美味しいもの in大阪

一つ前の記事とに前後してしまいますが
大阪ではお好み焼きを食べに行った以外、すべてホテルの中で食事をしたと思っていたら
こちらのお店、ホテルB1出口のすぐ隣だったのでリッツの中かと思っていたら
違ったのでした

DSC04465.jpg

DSC04443.jpg

DSC04442.jpg

お洒落だけど、気取り過ぎない雰囲気がとても心地よく、寛げました。

DSC04451.jpg

DSC04452.jpg

DSC04457.jpg

DSC04462.jpg

DSC04458.jpg

DSC04459.jpg

DSC04461.jpg

DSC04464_20160830100909798.jpg


ランチが遅かったので鯛めしは食べられなくて残念
また行く機会があったら、ここの鯛めしをメインに食事を考えようっと

超絶技巧とアールヌーボー・アールデコと

どうしても観たかった、日本橋三越での展示。
「超絶技巧 明治期の工芸展」と「アール・ヌーヴォー/アール・デコ展」
と言っても、両方販売目的の展示で、値段が分かるのもまた楽しいのです

この日も暑かったのですが、せっかくだから(^^)

DSC04498.jpg

もとじさんで購入した竺仙の浴衣を着て、帯は科布。
そして、もちろん超絶技巧ではないけれど、お気に入りの象牙の蟹帯留で。

DSC04500.jpg

日本の超絶技巧を観てしまうと
アールヌーボーの巨匠達の作品も霞んでしまうほど・・・

わー、凄い素敵!と思った、トンボの香炉は目玉が飛び出てしまうお値段でした!
ラリックやドームも影響を受けたという正阿弥勝義の作。
先に超絶技巧展を観ちゃうと、ガレやラリックの小さな作品は
間違えて「安っ!」という感覚になりそうなのが怖いところ

DSC04501.jpg

DSC04502.jpg


老舗百貨店は、こういうさり気ない飾りも、季節感があって楽しいです。


ガレやラリックは買えなかったけれど、笑
大好きな森八のくずきりを買って帰りましたとさ。

大阪でのんびり

神戸に引越しした友人に誘われて、大阪へ。

行った日の大阪はとてもとても、とっても暑くて
(ホテルのエレベーターで乗り合わせたおじさんが、今日は1番の暑さだって言ってた・・・)
積もる話もあって、ほとんどホテルでのんびり過ごしました。

DSC04425.jpg

DSC04482.jpg

DSC04424.jpg 

ちらりと友人。相変わらずお肌がつやつや羨ましい~。
2年ぶりかな?2人共黒い服が好きなのは変わらないね、笑。

DSC04484.jpg

DSC04426.jpg

DSC_1477.jpg

DSC04490.jpg

DSC04475.jpg


こちらのホテル、朝のブッフェにスパークリングワインもあるので、余計にのんびりしちゃった、笑。
楽しい会話と美味しいもの、ゆったりと過ごしリフレッシュできました

エミール・ガレ展(暑さを避けての駅直結着物お出掛け)

またまたご無沙汰しちゃってましたが、元気にしてます(^^)

お盆休み中にほっぷさんとの着物お出掛け
なるべく暑さを避けて、駅直結の場所で選んだのが、サントリー美術館のガレ展でした。

DSC04347_2016082322251768b.jpg

初おろしの能登上布。あら?笑。
今年、能登上布を2つGETしていたのです(^^;)
濃い紺地に水色の絣で、なぜか少しグリーン寄りに見える着物です。

こちらは今はもう廃業してしまった織元の反物で、それをマイサイズに仕立てたもの。
実は青木さんでGETしたリサイクルの能登上布より少し安くてびっくり!でした。

今はもうない青山みともさんで購入したひまわり帯を合わせて。


少し早く着いたのでミッドタウンの「和」な写真を撮ったり

DSC04353.jpg

DSC04352.jpg

虎屋さんを見たり

DSC04348_20160823222518f28.jpg

DSC04349_20160823222519fa5.jpg


ほっぷさんと合流して、もちろんランチもミッドタウン内で、笑。

DSC04361.jpg

DSC04355.jpg

DSC04354.jpg

DSC04358.jpg

DSC04359.jpg

お互いの近況を話しながら、いいことばかりでは無いから・・・
楽しくない話題でも、楽しくない話題のはずが?何故か笑ってしまう私達、笑。
2人共ネガティブ体質じゃないのでしょうね。
大体いつも、「まーね、まーいいけどね!」と笑って話が終わります


そしてガレ展へ。

DSC04364_20160823222557222.jpg

んー、ちょっと微妙だったかな?笑。
ガレの美しいランプや花器、壷などのオンパレードを期待していたのだけれど。
でも、家具や、スケッチ画を見られたのは楽しかったです。

凄く混んでいて、順番通りに観ずに、先に行ったりまた戻ったりでじっくり観ました。


観賞後、ミッドタウンのお店を少し見て、屏風の飾り方に目から鱗だったり
見た事がないようなとても素敵でモダンな琉球紬や、花織も見られて興奮!
クールダウンにお茶しようと思ったのにどこもいっぱい・・・
お盆休み中だったので、やっぱり人が多かったのでしょうね。
お茶難民になるとこでしたが、
あれ?こんな所に特設のカフェ?4席だけだけど、ちょうど空いていたので福光屋さんで一息。

DSC04368_20160823222616b0b.jpg

DSC04367.jpg

冷酒の飲み比べセットなどもあって、それにもなびいたですが、今回は甘酒でほっこり。
本当にミッドタウン内だけで完結したお出掛けでした。
でも楽しかったし無理な夏着物お出掛けは疲れちゃいますからね。


その日のほっぷさんは

DSC04365_2016082322255877d.jpg

縞の能登上布に紫織庵の染め帯。
涼しげで、でもすっきりし過ぎない上がるコーデが素敵でした。

そうそう、京都旅行をいたほっぷさんから、とても素敵なお土産を頂きました!
そちらについてはいずれUPしたいと思います(^^)


もう8月も終盤、夏着物の出番もあと少しですね

鰻ラブ 目黒&成田

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
カメラの操作ミスで2日分のデータを消してしまい・・・がっかり
1日は浴衣でお出掛け、もう1日は江戸川花火大会。
ま、頭と心に思い出は残っているので諦めましょ。

梅雨が明けたら連日大変な暑さで、
オリンピックが始まったこともあって、最近あまり出掛けてない感じ。
メダルラッシュですね~、凄いね~!
内村君の金メダル、水谷君の日本人初個人でのメダルには感動したわ。
柔道も凄いし。
上の子が中学まで水泳の大会に出ていたので(途中から吹奏楽が忙し過ぎて諦めたけど)
競泳が1番一生懸命見ちゃうかな。

メダル取れなくても、世界の舞台に上げれるだけで素晴らしいことですよね
みんなに胸を張って欲しいわ。


さて本題に。
土用の丑の日は避けて・・・鰻を食べに行きました。

目黒の西村。

DSC03698_201608121340477c3.jpg

DSC03696_2016081213404226f.jpg

DSC03697_20160812134045625.jpg


成田の駿河屋。

DSC03993.jpg

「写真撮っていいですか?」と声を掛けたら
お店の方が「はい、スマイル、スマイル!」と言ってくれて笑顔でパチリ。

DSC03986.jpg

DSC03989.jpg

DSC03990.jpg


どちらも美味しい~


目黒のお不動さんにはお参りする時間がなかったけれど、成田さんにはお参り。

DSC03996_20160812134111f4b.jpg

DSC03997_201608121341051ad.jpg

DSC04003.jpg

DSC04007.jpg

DSC04005.jpg

DSC04006.jpg

DSC04008.jpg

DSC04009.jpg

DSC04011.jpg

DSC04012.jpg

DSC04013.jpg

DSC04016.jpg


日本人に生まれて良かったって思う時ってありますね~

音楽のたまて箱 inオペラシティー

今年も着物友と行ってきました。
去年、このイベントに初めて参加したNHK青年合唱団の歌声に心洗われ、
今年も参加されるとのことでとても楽しみにしていたし、
その上、陸上自衛隊中央音楽隊が初参加と!

自衛隊の存在については皆さん色々な考えがあるでしょうけれど、
音楽好きな私としては、とても楽しみでした

DSC03835.jpg

2回落ちついた色の能登上布がつづいたので
この日は明るい色の小千谷縮(玉のりさん)を。

合わせたのは、この着物と色がリンクしている博多千年工房さんの帯と
先日GETした郁子さんの帯留。

DSC03848.jpg


ランチはJさんが予約してくれた「シラノ・ド・ベルジュラック」
こじんまりと可愛いお店で、席数が少なく予約必須ですね。

DSC03837.jpg

DSC03838_2016080321040164c.jpg

DSC03840.jpg

DSC03841.jpg

とっても美味しくてコスパもよく混むの分かるわ。
また行きたいお店です。


そしてオペラシティーへ。

DSC03845.jpg

今年もNHK青年合唱団の歌声に心洗われ、
陸上自衛隊中央音楽隊の演奏も素晴らしく、
今までの音楽のたまて箱の中では1番好みだったかも。
また来年が楽しみです


そしてこの日の皆さんの着物もとても楽しかった!

DSC03842.jpg

DSC03843_20160803210437190.jpg

DSC03844.jpg

綺麗ね~、涼しげね~、素敵ね~!


大満足の1日でした

自宅から「た~まや~」

なんだかお天気が荒れている、この頃の東京です。
今朝も明け方から豪雨、雷も轟いてました。

隅田川の花火大会の日は、幸いお天気に恵まれ、今年も自宅ベランダから見ました。
建物の間から、かろうじて見える程度ですが(~~;)

DSC03884.jpg

DSC03897.jpg

DSC03940.jpg

DSC03937.jpg

ポケモン花火も見られました。

都知事が小池さんに決まったけれど、
地震を考えて電線の地中化についても考えられていますね。
電線が地上に無くなれば、我家からもっと綺麗に花火が見られる?
街の景観も美しくなりますね。

DSC03973.jpg

最後、重ねて上がると私の古いデジカメではただただ真っ白にしか写りませんが
遠くから見てもなかなかの迫力~!

あの人混みを歩く元気はもう無いけれど、やっぱり花火は好きで心踊ります
今週末は江戸川花火大会。
お天気に恵まれるといいな
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR