今年の〆はトリュフ祭り!

この頃食事だけの記事はUPしていなかったけれど、
先日ちょっと珍しいコースをいただいたのでUP。

今年の〆の友達との忘年会は
友達の仕事終わり時間が読めないとのことで、予約無し。

当初銀座で待ってようかと思ったのですが雨で
地下で動ける丸の内に変更。
で、待つ間に余計な?買物もしちゃったのですが、笑。

Hちゃんの到着が7時半頃で、けっこう満席のお店も多く
入れるお店の中で選んだのがフレンチのオザミ。
最初軽いコースのほうでいいかなと思ってたのに
こんな物を見せられました・・・

DSC_2013.jpg

なんとまー立派な黒トリュフ!
私のこぶしくらいありましたよー。

でね、この日私が履いていたスカートが

DSC_2039.jpg

Hちゃんいわく「黒トリュフだ~!」ってことで
トリュフ満載のお高いほうのコースにしちゃいました、笑。

私はこのコースに合わせた、少しづつ6杯のワインもオーダー

DSC_2015.jpg

DSC_2016.jpgDSC_2018.jpg

DSC_2017.jpgDSC_2019.jpg

DSC_2021.jpgDSC_2020.jpg

DSC_2022.jpgDSC_2023.jpg

DSC_2024.jpgDSC_2025.jpg

DSC_2028.jpgDSC_2027.jpg

DSC_2030.jpgDSC_2035.jpg

DSC_2033.jpg

美味しい食事&美味しいワイン、
夜景も綺麗で途中ディズニーランドの花火も見られた素晴らしさ!

贅沢しちゃったけど、年の終わりに贅沢なひと時を楽しめ楽しかった~
着物お出掛けと、美味しい物&美味しいお酒が私の栄養の気がします、笑。

これで今年のブログUPはおしまい。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ!








着物クリスマス会 in六本木

ここ数年、着物友と恒例となっているクリスマスランチ会。
去年は参加できなかったので、今年は参加できて良かった

DSCN0957.jpg

この雪のようなコート(森口華弘さん)が着たくて、コートから始まったコーデ。

DSCN0933.jpg

小宮さんの江戸小紋(鮫)。
コートも江戸小紋も、私にとっては贅沢過ぎるくらいのもの。
たまにしか着ないけれど、これからも大切に着て行きたいです

十字文の帯(洛風林)、郁子さんの帯留。
数年前のコーデとほぼ同じだけど、
着物も帯も久々の登場でした。

DSCN0934.jpg

右端に写っている小根付は先日手に入れた象牙の雪の結晶。
赤い紐が付いていたのだけれど、替えるのが大変でちょっと遅刻
すみません


六本木ヒルズはクリスマス真っ盛りって感じでした

DSCN0943.jpg

DSCN0951.jpg

DSCN0948.jpg

DSCN0954.jpg


ランチは「いなきあ」

DSCN0942.jpg

2ドリンク付きのお得なプラン、しかも個室でゆっくりできました。

DSCN0935.jpg

DSCN0936.jpg

DSCN0937.jpg飲み易くて美味しかった~

DSCN0938.jpg

DSCN0941.jpg

楽しいお喋りは、Yさんち以外そう遠くない「夫の定年&老後」についての話から
宝くじが当たったらどうする?まで果てしなく続き~笑。
そして皆さんのクリスマスコーデを見るのが何より楽しい~

Yさんは草木染め紬に、七面鳥の帯留&綺麗なグリーンの帯揚げが印象的!
Tさんはおニューのスーツ着物にちょっとキラキラの帯。
Aさんはクール色のほっこり紬にクリスマスカラーの染め帯、
それぞれにお似合いの素敵な着こなしでした

ランチのあと、大屋根広場で行われていたコンサートをちょっと見て
Tさん、Aさんとはここで解散。

Yさんと私は銀座へ移動、かわの屋さんを覘いて
お買い得になっていた半襟をGETして帰りました。


DSCN0956.jpg

カレンブロッソ以外の草履を履いたのは久しぶりだわ。

今年の着物納めはこの日となりそうです。
来年も楽しく着物が着られますように

着物で新宿

この日は着物友から素敵なお茶会にお誘いいただいていたのですが
遠かったので1人で行くのを断念・・・

とてもお天気のいい日だったので、
着物が着たいな、1人着物だけど着ようかな~で着物にしました

DSCN0911.jpg

まずは娘のお付き合いで日本橋だったのですが
その後新宿に用事があったので
あ、なか志まやさんに寄れるかな?となか志まやさんでGETした藍染めの紬で。
晴れた空に合っていたし、これを着て、なか志まやさんに行ったことなかったものね。
選んだ洛風林の帯も、たまたまなか志まやさんで購入したものでした。

DSCN0912.jpg

郁子さんの切子帯留。

羽織はこのコーデに合うように、すっきりしたスクエアドットの小紋羽織。
でも裏地は

DSCN0918.jpg

斉藤さんだぞ!的(笑)にちょっと自己満足のこちら、紫織庵。


ブルー&グレーだけのコーデは寒そう?って感じがして
バッグとショールを暖かい色で。

DSCN0920.jpg

DSC_1992.jpg


なか志まやさんでは、今回も素敵な素敵なものを
沢山見せてもらい、とっても楽しい時間でした(´∀`*)


新宿で寄った伊勢丹に、すっごい大きなリースがありました!

IMG_20161218_204256.jpg

私の背くらいありましたよー!!!
いや、もっとあるかも。
対比がないので分かりにくいのが残念~・・・


1人着物でも、やっぱり着物お出掛けは楽しいのでした

KITTEとミッドタウンのイルミネーション

クリスマスウィークですね
近場でのクリスマスイルミネーションで、1番楽しみにしていて
1番よく見に行くのがKITTEのツリー。

DSCN0757.jpg

DSCN0758.jpg

DSCN0761.jpg


DSC_1909.jpg

DSC_1915.jpg

DSC_1922.jpg

DSC_1926.jpg

DSC_1927.jpg

大きくて、夕方からのライトアップショーは何度見ても綺麗です
2パターンあって、個人的には堂珍君の曲のときの方がお気に入り。


そしてミッドタウンも見れば今でも「わ~!」となります。

DSC_1839.jpg

DSC_1843.jpg

DSC_1845.jpg

DSC_1846.jpg

DSC_1849.jpg

DSC_1851.jpg

DSC_1860.jpg

河村隆一のライブの日、ビルボードから

DSC_1963.jpg

そしてこちらも毎年楽しみなサンタさんツリー

DSC_1980.jpg

DSC_1981.jpg

ほぼ古いスマホ画像なのですが、それでも綺麗は少しは伝わるかな

ライブ納め

ライブ記事はこのところずっとUPしてないのですが
以前より行く機会は減っていても、今年も10回だったかな?は行ってます

今年は懐かしのって感じの、日本人アーティストが多く
中西圭三、川村隆一、イエモンのライブにも行きました。
昔、両親がテレビで懐メロ番組を観てたとき
「ダサ!」と思ったのに、私にとっての懐メロのライブだ~

JAZZのバンドや、サックスの名プレイヤーのライブには相変わらず顔を出し
そんな中で、今年後半最も楽しみにして、
それが今年の〆のライブになったのが

DSC_1991.jpg

1481716942222.jpg

新木場スタジオコーストでのアラバマ・シェイクス!

オールスタンディングで早く行って前を取って、その後動けなくなるのも・・・だし
帰りが混むから見えなくても出口近くでいいか?と思って
ご飯食べてからのんびり行ったけど
会場に入るとやっぱりできれば見たい!の気持ちになる不思議。
そして調子よく、ちょっと見られる位置GET

1481716946997.jpg

ヴォーカルのブリタニーは軽く100㎏は軽く越えるボディで
声の迫力が半端なかった~!
新しいけれど、ちょっと懐かしいサウンドで
10代~60代の人が来ているという珍しいライブだった気がします。

今年のライブ納めにふさわしい、素晴らしいライブでした
やっぱり音楽って素晴らしい~


アラバマ・シェイクスの名前は知らなくても
グーグルのCMで流れていたこの曲は知ってるかも?
「サウンド&カラー」
https://www.youtube.com/watch?v=faG8RiaANek

そしてこんなのも凄くいい!

かっこいいな~。
ブリちゃんにパワーを貰えたライブでした

撮影不可ではなかったので、インスタに沢山の画像、動画があがってます。
日本も徐々にそういう時代になってきたのかな。


スタンディングのライブにいつまで行けるかな?と
ちょっと思ったりもした私でした

関東一遅い紅葉

今年は紅葉を楽しめなかったな~と残念がっていたら
千葉に住む友人から、関東一遅い紅葉が見られる場所があると!
平日休みの日、とても良いお天気だったので、付き合ってもらい行って来ました。

DSCN0775.jpg

亀山湖です。亀山ダムによる人口湖、とっても広い湖でした。

DSCN0779.jpg

紅葉を見るために行ったので、ランチはまーね、笑。

DSCN0777.jpg

ダムカレー


そして申し込んだボートに乗り込み、湖上から紅葉狩り

DSCN0796.jpg

DSCN0900.jpg

DSCN0895_2016121122320254d.jpg

DSCN0825.jpg

DSCN0819.jpg

DSCN0872.jpg

DSCN0868.jpg

DSCN0847.jpg

DSCN0889_20161211223155831.jpg


池に写る紅葉は何度も見ているけれど
ボートに乗って見る紅葉は初めての経験でした!
京都の手入れされたお庭の鮮やかな紅葉に比べると、色的には寂しい感もあるけれど
湖に写る紅葉もなかなかのものでした

四季のある日本て素晴らしいと、また感じた日でした

先週はこの日のあと、家族がたて続けに体調を壊したりで
ばたばたの日が続きましたが
この日はゆっくり季節を堪能できて良かったです

着物で銀座へ

Yさん、Tさんと銀座に集合。

この日は兎の帯飾りからのコーデです。

DSCN0738.jpg

DSCN0741.jpg

DSCN0737.jpg

前に人参、お太鼓に兎の刺繍の帯をチョイス。
着物は市松の結城紬。

お目当ては、とあるギャラリーでの展示ですが、まずはランチを。
Yさんがギャラリー近くで探してくれたお店「芳園」
個室に通してくれたので、気兼ねなくお喋り&撮影できました。

DSCN0742.jpg

DSCN0743.jpg

DSCN0745.jpg

DSCN0748.jpg

DSCN0749.jpg

DSCN0750.jpg
 
ん?なんか抜けてる・・・
ワンドリンク付いて、リーズナブルなお値段でした(^^)

この日は裏目的もあって、それがこちら。

DSCN0752.jpg

「awaiさんでオーダーしたバッグで集まろう会」でもあったのです。
それぞれが選んだ博多織で作ってもらったバッグ。
ひとえに博多織といっても本当に様々で、印象も随分違いますよね~。
とは言え、色の好みが似ているのか、3姉妹的にまとまってますね

Yさんは渋くてカッコいい紬に帯留と帯飾りが丑、
Tさんは縞のちょっと粋な小紋で
2人ともそれぞれのバッグとのコーデもぴったりでした


ランチの後はお目当てのギャラリーへ。
象牙や鹿角彫刻の展示会です。

ふぐや、卵から生まれたての鰐など、気になるものは沢山あったのですが
お財布事情を考えて、お買い得品の中から選んだのはこちら。

DSCN0771.jpg

これからの季節や夏に使いたい、雪輪(象牙)です。
作家の先生たちは優しいおじいちゃんばかりで
色々とお話できて楽しいひとときでした


このあと、ちらりと呉服屋さんを覘いて、早めに解散。
私はキラリト銀座の貴和に寄って買物をしてる内にすっかり暗くなり

DSCN0754.jpg

今年もブルガリに掛かる素敵な蛇を見ることができました


花蝶に行った日

Jさんから素敵なプレゼントをいただきました

DSCN0774.jpg

ベトナム旅行のお土産のバッグと
サイズが合わなくなったからと、なんと娘に小紋の着物をいただきました!
Jさん、ありがとう


素敵なプレゼントをいただき
素敵な駝鳥の前でニコニコでぱちり。

20161130_101333.jpg

この日の羽織は秋に必ず登場するこちら。

DSCN0734.jpg

今年はちょうど紅葉まっさかりの頃に見にいけなかったし
11月はあまり着物が着れなくて、
そしたらいきなり雪が降ったり
この羽織も滑り込みセーフ?(ちょっと遅い~)でやっと着られました

今年は秋が短くて、いきなり冬になってしまったよう。
四季がある日本なのに、少しづつ変わっていってしまうのかな・・・


早いもので、もう12月!今年もあと1ヶ月ですね。
残りのひと月も元気で楽しく過ごせますように
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR