着物で銀座~川村成さんの展示目当て~

今日の東京はグッと寒くなりました。
2日前でしたっけ、26度くらいありましたよね~。
本当に体調管理に気をつけないといけませんね。

先週、着物友と銀座にお出掛けしました

DSCN0440.jpg

藍染の紬と、川村成さんの帯。(共になか志まやさん)

歌舞伎座の前を通ったら

DSC_1742.jpg

DSC_1741.jpg

そっか、今は襲名披露前にいろいろあった芝翫 さんの公演なんですね。


ほっぷさん、夕那さんと待ち合わせて、まずはランチ。ジョーズで。

DSC_1745.jpg

DSC_1746.jpg

DSC_1747.jpg

DSC_1748.jpg

DSC_1749.jpg

席もゆったりしているので、着物の時にありがたいですね。


そしてこの日のお目当て、かわの屋さんで行われていたこちらへ。

DSC_1768.jpg

川村成さんの作品がたくさん出ていて
この日は成さんがいらっしゃるということで楽しみ~

あんなにたくさん、成さんの帯や着物を見たのは初めてだったし
綿のもの、草木染めのもの、無地でも糸や肌触りが違い
雰囲気もそれぞれ違ってびっくりでした。
なにより、とても丁寧に色々説明してくださったり
本音トークも飛び出して、色々お話できたのがとても楽しかったです

着尺と帯でとても惹かれたものがそれぞれあったのですが
帯はかっこよく、そして当ててみるととても力強く
「私なんかが着こなせるのか?」と・・・
即決できるお値段でもなく、とりあえず見送りに。
(サクッと即決の方がいましたが~)

お店で合流したTさんと4人でお茶を。
着物談義は尽きませんね

ここでほっぷさんとはお別れし、
一穂堂で行われていた勝山さんと洛風林さんの展示へ。
こちらはまた違う雰囲気で、ドレッシーな着尺やゴージャスだけど派手すぎない袋帯、
可愛いふくれ織の帯などなど、素敵な物ばかりでした。

一口に和服と言っても、洋服と同じように色々で
悩んでいつも模索状態な感じ・・・でも、それがまた楽しいのですけれどね。

そして着物友の着こなしを見るのがまた楽しいのです

この日の成さんの帯についてはこちらで詳しくUPしてます。

一衣舎さんの展示会へ

カーリーの百段階段の展示を観にいった日に
夕那さんから「次の土日、一衣舎さんの展示会ですよねー」と。
実は仕立ての相談がしたくて1人でも行こうともくろんでいたのです

夕那さんとは次週も、その翌週も着物で一緒にお出掛け予定ですが
私は浅草には近いのでもしかして?と聞いてみたそう。
という事でご一緒しました~(^^)

DSCN0431.jpg

この秋初の袷、野口さんの波のような地紋の小紋。
快晴だったので薄い色の着物が着たかったのと
大好きな着物なんですが、なんか身幅が大きくて・・・
それも木村さんに見てもらいたく、この着物をチョイス。
帯は仁平さんのロウむら染めbyなか志まやさん。

DSCN0434.jpg

木村さん、「仁平さんの帯ですよね?」と気付いて、凄いな~


私が相談したかったのは、郡上紬か?という幅の広い着物で
もし郡上紬ならマイサイズに仕立て直そうかなと。
織物に詳しい木村さんに相談したかったのです。

珍しい郡上紬だということが分かり、洗い張りをお願いすることにしました。
それとちょっと変わった素材の羽織も仕立てをお願いすることに。
仕立てについてだけでなく、色々相談できる仕立て師さんて貴重ですよね。


お願いすることになって採寸が始まったのですが
最初に採寸されたのが・・・

1476513719631_20161022001257b54.jpg

首!
着物の仕立てで首を採寸されたのは人生初でした。
その後も詳しく採寸していただきました。

1476513638337_201610220012567c5.jpg

1476519465840_20161022001255a40.jpg

そして身幅が大きい理由も分かりました。
この着物、裄がなんと2センチ程長かった!
裄のサイズも指示して仕立ててもらったのに
なんで他の着物より長く感じるのかな~?と疑問で、
まさか裄のサイズが間違って仕立てられてると思いもしなかったの。
人の思い込みって凄い?それとも気付かない私が間抜け?

この着物より裄は短くした方がいいとすぐに指摘された木村さん、さすがです。
期間限定でお仕立て価格がお得な某呉服屋さんに頼んだのですが
仕立てってやっぱり大事ですね。

採寸が終わり、ゆっくりと展示を見ましたが
紬や、綿の着物、織や染めの帯、気になったものが色々と~
ん~!今も心に残る・・・


夕那さんも仕立てのことを聞いたり、気になる物もあったりで
やっぱり行って良かったと、2人共満足でした
採寸の撮影もありがとうございました


いっぱい見ていっぱい話して、お茶がしたいね~とお店を探したら
レトロな喫茶店を発見。

DSCN0435.jpg

実は外から見て、看板はあるものの営業してるの?というくらい目立たなくて
入り口も狭いのに中はとっても広かった~。
そして私達にとってはかなりのお姉さん達ばかりで
夕那さんはダントツで最若手だったと思うわ、笑。

この日のお出掛けは午後からで
夕那さんは午前中軽い某お茶会に出掛けていて
シックな無地紬(無地じゃないね、微妙に違う色が織り込まれてる)に首里ロートン織の帯が素敵でした。

短い時間だったけれど、とても有意義なお出掛けでした。
この日もご一緒することになったので
今月は毎週夕那さんと一緒、笑。
今日も来週もね、よろしくです

清澄庭園へ

ちょっと前のことになりますが
3連休の最後の日、久しぶりに娘と着物お出掛け。
お互い3連続お出掛けとなるので
ゆっくり午後から近場お出掛けにしました。

20161016_082257.jpg

娘が茜染めの帯をしたくて
なぜか私に「紫根染めの着物にしなよ~」と指示、笑。
去年と同じ草紫堂コーデコンビとなりました。

残念ながら曇りでしたが、雨が降らなければいいよね。

1476679997111.jpg

DSC_1702.jpg

最近、清澄庭園に行った方いますか?
今まで見たこと無いような凄い人で、何かのイベント?と思ったら・・・
はい・・・ポケモンGOでした・・・((((;´・ω・`)))

DSCN0422_20161017141127dae.jpg

庭園の売上を考えれば、人が集まるのはいいことなのでしょうが
風景を楽しまずにスマホばかりを見て歩かれるのは、ちょっとね・・・

1476455412425.jpg

亀を見つめる子、笑。

1476680388447.jpg

1476679985094.jpg

1476679963326.jpg

DSCN0424.jpg

日本橋に移動して鶴屋吉信でお甘を。

DSC_1703.jpg

DSCN0428.jpg

豆カンに栗を2つトッピング


三越のライオンが

DSC_1704.jpg

ハットを被ってピアノ弾いてるの!可愛い~

DSC_1705.jpg

Jazz Weekだったからなのですね。
短い時間でしたが楽しいお出掛けでした

エリスマン邸

こちらからの続きです。
次はエリスマン邸へ。

DSCN0321.jpg

DSCN0310.jpg

DSCN0317.jpg

DSCN0312.jpg

DSCN0320.jpg

ちょうどピアノのコンサートが行われていました

DSCN0318.jpg

地下はイベントスペースとなっていて、この日は植物画の展示が行われてました。
ほっぷさんがここで写真の発表会やってましたね。
こんな場所で展示できるなんて素敵

20161017_115850.jpg

次はエリスマン邸のまん前の建物へ。
また間を空けてのUPとなるかもです(^^;)

目黒雅叙園へ

元町の記事は一休みして、今回は目黒雅叙園へお出掛けした日のことをUPです。

この日は夜中から凄い雨で、でも出掛ける頃には小降り。
どうしようかと思ったのですが、トリエさんのポリ着物にしました。

DSCN0405.jpg

awaiさんでGETした帯と、季節を意識して柿の帯留。

DSCN0406.jpg

なんとなくアールヌーボーっぽいこの柿、お気に入りです(^^)


雨と分かっていたので、ランチは駅直結を選んで渋谷エクセル東急のアビエントで。

DSCN0407.jpg

DSCN0408.jpg

サラダがブッフェなので沢山いただけます。

DSCN0411.jpg

DSCN0413.jpg
 
私がチョイスしたきのこのテリーヌは見た目地味だけれど美味しかった!

友人達のフォトジェニックな前菜たち、ちょっと羨ましい?・・・
でも美味しかったからいい!

DSCN0412.jpg

メインはラグーソースのオージービーフ
DSCN0414.jpg

デザートはこちらをチョイス
DSCN0415.jpg

沢山食べて、沢山お話して、それだけでも十分満足な感じでしたが
この日のメインはこちら。

DSC_1712.jpg

今年最後となるらしいカーリーの百段階段での展示です。

好きな生け方、ちょっと、ん?と思う生け方。
なんだかんだ言いながら、いつも楽しんでるんですよね。
今年は招き猫ちゃんが沢山見られて、それも楽しかったわ~

DSC_1678.jpg

DSC_1675.jpg

展示会場には撮影できないけれど
エレベーター前に飾られる、お祝いの花たちを見るのも恒例の楽しみです。
でも今年はいまだかつてないほど混んでて
そこの写真をあまり撮れなかったけどね。


今回初めてアルコタワーの方から入ったのですが
その横にとっても気になる素敵な建物を発見。

DSC_1682.jpg

DSC_1681.jpg
 
分室って、何の分室なの???
私が見入ってる間に友人が調べてくれて
農林中金の建物だということが分かりました。
ん~、中が見たいよ!
世の中には、公開されてない素敵なちょい古建物が沢山あるのね。

駅近くでお茶しようと思ったら、どこもいっぱい。
お茶は諦めて解散となりました。

私はその後、銀座もとじさんに大高さんの展示を観に。
大高さんとも沢山お話できて楽しかった~(^^)
多分帯は完売されてました、凄い人気ですね
素敵な織を観られて幸せでした

最後に、歩行者天国にいたライオン犬が可愛くておもしろくてUP

DSC_1684.jpg

IMG_20161009_205407.jpg


実は楽しくないこともあったのだけれど、それはここでは内緒。
着物友とのお出掛けはほんとに楽しいです。

雨でも大島の方2人、シルクウールの方1人、素敵でした。
ポリは私1人~(~~;)

今月はなんと毎週着物お出掛けとなりますがその第一弾でした(^^)

ブラフ18番館

外交官の家のお隣、ブラフ18番館。

DSCN0267.jpg

この色合い、洋館ならではですよね、可愛い

DSCN0271.jpg

DSCN0280.jpg

DSCN0273.jpg

DSCN0274.jpg

DSCN0275.jpg

DSCN0272.jpg

DSCN0278.jpg

DSCN0270.jpg

DSCN0269.jpg

DSCN0281.jpg

DSCN0282.jpg


取り入れたいインテリアがそこここに~
欲しい着物や帯も沢山あるけれど、
今リビングをプチ改造中で、家具やカーペットも欲しくて困ったもんです、笑。

「べっぴんさん」見てますか?
神戸のお家、素敵過ぎ~

元町散策はまだ続きます

山手西洋館巡り 外交官の家

涼しかったり、突如暑くなったり・・・
東京は今日30度になるようです
体が付いていけませんね、皆さま体調壊されてませんか?
私の周りでも数人ダウン。お互い体調には気をつけましょうね~。

先週、元町に行ってきました。
この日の最高気温予想は27度で、洋服にしようかと迷ったけれど・・・
やっぱり着物で

DSCN0196.jpg

汚れても気にならない、サマーウールの単。
これ、4年とか5年とか着てなかったですね。
帯は先日SaleでGETしたawaiさんの八寸博多帯。
一見シンプルな帯ですが3種類の織り方が組み合わされているもの。

DSCN0198.jpg

郁子さんの切子硝子帯留と、帯飾りはユーモラスなふくら雀。


チャーミングセールが終わったばかりで、いつもより静かな元町でした。
月曜でお休みのお店も多かったけれど。

DSCN0213.jpg

DSCN0211.jpg

霧笛楼もお休み。20代の頃来たな~、懐かしい。


まずはランチを。
土日は並ぶ人気店もこの日は空いていたのでビストロ・エルエラで。

DSCN0201.jpg

DSCN0202.jpg

DSCN0204.jpg

DSCN0205.jpg

DSCN0208.jpg

コスパが良く美味しかった!人気店なのが分かります。


ランチ後向かったのは「外交官の家」

DSCN0216.jpg

DSCN0218.jpg

バラも咲き始めていました。

DSCN0222.jpg

DSCN0259.jpg

DSCN0232.jpgDSCN0258.jpg

DSCN0223.jpg

DSCN0229.jpg

DSCN0226.jpg

DSCN0228.jpg

DSCN0233.jpg

DSCN0247.jpg

DSCN0246.jpg

DSCN0244.jpg

DSCN0234.jpg

シックな焦げ茶色の建具や家具に、赤いカーテンと赤い絨毯、
そしてステンドグラスが印象的な、重厚ながらも可愛らしい家です。
こんな家に住みたいな~笑。

DSCN0260.jpg

DSCN0264.jpg

DSCN0262.jpg

去年は12月に行ったのだけど、クリスマス用にコーデされていて素敵でしたよ
その時の様子はこちらです。


元町散策はまだまだ続きます
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR