今年も大好きな場所へ桜を見に

お花見の為にお休みを取ったのに
今年は開花から寒い日が続き、全然満開にならない・・・
でも行っちゃおう!で、Hさんを誘ってお出掛けしました。

DSCN1487.jpg

グレーに赤の格子で、一見ピンクに見える紬(萌さん)を久しぶりに。
職楽浅野さんおの帯に、桜色の帯締め。
Hさんも着物で登場!
グリーンのコーデで、今思うと私達、桜餅カラーだったわ、笑。

少しでも咲いてればいいな~と思って向かった大好きな場所。


DSCN1521.jpg

思ったより咲いてた~

DSCN1509.jpg

DSCN1506.jpg

嬉しいな、嬉しいな~
満開の時はもう少し白っぽくなりますが
このくらいの時はピンクが濃くて、より可愛い感じ。

2人で感激、何度もため息~。
この日は人が少なくて、ほぼ独り占めならぬ2人占め状態でした。
また寒くなるみたいなので、満開はこの日の1週間後くらいかな?


ランチのお店を探しつつ、ぷらぷら谷中を歩いて
脂っこい物NG気分だったので、魚屋さんがやってるお店に決定。

DSC_2323_20170331093636213.jpg


美味しく、ほっこりするランチでした。
西京漬けもお刺身も美味しそうだったので、また行かなきゃ。


ランチの後、もう1つのお目当ての場所へ。
次回へ続きます

雨の桜

雨で寒かった月曜日、友人と早目のランチ。
その後、用事までの間に
桜はまだまだかしら?と思いつつ
「あそこなら咲いてるかも」と寄ってみたら・・・

DSCN1466.jpg

奥の方の枝垂れ桜1本だけ、なぜか見事に咲いてました

DSCN1467.jpg

DSCN1468.jpg

隣のソメイヨシノはまだまだ。
でも枝によっては結構咲いてるとこも。

DSCN1475.jpg

DSCN1477.jpg

DSCN1479.jpg

晴天の日の桜がやっぱり綺麗だけど
雨の日の桜もみずみずしくていいかも

それにしても寒かった、お昼の気温5度って・・・
ダウンを着てのお花見でした。
それでも、やっぱり桜は嬉しい~(^-^)

20170328_191120.jpg

Jちゃん、手が写り込んでるよ~笑。


桜が開花すると、嬉しくてわくわくするのはなぜなんでしょうね?

着物友と銀座でランチ

Yさんが幹事さんとなり、久しぶりにTさん、Aさん、Jさん、私の5人で集まれました。
Tさん、Aさんとは今年初めてですね。

DSCN1443.jpg

お天気が良かったので明るい着物が着たくなり、綾の手織工房の花織紬。
帯は桜の刺繍。

DSCN1485.jpg

お太鼓はたっぷりの刺繍

東京の桜の開花は早かったけれど、ソメイヨシノのつぼみはなかなかほころびません。
ランチはアイコニックで。

DSCN1445.jpg

DSCN1446.jpgDSCN1447.jpg
DSCN1450.jpgDSCN1448.jpg

春らしい見た目も可愛い、フォトジェニックなお料理、もちろん美味しい。
ふくよかな香なのに、飲み口は意外とすっきりしているこのワインは
トム・クルーズのお気に入りなのだそうです。

DSCN1451.jpg

DSCN1452.jpg

お腹いっぱいです。


この日はYさんがGETされた黒八丈のお披露目会でもありました。
大小の市松の織が円形に見える凝った織。
そして深い色、艶々の生地は眼福でした


他の方も、凝った江戸小紋に捨松の重厚な袋帯、
大人っぽい総絞りにawaiさんのシックな博多帯、
付下げにメルヘンな捨松の帯 と皆さん素敵~


たくさん話して、いつの間にか残るは私達以外には1組だけ。
話は尽きないですね~。
色々あるけど、またこうして集まりましょう!


ロバード・メイプルソープの写真店をサクッと見て解散となりました。
楽しい時間をありがとうございました

子供の着物は可愛い~

姉の孫の1人目が女の子で
その子が生まれた後に、自然と目に留まるようになった子供の古い着物。

あー、昔の子供の着物って、なんて可愛いの!
で、幾つかリサイクル着物を買ってました。

私と姉の家が近く、孫達が住む家が姉の家に近いので
会うことも多く、孫ではないのだけれど、とても近い存在です(^^)
今年の3月初めにその子に会った時。

20170320_203712.jpg

20170320_203741.jpg

姉の家のお雛様の前でちゃちゃっと着ただけですが、
その中の小さめの物2つがもうぴったりで、来年は着られないね。
子供の成長って早いですね

可愛いものが好きな子なので
とびっきりの笑顔になってくれました


なんか、なんかね。
着物って素敵!と思ってくれる子供を増やそうキャンペーン」を
知らず知らずのうちにしてるのかもですね、笑

並河靖之七宝展 再び とライブ

前回からの続きです。
ランチの後、ごく小雨の中駅に向かい、電車に乗って隣の目黒駅へ。

目黒駅の改札を出たら、結構雨が降ってました。
やっぱり降られちゃいましたね~。

DSCN1434.jpg

DSCN1432.jpg

蝶のモチーフを身に付けてると割引になるので
この日もそれを楽しんで

DSCN1420.jpg

存在を忘れていたリングですが、思い出して投入


2度観ても、やっぱり素晴らしい展示でした。
これ以上の七宝は、もう2度と出てこないでしょう。

DSCN1428.jpg

DSCN1429.jpg

新館へ行く時に、梅と早咲きの桜なのかしら?も見られました。


並河七宝と、庭園美術館を堪能し、美術館を出てお茶するお店を探して
たまたま見つけたコーヒーショップ。

DSCN1435.jpg

サイフォンで入れたコーヒーを飲むのは久しぶり!

DSCN1436.jpg
 わーい、降りてきた!

DSCN1437.jpg

嬉しいな~、美味しかったです
でも、タバコOKのお店で、着物だと余計に匂いが気になっちゃうかも・・・


じゅんさんとサヨナラして向かったのは六本木ミッドタウン。

DSC_2225.jpg

これは薔薇の一種?品種名見てくるの忘れちゃいました。

この日の夜は

DSC_2226.jpg

ビルボードライブでジョーのライブを予約。
何回目かな?もういいかな~と思ってても、誘われるとまた行っちゃう、笑。

DSCN1438.jpg

これもあったので、ポリ着物を選ぶことに。
そして聴けばやっぱりいい~、上手い~


盛り沢山の1日でした。
じゅんさん、ありがとうございました

並河靖之七宝展 再び の前のランチ

やっぱり再び行ってしまいました
平日お出掛け組のじゅんさんとご一緒しました。

時々雨予報のこの日、選んだのはトリエさんのポリ着物。

DSCN1403.jpg

西澤氏の桜の染め帯を合わせて。

なぜか、じゅんさんと2人お出掛けの時に
お得なコースを発見する恵比寿のガルニエさんへ。
素敵なお店です

DSCN1407.jpg

DSCN1408.jpg

DSCN1411.jpg

インテリアも器も美しい~。
そしてお料理も美しい~(^^)

DSCN1413.jpg

DSCN1415.jpg

DSCN1414_20170308223044dc0.jpg

DSCN1417.jpg

DSCN1418.jpg

どれもとても美味しかったです
満足満足。

そしてお店を出てもお見送りして下さるスタッフが
「お庭で写真撮ろう~」の声を聞いて、撮ってくれました。

20170314_083310.jpg
 
じゅんさんは更紗の大島、通な感じですよね


次回へと続きます

浦野さん、久呂田さん、西澤さん

日にちが前後してしまいますが
この日の解散後1人で行った呉服屋さん。
染織にとても詳しいご主人で、この日締めていた木蓮の染め帯は
「久呂田明功さんでしょう?」と言われました。

DSCN1440.jpg

好きな作家さんなので、そうなら嬉しいのですが
久呂田明功さんの帯として購入したものではないのです。


何年前になるのでしょうか?
本当に着物を着始めの頃、
一生懸命色々な着物雑誌を読んだり、ネットで見たりしてた頃
素朴な絣のイメージを持っていた浦野理一さんの染め帯の鮮やかさに驚いて
なんとなく、ずっと心に残ってました。
そして雑誌で見た久呂田明功さんの菊の帯もずっと心に残ってました。


今はもうない青山みともさんで久呂田明功さんの帯を直接見て
以前に見た浦野さんの帯を彷彿とさせるような鮮やかさで
お太鼓いっぱいに描かれた花は、どきどきしちゃう美しさ。
母の地味な大島や小紋も華やかになるな~と

DSCN1441.jpg

そして「浦野理一さん原案」として見付けた牡丹の帯。

DSCN1442.jpg

実は後で知ったことなのですが、初代久呂田さんは浦野さんの帯を描いていたのですね。
浦野さんは、言うならばデザイナーとかプロデューサーのような方だったようで
染め帯を実際に描いてらしたのは久呂田さんと、西澤 幸雄さんだそうです。
なので久呂田さん作として残っていないものも、結構多いのだとか。


西澤さんにも、浦野さんとの繋がりを知らずに惹かれていました。
もとじさんで購入した桜の帯。

DSCN1439.jpg

不思議なご縁ですね。
牡丹の帯はどちらが描かれたものなのでしょうか。
どれも大好きな帯です
 
この頃、織の帯を買う機会が増えたけれど
この帯たちは田畳紙を開くたびに、綺麗だな~と心華やぎます。
春は染め帯の出番が増えますね


先日西澤さんの桜の帯でお出掛けしたので
次回はその時のことをUPします

なか志まやさん新作展&気風市

実は前の記事の日に行く計画を立てていたのですが
延期となり、私達も仕切り直しとなりました。

DSCN1393.jpg

着物は藍染め、帯は初おろしの川村成さんの吉野格子。
帯、色が出てないですね
どちらもなか志まやさんでGETしたもの。

成さんの帯は一衣舎さんのお仕立てなので、少し時間がかかりました(^-^;


以前、和楽で森田空美さんがコーデしたこちらの色違いです。

fb.jpg


お太鼓をどこに持ってくればいいのか分からなくなり~
なか志まやさんに到着後、他にお客さんがいなかったので直して貰いました。

DSCN1398.jpg

この位置が正解とのことで、写真を撮ってもらいました。
これからの参考にしなきゃ。


新作展では勝山織物さんの白、淡いグレー系の織物が美しかった~
気風市価格の中のも素敵な物が色々と。
お値段も魅力的だと余計に惹かれてしまうけれど、
今回は私は買えない、買っちゃいけない・・・

今回「こういう物があれば欲しいな」と言ってたほっぷさんは
そういう物と、ときめく好きな物どちらを選ぶかで悩み、
一度お店を離れランチしながら考えることに。


DSCN1401.jpg

鶏の水炊きの玄海さんへ。
お喋りに夢中で、お料理撮り忘れ~

DSCN1400.jpg

最後のお雑炊だけ


ランチ後、またお店に戻り、また色々見せて貰ったり
他の方が素敵なものを巻き巻きされるのを見て、うっとりしたり、笑。

そろそろ帰ろうかと思っていたところに登場したのは橋本真理さん。
なか志まやさんがずっとファンだったという方!

すみません、存じ上げなかったのですが
高橋源一郎氏の娘さんで永青文庫の副館長なんですね

フランクで、とても魅力的な方。
仕立て上がったばかりの重厚な帯を見せて貰ったり
勝山さんのツヤツヤの織物を巻き巻きするのに歓声をあげたり
またまた楽しいひとときでした


1日中なか志まやさんで遊ばせていただいた感じ?笑。
ほっぷさんは次の用事があり、先にお店を出たので
夕那さんとお茶して解散となりました。

夕方から用事があったほっぷさんは洋服、洋服でお会いしたの久しぶりでした。
(洋服もとてもお洒落!)
夕那さんはシックな色の紬に玉虫さんの帯で素敵でした。

DSCN1399.jpg

行けば必ず心惹かれるものがある、素敵で危険なお店です

これぞ暁斎!

楽しみに待っていた展示、文化村の暁斎展が始まりました。
同じく楽しみにしていたほっぷさん、夕那さんと、さっそくお出掛け

DSCN1370.jpg

この前に着た総柄小紋の反動でしょうか?笑。
黒の結城紬、年に1度は登場させたい木蓮の帯。

DSCN1374.jpg

この郁子さんの帯留は、この帯で花影抄さんへ行った時に
あまりにぴったりで購入したものです。


最近、渋谷にはあまり行かないのでランチをどうするか迷いましたが
結局一休さんに頼って、スミレ・トウキョウにしました。

DSCN1375.jpg

DSCN1376.jpg

DSCN1377.jpg

DSCN1378.jpg

人気のお店なんですね、満席でした。
テラスがとても広く、夏の夜なんか気持ちいいかも
話は尽きませんが、本日のメインイベント、暁斎展へGO!

DSCN1380.jpg

動物画、鬼や妖怪、幽霊画、春画、仏画にまで及び
ユーモラスな作品が多く楽しかったです。
その中でも烏のシリーズがかっこよかった!
今回の展示の中で鷺と烏の画が1番好きかも。

ミュージアムを出て、ふと気付いたこちら。
暁斎の絵の動物達が絡んでくれるのです、面白い!

20170302_234153.jpg
  
あれ?私の頭には誰もいない、で場所交換。

20170302_234242.jpg

わーい、私にも乗ったよで大笑い。
でも、左側では肩からぶら下がっていたのですね!
これ面白いので、ぜひ見つけて撮って下さい


この後は某呉服屋さんの展示会に行こうと思っていたら
なんと延期になりまして・・・
特に皆で行きたい場所も思い浮かばず、解散となり
私はちょっと気になってる呉服屋さんにいくことに。

短い時間でしたがとても楽しかったです
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR