高島屋は楽し♪

根付展が気になって、開催2日目に高島屋へ。

DSC_1091_201604240907469e7.jpg

DSC_1090_201604240907525b6.jpg

笑点のメンバーがお迎えしてくれました。


根付け展は見応えありました
開催2日目でしたが、80万、90万円台のものも売れてました
誰が買ったのか?どこに行くのかな?と気になる~。

DSC02926.jpg

じっくり2周見ました。眼福でございました
根付は20万円台~でしたが、横のケースの帯飾りは3万円台からあり
惹かれる物も色々と!
でも、今回はぐっと我慢。我慢の理由色々と


呉服フロアでは

DSC02925.jpg

こちらが開催されていて、城間さんの紅型堪能しました


そして1Fでも素敵なイベントが開催されていて

DSC_1095_2016042409080846a.jpg

DSC_1096.jpg

イラストレーター中原淳一氏の「買える」イベント。
彼のイラストに登場するドレスを見に纏ったリカちゃんも販売されたましたよ。

DSC_1094_20160424090807908.jpg

スタッフの方に了解を得て、色々と撮影させてもらったのに
間違えて消してしまったようでリカちゃん画像が1つしか残ってない~


DSC02927_20160424090705227.jpg

自分と姉にファイルを買いました♪
楽しい楽しい高島屋です

都心の着物お出掛け

鰻が食べた~い!
ということで友人と日本橋高島屋へGO!

その前に、代官山ヒルサイドテラスで行われていた一衣舎さんの展示を覘こうと思っていたら
ひさしぶりの友人からLINEが来て、その後電話で話したりで
すっかり出遅れて一衣舎さんの展示は諦め。

それでも着物でお出掛けしました

DSC02913_2016041920395488a.jpg

草紫堂さんの紫根染めの紬に、浦野理一さんの牡丹帯。

DSC02917.jpg

大好きな帯です


早めに高島屋に行ったら、知らなかったのだけど「大いわて展」をやっていて
草紫堂さんも出展されてました。

DSC02924.jpg

お店の方ともたくさんお話できて楽しかったです(^^)

ランチは特別食堂で野田岩のうな重を。こちらは撮影禁止の為、画像はなし。
ふっくらと柔らかい鰻に、すっきりめのタレ、美味しかったです

その後美術工芸品のコーナーを見て

DSC02920.jpg DSC02921.jpg

DSC02922.jpg

この方の作品がとても美しく、素敵でした。

そして昨日から

DSC02923.jpg

が始まりました。これも見にいかなくちゃ。


三越や高島屋、松屋って、行けば必ず「お!」と思うイベントをやっていて
何も買わなくても、見るだけで十分楽しめちゃいます。


この日初おろしの物がひとつ、うふふ。

DSC02914_201604192039568a4.jpg

ずっと緑色の帯留が欲しくて、郁子さんの切子硝子の緑色を買おうかとか
世田谷のお店で見つけたアンティークの硝子の帯留に手が出そうな時もあり・・・
年上の友人が宝石業界で仕事をしていて、ふと帯留めになりそうな翡翠の事を聞いたら、
探してくれてお安くGETできたものです。

念願の緑色の帯留、嬉しいな~

没後100年宮川香山 inサントリー美術館

九州の地震で被災にあわれ亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
被災地の方々に心よりお見舞いもうしあげます。


先日、じゅんさん、環さんとサントリー美術館へと出掛けました。
午前中雨の予報でしたが、出掛ける頃にはほぼ止んでいた為、選んだのは

DSC02905.jpg

なか志まやさんで先日GETした、丸まなこ織の米沢紬、初下ろしです。
中島さんが織元さんにお願いして織ってもらった、なか志まやオリジナルです。

DSC02908.jpg

光沢があって、ドレッシーな雰囲気です
帯は知念貞男氏の紅型。


ランチは新国立美術館近くの「豚組
お手頃ワインが豊富で夜は何度か行ってますが、ランチは初めて。

DSC02861_20160416111755fcd.jpg

DSC02869.jpg

DSC02859.jpg

DSC02864.jpg

久しぶり~。
レトロで可愛いインテリア、ランチはしゃぶしゃぶのコースを予約すると個室に
案内してくれるのもいいですね♪
着物のときは、狭い席だとちょっと心配だったりするので

DSC02872.jpg

DSC02870_201604161118256f4.jpg

3種類の豚肉をオーダーして味比べ。
やっぱり日本の豚肉は甘みがあって美味しいわ。
ルクルーゼのお鍋にレトロな器が可愛い

こちらですっかりゆっくりして、その後ミッドタウンまでの道でお買い物したりもで
サントリー美術館に着いた時には、もうお茶のお席の券が売り切れ!残念~!
館内も平日なのに凄い人だったものね~。

でも、お茶を飲めなくても、素晴らしい展示だったので大満足です
高浮き彫りの細かいこと、リアルなこと!
真葛焼きが絶えてしまったのが残念でなりません・・・

DSC02896.jpg

DSC02900.jpg

DSC02898_20160416111941f38.jpg

DSC02902.jpg

DSC02903_20160416112003769.jpg

DSC02888_201604161119198b2.jpg

DSC02884_20160416111917b21.jpg
 
写真が撮れるコーナーがあり、沢山写真撮りました

20160416_122314.jpg

高浮彫りだけの素晴らしさだけではなく、絵の具の配合や、釉薬の研究、
そして磁器についても素晴らしい作品を残された香山。
とてもとても見応えのある展示でした。
世界に誇れる日本の技だわ!


実はこの日、香山のこの焼物を意識して

DSC02912_20160416214756e3b.jpg

今まで出番を待っていた蟹の帯留も初おろし

DSC02906.jpg

もちろん超絶技巧ではないけれど(笑)象牙に彩色です。


お2人共雨対策の大島で、でもまったく違う表情の大島。
そういう違いを見られたのも楽しかったです。

そしてあの履物、やっぱり私も欲しい~

名残の桜

しつこく桜ネタが続きます(笑)
最後のお花見は地元で。

DSC_0975.jpg

曇りの上、夕方近くだったので画像が暗いです
私の古いスマホでは限界・・・

しだれ桜はちょうど見頃で

DSC_0985.jpg

20160414_220639.jpg

御衣黄(ぎょいこう)を発見!でもまだ咲き始め。

DSC_0989.jpg

いやん、全然写ってない(;д;)

DSC_0981.jpg

DSC_0988.jpg

来年までさようなら。
来年もまた素敵な花を見せてね

お花見三昧

東京は昨日の風雨で、すっかり散ってしまった桜も多くなりました。
長く楽しめない桜だからこそ、人は桜の開花を心待ちにし
咲く姿に心躍らせるのでしょうね。

特別なお出掛けのお花見も、近所の桜のお花見もどちらも楽しい
咲き始めも満開も、散り際も美しい

DSC_0928_20160408033951429.jpg

DSC_0916.jpg

IMG_20160401_122835.jpg娘とミッドタウン

DSC_0921.jpg

DSC02470.jpg

DSC02473.jpg

DSC02475.jpg

20160406_082935_201604080339248a6.jpg
娘、姪、姉と。

DSC02487.jpg

DSC02788.jpg

DSC02603_20160408031141468.jpg

そして、先日まだ開き始めだった大好きなあの場所にもう1度

DSC_0968_201604081039302c7.jpg

DSC_0969.jpg

DSC02844.jpg


散り際の桜をもう少し楽しめるかな。

あちこちに桜を見に行ける、健康であるということに
幸せと感謝を感じた今年でした。

着物でお花見2

前回からのつづきです

根津を後にして向かったのは半蔵門。
国立劇場前の桜は、そんなに沢山ないけれど
色々な種類があって、ここのところお気に入り

ピンクが濃くてガーリーな色合いが可愛い「神代曙」

DSC02415_20160403105220d13.jpg

DSC02402.jpg

20160403_115103.jpg

それより少し小ぶりな「小松乙女」

DSC02404.jpg

白くて大きな花びらの「駿河桜」
だったかな?

DSC02406.jpg

ここも団体さんがいなくて落ち着くお花見です。


北の丸公園方面に歩いて

DSC02422.jpg

DSC02424.jpg

DSC02427.jpg

DSC02428.jpg

千鳥が淵へ

DSC02438.jpg

DSC02448.jpg

見えたこの建物が気になって・・・

DSC02449.jpg

DSC02451.jpg

そしたら九段会館でした。

DSC02453.jpg

いやー、本当によく歩いた!
そしてまたビールで解散(笑)

この日のazami
さんの帯がとても可愛かったのでご紹介。

DSC02456.jpg

そして私、桜モチーフは桜に見えなくない帯以外に、羽織が桜でした。

DSC02458.jpg

桜満載の1日でした



着物でお花見

桜は開花から1週間ほどで満開になる。
ちょうどその頃に合わせて30日、azamiさんと谷根千へ着物でお出掛け

DSC02318_20160403104849761.jpg

DSC02459.jpg

志ま亀さんの結城に、もとじさんオリジナルの職楽浅野さんの帯。
郁子さんの切子帯留を合わせて。


満開のはずだったのに、気温が低い日が続き、満開のお花見とはならなかった~
それでも、満開とは違う表情の桜や、
いつもは散っている姿しか見たこと無いしだれ桜を見られたり。

まずは毎年絶対見たいこちら。

DSC02334.jpg

DSC02335_20160403104854e59.jpg

DSC02345.jpg

DSC02339_2016040310494384b.jpg

20160403_110444.jpg

あー、もう美しい、美しい!
ここ何時間でもいたい、ここで宴会したい!(笑)
こちらでゆっくりたっぷりお花見、この日のメインだったもの

着物素敵ですねーとか、着物でお花見いいですね、とか声を掛けてもらったので
いまさんのレクチャー通り
「ありがとうございます」と微笑む2人(笑)


この後お寺や公園の桜を色々見て

DSC02353.jpg

DSC02354_20160403105008e99.jpg

DSC02355_20160403105011102.jpg

DSC02357.jpg

DSC02365.jpg

中でも今回とても印象に残ったのが大雄寺。
外からしだれ桜が見えて、どこどこ?と行ってみて。

DSC02372.jpg

桜も素敵でしたが、桜以上の大物が!

DSC02374.jpg

DSC02376.jpg

樹齢何年なのでしょうか?
もう間違いなく神様が宿ってる、と思える木です。
パワー貰えた~!こういう出会いって嬉しいな~

この後谷中霊園へ。

DSC02377.jpg

DSC02379.jpg

DSC02381_20160403105122d13.jpg

満開に近い木もありました(^^)

いっぱい歩いてランチの時間を逃してしまい、適当に入ったお店でサクッとランチ。
ビール補給して、元気になった私達は電車で移動して、次の花見へと向かったのでした。
次回へと続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR