はすくないけれど、違ったしだれ桜を見られるのがいいところ。
まだ満開とはいえないけれど、今年初めてのお花見ができウキウキ

20160329_084610.jpg

隠しちゃったけど、すっごい笑顔の私です
そしてモノトーンの羽織に桜柄がはいってます。

DSC02314_20160329091341423.jpg


お花見の後、神楽坂方面に戻り、

DSC02310_2016032909134503e.jpg

なぜかこの日はワインに纏わる色々があり、最後もワインで〆て(笑)

DSC02312_20160329091348885.jpg

解散となったのでした。濃い1日だったわ~!
azamiさんの春らしい綺麗色コーデとお花見で、すっかり春気分となった日でした。

今日から暖かくなるみたいなので、桜も一気に開くかな?
次のお出掛けも楽しみです

日本橋桜フェスティバル

3連休中に娘と着物でお出掛けしました。
予定していた日に、娘がどうしても午前中に出社しなければならなくなり、
お昼過ぎに帰宅したので、家で昼食を済ませてから仕度して、ちょこっとお出掛け。

DSC02248.jpg

私は墨黒の結城紬に西澤氏の桜帯を。

DSC02273.jpg

向かったのは日本橋室町、まずはコレドの鶴屋吉信へ。

DSC02250_20160325094329884.jpg

私が今月誕生日だったので、ご馳走してくれました
(あ、これだけでなく、ちゃんと他にプレゼントもくれます、笑)

三越で少し時間を潰して

20160325_095454.jpg

暗くなるのを待って、見たかったのがこれ!

DSC02258.jpg

DSC02257_201603251004491c2.jpg

DSC02265_20160325102412b11.jpg

20160325_095548.jpg

桜色のライトアップ。今年も綺麗だった~


20160320_213122.jpg

1458868550560.jpg

娘は私が着ていた小紋に、桜に見えなくも無い職楽浅野さんの帯。
彼女が自分で選んだコーデです。
すっかり着物好きになり、母としては密かに嬉しい気持ちです

着物で銀座

久しぶりの着物お出掛けなのに、3連休の初日はピンポイントで雨模様・・・
ま、仕方ない、雨の日コーデを楽しみましょ。

DSC02223.jpg

縞の地紋のポリ着物に職楽浅野の淡いピンクの帯。
帯締めもピンク&若草色。
そう、桜を意識したコーデです

DSC02243.jpg

DSC02244_201603192222517d0.jpg

半襟と、帯飾りにしたペンダントトップも桜


ランチはおなじみのアイコニックで。

DSC02225_20160319222123b1c.jpg

DSC02226.jpg

DSC02227_20160319222113f8e.jpg

DSC02228.jpg

DSC02229.jpg

DSC02230.jpg

ゆったりとした空間と、気持ちのいいサービス、見た目にも美味しいお料理、
楽しい時間を過ごせました(^^)

環さんは優しい色合いの紅花紬に色がシックで柄が可愛い花の帯、桜の帯飾り。
夕那さんは縞のポリ着物にシックな色の桜の染め帯に、どっしりと素晴らしい桜の帯留。
友の着物姿を見られるって本当に楽しい~


ランチの後はほぼノープランだったのですが、
まずはかわの屋さんへ。

首里花織の川村早苗さん、和宇慶むつみさんの展示が行われていて
お2人のトークショーにも間に合って参加させてもらいました。


凝った細かい織に、優しい色やぱきっとした色の花織の美しさと言ったら・・・!
もうため息ものでございました。
そして、お客さんが身に付けていた花織や紅型がまた素敵で
そういった方たちのコーデを見られたり、お話できるのがまた楽しいですね(^^)


その後青木さんをチラ見して、松屋にも寄って。
松屋では中村雀右衛門さんの特別展が行われていました。

DSC02240.jpg

DSC02236.jpg

DSC02234.jpg

DSC02235_2016031922223252c.jpg

この内掛けの中がこちら
DSC02237.jpg

内側までこの美しさにうっとり。

そして雀右衛門さんのお部屋が再現されていて、そこでパチリ。

20160319_221007.jpg

松屋をあとにして、次は絶対に観たい!と思っていた展示へ。
和光で始まった岩井香楠子さんの展示です

DSC02246.jpg

DSC_0892_201603201158494f0.jpg

日本画を学んだ香楠子さんの作品は、優しく、可愛らしく、柔らかい印象で、
そしてちょっとお茶目な感じがするものも。
身に纏ったら自分まで優しくなれそう(*^^*)
展示2日目でしたが、結構売れてましたよ~。

花織と型絵染めの、本当に素晴らしいものを沢山見られて幸せな1日でした

けっこう前ですが美術展いろいろ

観にいった美術展をUPしていなかったので、今更ですが(^^;)
まず、今年初めの美術展はこちら。

DSC01774_20160309225217a5d.jpg

この日は友人と富岡八幡宮をお参りして

DSC01773_20160309225215deb.jpg

DSC01772_2016030922521250f.jpg

その後山種のこの展示へ。
お正月早々、おめでたい展示を観られた日でした(^^)


次に行ったのは根津美術館の「松竹梅」
まずはこちらでランチして

DSC_0828_2016030922523869c.jpg

DSC_0824.jpg

DSC_0825.jpg

DSC_0826.jpg

そしてこちらも観て

DSC_0829_20160309225240e69.jpg

それから美術館へ。

DSC_0837.jpg

DSC_0831.jpg

そして根津のあと、tobichiに行ってみたら

DSC_0839.jpg

DSC_0838_201603092253082eb.jpg

志村ふくみさんの展示をやっていた頃とは様子がすっかり変わっていて、ショップになってました。
聞いてみたらtobichi2ができ、そちらで展示をやっているそうで。

DSC_0842.jpg

DSC_0841_201603092253117a9.jpg

ぱみゅぱみゅでおなじみの益田セバスチャンさんの展示。
でね、観るのに1時間半待ちだって~!
観ずに退散しました。

それからウィンドーショッピングをしてお茶しに入ったお店が素敵でした

DSC_0848_2016030922532830d.jpg

DSC_0844_20160309225331e1d.jpg

DSC_0845.jpg

DSC_0843_20160309225305612.jpg

DSC_0847_201603092253372ac.jpg

あ、オーダーしたのはホットワインだったので、お茶じゃなかった(笑)
林檎と生姜のすりおろしが入ったホットワインは、とても美味しかったわ♪


2月は美術館に行かなかったな~。
今後行きたい美術展目白押しなので、楽しみです
そして、もうすぐ桜開花ですね!お花見も楽しみです!!!

タカノフルーツパーラーでイチゴパフェ

東日本大震災から5年がたちましたね。
被災地の復興をお祈りいたします。
普通に生活して、美味しい物を食べたり、着物で出掛けたりの日常が
どんなに恵まれていることなのかと、改めて気付かされます。


さて、ブログがプチ放置状態になっちゃってました
土日は家族や親戚関係のお出掛けが多く、
着物お出掛けがしばらくなかったこともあるのですが。
遠足や着物出掛け以外だと、あまり写真とらないですしね~。

で、しばらく着物を着ていなかったので、
着物友とのお出掛けではなかったけれど、着物で。

DSC02184_20160311234411f97.jpg

この冬一度も着てなかった結城紬。

DSC02195.jpg

そして、これも今季出番の無かった茜染め羽織を登場させました。
目黒の池田で重子さんが薦めてくれた着物が羽織となったもの。


タカノでは遅めのランチ&イチゴパフェ。
ローストビーフサンドと

DSC02189.jpg

イチゴパフェはお願いして生クリーム抜きで(^^;)
イチゴどーん!!!

DSC02191_20160311234408a7b.jpg

DSC02190_20160311234416a07.jpg

でも生クリーム抜きで本来のパフェに比べて迫力無いです。
そしてアイスクリームも多くて食べ切れなかった~
次回はパフェはやめときましょ・・・


この日は絣の結城に、茜染めの羽織の素朴コンビだったので
帯はぱきっと江戸友禅の久呂田明功さんをチョイス。

DSC02198.jpg

DSC02185.jpg

そして先日GETした松山さんの帯締めを合わせました(^^)
松山さんが紺色の着物に合うと言ってらしたので
早速使ってみました。

やっぱり着物は楽し♪

つるし雛

桃の節句の本日、東京はいいお天気で、暖かくなるようです
春はもうすぐそこですね。


先日新宿に出掛けた際に、今年も京王プラザホテルのつるし雛を見に行きました。
「樹林」脇の入り口から入って、壁沿いにずらーっと並ぶつるし雛。

DSC02143_201602292204246ec.jpg

DSC02142.jpg DSC02148.jpg
  
DSC02139_2016022922041792b.jpg
 
DSC02149_2016022922045002f.jpg DSC02146.jpg
 
DSC02140.jpg
 
DSC02145.jpg

DSC02144.jpg

1つつくるだけで大変な労力と時間ですよね~。
なのに・・・
「手を触れないでください。」の注意書きを無視して、
子供がこの中に入ってあちこちで写真を撮っている親子がいて
子供じゃなくて親がいけないよね、とても残念な光景でした。


そしてロビーへ。
思わず「わ~!」と声が上がる美しさ

DSC02155_20160229220527dab.jpg

DSC02156_20160229220517f65.jpg

DSC02151_20160229220519d67.jpg

DSC02152_201602292205217e0.jpg

お雛様を見ると、女性は心躍るのでしょう
私も含め、昔お嬢さんだった方々(笑)が顔を輝かせていました。


なんだか気になったモチーフがこの子。

DSC02153.jpg

他の蛇君たちは、しっかりお金をくわえてるのに、この子だけなぜか口を大きく開けてて。
あれもこれも欲しくて、お金を蓄えずに、すぐはき出してしまう自分のように見えました(笑)
 

日本の女子達よ、どうぞ心身ともに美しく、そして逞しく育って下さい
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR