銀座花蝶でランチ会

先日、着物友にお誘いいただき素敵なお店へ。
お天気にも恵まれたので、明るい着物で

DSCN0704.jpg

秋山さんの花織にawaiさんのシックな博多織帯。
この帯、シンプルだけど織が凝っていて、付下げあたりまで合わせられるそう。


DSCN0733.jpg

DSCN0732.jpg

DSCN0731.jpg

ウェイティングルーム

DSCN0712.jpg

DSCN0710.jpg

DSCN0711.jpg

レストランスペース

DSCN0726.jpg

DSCN0713.jpg

DSCN0714.jpg

お料理

DSCN0720.jpg

DSCN0721.jpg

DSCN0722.jpg

DSCN0723.jpg

DSCN0725.jpg

お魚が美味しかった

Jさんは明るさで色が変わるという伊勢型小紋に職楽浅野さんの帯、
Yさんは紫色の無地紬(結城?)に、一緒にawaiさんでGETした博多織帯、
Tさんはシックな訪問着に職楽浅野さんの帯。

皆の着物姿を見られることがとても楽しいし
素敵な空間でゆったりお食事してお話して、楽しいひとときでした。

次回へと続きます

東大の紅葉(ちょっと早かった)

今朝の地震は東京でも感じられ、びっくり目覚めました。
原発や津波が心配でしたが、津波警報も解除されて良かったです。
とは言え避難されたされた方、
被害にあった方は大変だったことでしょう。
お見舞い申し上げます。


私はいつも遅れ遅れのUPになってしまうのですが
先週本郷に行く機会があり、東大を散歩してきました。
お目当てはこの大きな銀杏の木。

DSC_1818.jpg

そろそろ色付いているかな?と思ったのですが、まだでした

でも、他に少し色付いている木もあり

DSC_1820.jpg

DSC_1821.jpg

DSC_1823.jpg

DSC_1837.jpg

紅葉に釣られ、いつも行かない場所まで来てみたら銅像が。
どなた?と思ったら・・・
大好きな建築家のジョサイア・コンドル氏でした!
ずっと東京にいるのに知らなかった!ちょっと興奮~

DSC_1836.jpg

紅葉が連れてきてくれたご縁ですね


そして何度も遠くから見ている安田講堂も

DSC_1829.jpg

真下まで行ってみたら入り口が素敵~

DSC_1831.jpg

DSC_1832.jpg

ん~、知ってるつもりが新たな発見!
知ってるつもりになってたらだめですね。


そして東大の中で、とても好きな場所がこちら。

DSC_1825.jpg

私の学力ではとてもとても行けなかった東大ですが(笑)
歴史ある大学はとても素敵で、お散歩できることが嬉しい場所なのです

癒しの旅へ

とてもとても行きたかった場所。
そこにもう1つ行きたい場所が増えたので行って来ました。

DSCN0457.jpg

1477483017155.jpg

DSCN0519.jpg

DSCN0518.jpg

DSCN0496.jpg

DSCN0513.jpg

DSCN0566.jpg

DSCN0561.jpg

DSCN0584.jpg

DSCN0594.jpg

DSCN0604.jpg

DSCN0607.jpg


癒され、パワーを頂いた旅でした

振袖

振袖、もちろん私ではありません、笑。
娘が結婚式に招かれたので、振袖で。
新婦も、そのご家族も着物が好きなので、なら振袖でしょうと

1479036686002.jpg

新婦もご家族も、とても喜んでくださったそう。

DSCN0692.jpg

DSCN0691.jpg



新婦はお色直しでおばあさまの黒地の婚礼衣装を着ていて、
とてもとても素敵でした

代々受け継がれていく和服って、素晴らしいな、とつくづく思ったのでした

クラシックハウス(赤プリ旧館)

結構前ですが、すっかり気にいったこちらにまた行ってきました。

DSCN0400.jpg

このクラシックハウス内のレストラン、ラ・メゾン・キオイ。
3回目の今回は、行ったのがちょっと遅かったせいか、今までとは違うお部屋。
この廊下を通って

DSCN0363.jpg

こじんまりとしたこちらのお部屋へ。

DSCN0349.jpg

DSCN0352.jpg

DSCN0357.jpg

DSCN0358.jpg

DSCN0361.jpg

おトイレに行った時に、途中で見つけた重厚な階段と窓のステンドグラスが素敵で

DSCN0364.jpg

お会計の時に2Fは結婚式場ですか?と聞いたらやっぱりそうで。
見せてもらうことはできないか聞いてみたら、
その日は式が入ってなかったので見せてもらえました

DSCN0369.jpg

DSCN0370.jpg

DSCN0371.jpg

DSCN0372.jpg

DSCN0374.jpg


こちらは親族の控え室かな?

DSCN0379.jpg

DSCN0377.jpg

DSCN0385.jpg

DSCN0384.jpg

DSCN0382.jpg


そして式場

DSCN0394.jpg

DSCN0397.jpg

DSCN0391.jpg

素敵~
私・・・とは言えませんが、笑、子供がこんなとこで式をするのもいいかな~と。
こじんまりと、家族と大切なお友達くらいしか呼べないでしょうけれど。

20161111_095024.jpg

夢見る母笑。

DSCN0401.jpg

再びサローネ→「日本橋に来たらとりあえず三越」へ

前回からの続きです。

ファッションショーが終わった時間を狙ってまたサローネ会場へ。
今度はちゃんと見れました。
結城紬のコーナーでは糸紡ぎと織が行われてました。
興味津々!

DSCN0671.jpg DSCN0672.jpg

DSCN0673.jpg DSCN0675.jpg

ふわっふわの真綿が糸になっていく様子は魔法のよう

そしてこの方が着ている結城紬にそっくりなものがうちにある~!
男物なのですが、仕立て直そうかな?


DSCN0674.jpg

DSCN0676.jpg

この手間、結城紬がお高いのも頷けますよね。


博多帯も素敵でしたが、なぜか男物の各帯の柄に惹かれる私達。
でも、女性用の物で素敵なものも当然ありましたよ~。

こちらで知ったイベントもあり

DSC_1799.jpg

11・11からの結城のイベントで蔵ざらい市なんていう素敵なセールもあるし

DSC_1800.jpg

こちらでは石田節子さんのトークショーやコーディネイトショーがあるらしいし。
ん~、遠いけれど行きたいな。
でも遠くて無理かな・・・


サローネのあとはクールダウンの為?お茶タイム。
そして三越へ。
キモノ事件簿の会場で少し話をした着物の方々に
「この後どこか行くの?」と聞かれ、とりあえずはサローネ会場に戻りますと答え、
で、「どこかに行かれるんですか?」と聞いたら
「日本橋に来たからにはとりあえず三越にも」とのお答え。
確かに、ですよね~。呉服売り場が充実してる百貨店、少なくなりましたものね。


ハロウィン感が薄い日本橋ですが、以外にもこちらがハロウィンしてました。

DSCN0677.jpg

DSCN0678.jpg

DSCN0679.jpg

「そう言えば黒にオレンジってハロウィンとも言える?」と夕那さんに言われ、そう言えば?で写真撮ってみる。
ん~、姿勢が悪くておばあちゃんみたいだわ・・・反省・・・


そして華むすびさんでは銀細工作家の松原さんがいらして実演されてました。

DSCN0680.jpg

松原さん自身の帯留も素敵な物がいろいろありますし

DSCN0682.jpg

この日も使っていた大好きな郁子さんの切子硝子帯留の
台の部分を作ってらっしゃる方でもあるのです。

ここにいたら流れ始めた「雨に歌えば」のメロディ・・・
これ、三越では雨が降ってきた合図なんですよね
2人共雨仕度してない~

で、急いで解散しましたが、最寄駅に着いたら雨が降った様子もなく
濡れずに帰ることができました。
一部の場所での通り雨だったのかな?助かりました。


そして郁子さんや松原さん他の帯留展も、うちからは遠い場所で開催中です。

DSC_1801.jpg

こちらは相模原市のギャラリースタジオフジノで13日まで。
これも行きたいけれど行けないかな・・・


この日が4週連続着物お出掛けのラストでした。
私と夕那さん、頑張りましたね~、笑。
でも着物お出掛けって本当に楽しいんですもの

きものサローネ&日本橋キモノ事件簿

きものサローネ後半に夕那さんと出陣。

DSCN0640.jpg

黒の結城紬に塩瀬の染め帯、この帯去年は登場してないかも?
実は全く別のコーデを考えていたのですが
諸事情で急きょ当日変えました。
準備って大事ですね・・・

2人なのでランチは出たとこ勝負!で、
まずは気になっていた富山のアンテナショップのレストランを覘いてみる。

DSCN0649.jpg

まだ空いていたのでここに決定です

DSCN0645.jpg

DSCN0648.jpg

どうもビールに合うメニューを選んでしまう私、笑。
一番絞りの富山のビールは苦味が少なく、すっきりと飲みやすく
魚介系に合いそうなお味でした。
氷見うどんと鱒鮨のセットも気になるとこです。


ランチ後向かったのはきものサローネ。
まずは100体コーデを見て

DSCN0650.jpg

DSCN0653.jpg DSCN0659.jpg

DSCN0660.jpg DSCN0656.jpg
 
DSCN0663.jpg DSCN0661.jpg

DSCN0664.jpg
 
DSCN0662.jpg

5階の会場へ。そこでのまずは

20161030_141604_20161104103426e86.jpg

表紙撮影、笑。
この時は空いていたのでサクッと撮れたけれど、出る時は結構な列ができてましたね

ちょうどファッションショーの最中で、ショーは目当てにしていなかったのだけど
会場が暗くて出店している博多帯や結城紬の色が全然分からない・・・

ってことで、1度外に出て日本橋キモノ事件簿の会場へ。
こちらは肌触りのよいポリ着物でお世話になってるトリエさんが出店されてます。
着いてすぐに、オハラさんとルミロックさんのトークショーが始まりました。

DSCN0668.jpg

東と西の着物の着方の違いについてのお話で、お客さんからの質問にも答えてつつの
和気藹々とした楽しいトークショーでした
お客さんもどんどん増え、去年の5倍以上の人でしたよ~。

オハラさんの名輪織?の月の帯が素敵でした


気になる薄羽織がありましたが今回は我慢。
夕那さんはルミロックさんの絵羽羽織がとても気に入ったようでした。
後ろ髪を引かれつつ、またサローネの会場へ。

この日は盛りだくさんだったので、次回へと続きます。


ところで皆さま、体調壊されていませんか?
私は珍しく、今週体調を崩して1日半寝込みました・・・
日ごとに寒暖の差が激しいのと、家の模様替えで重たい家具を動かした疲れが出たのかな?
皆さんもどうか気をつけてくださいね

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR