象牙と牡丹

なんだか昔の日活の映画みたいなタイトルになっちゃいました、笑。
楽しみにしていた象牙の頒布会に、夕那さんと一緒に行ってきました。

その前数日、ちょっと体調が悪かったので、ランチはパスして会が始まる前に待ち合わせ。

DSCN2066.jpg

久々に登場させてあげた、母の白大島、久呂田明功さんの泰山木の帯。
帰宅後撮ったので、乱れておりますが
この着物、今の時期にぴったりなのに、
あっという間に暑くなっちゃうのでなかなか登場できないの・・・


DSCN2065.jpg

影の主役は象牙のうさちゃん。

会場までの道、上野公園で遅咲きの桜を見たり

DSC_2494.jpg

DSC_2495.jpg

寛永寺を見たり

DSC_2499.jpg

DSC_2502.jpg

寄り道してたら、象牙の会はもう始まっていて
人気の作家さんの前は凄い人だかりで、近寄れませんでした

カゴに数点入っている人多数・・・
皆凄いな~、この会を楽しみにしてる人が沢山いるのですね。
惹かれたものが2、3点ありましたが、今回はお見送りしました。

夕那さんは吉野格子の着物に、紙布の帯。
見事な象牙の百合の帯留と、蛇の帯飾りで
お客さんだけでなく、先生たちの目も釘付けでした♪

会場を出て、これも楽しみにしていたぼたん苑へ。

DSC_2505_20170426210730083.jpg

DSC_2506.jpg

DSC_2526_201704262107310ab.jpgDSC_2548_20170426210734c1f.jpg

DSC_2608.jpgDSC_2559_201704262108072a4.jpg

DSC_2553_20170426210806579.jpgDSC_2575.jpg

DSC_2612.jpg

DSC_2602.jpgDSC_2648.jpg

DSC_2646.jpg

DSC_2609.jpg

DSC_2654.jpg

DSC_2668.jpg

DSC_2657.jpg

DSC_2661.jpgDSC_2659.jpg


ヘンな言い方だけど、まるで造花のような鮮やかさ
色々な種類があって、本当に綺麗で、とても楽しめました(^^)

美しいものを色々見られたこの日、短い時間でしたが大満足でした

青と白の世界に感動!

UPが前後しますが、4月の初めに北海道に行ってきました。
何十年かぶり~

小樽の運河周りとか、古い建物とか
美味しいお寿司とか、ラーメンとか
登別温泉とか、色々あるのですが。

何よりも、雪と青空の美しさに、日本の景色の美しさに感動しました
私、スキーもスノボもしないので、雪の中で雪山を見るってのも何十年ぶりかでした。

オロフレ峠

DSCN1901.jpg

DSCN1897_201704232116394df.jpg

洞爺湖

DSCN1916.jpg

DSCN1928.jpg
 
お天気にも恵まれ、涙が出るほど・・・
本当に美しかった・・・(* ´ ▽ ` *)

感動すると人って言葉を失うのね。


実は地味に?(笑)旅に出てるのですが、
UPしないことも多いのだけれど
日本の景色の美しさに感動したので、久々にUPしました。

桜もそうだけれど、この国に生まれた幸せを噛み締めました

代官山の邸宅と桜

一衣舎さんの展示会のあと、うかがったこちら。
以前行った時に、名前を出してSNSなどにUPさいないで下さいと言われたけれど
今回はそんな事も言われず
「特別なにかの撮影じゃないですよね?」と聞かれたのみ。

ま、どこかは言わずにおきましょうか。
でも、代官山の邸宅ってここしか無いかもですが(^^;)

DSCN2021.jpg

夕方になる前に室外から。

DSCN2019.jpg

DSCN2018.jpg

DSCN2035.jpg

DSCN2022_20170416215302a11.jpg

DSCN2027.jpg

DSCN2028.jpgタイムスリップしたみたい!
 
家の中。

DSCN2038.jpg

DSCN2040.jpg

DSCN2044.jpg

DSCN2052.jpg

DSCN2047.jpg

と言っても家から見えるお庭ばかり撮ってたわ~笑。


そしてここから外に見えた桜がこちら。

DSCN2056.jpg

DSCN2058.jpg

もう見られない?と思ってた桜が見られ、
楽しかった日の〆が更に楽しくなりました

楽しいお出掛けをありがとうございました

一衣舎さんの展示会へ

久しぶりの着物お出掛けです(*^_^*)

昨年秋の一衣舎さんの展示会へ行って
郡上紬の洗い張りと、葡萄柄の切りビロード羽織のそうだんに行ってから約半年。
どちらも仕立てあがり、満足のいく素晴らしい仕立でした。

黄八丈の仕立をお願いし、それを着ていくという夕那さんと
以前から一衣舎さんと親交のあるほっぷさんと3人でお出掛けしました。

DSCN1997.jpg

暖かい日だったので、サラッとした着物の方がいいかな?とも思ったけれど
その郡上紬と、郡上紬に負けないどっしりとした浦野さんの染め帯で。

DSCN1442.jpg

ランチはほっぷさんが見つけてくれたこちら。

DSCN2008.jpg

梨花プロデュースのヘルシーなレストラン。

DSCN2003.jpg

DSCN2004.jpg
なのに私はがっつりヒレカツサンド&ビール、笑。

DSCN1999.jpg

あっという間に満席の人気店でした。
ヒレカツサンドはベリー系のソース?とクリームチーズで
とっても美味しかったし、ボリューム的にも大満足でした。

ランチ後、展示会へ。

DSCN2009.jpg

素敵なもの満載でした
藤井礼子さんのジャワ更紗、仁平さんや、そのお弟子さんの帯、
米沢の美しい織物たち。

今回分かったのは、木村さんが以前にお試しで色々作ったきた中に
とんでもないお宝が潜んでいる!ということ

え?ええ~!?
という驚くべき物をいくつか発見!

今回は見送り決定だった私でも、超揺らぎました・・・
ん~、一衣舎さん恐るべし!!!

一旦クールダウンしにお茶。

DSCN2011.jpg

DSCN2012.jpg

クールダウンしても、やっぱり買うべきでしょ!の方が1名。
展示会場にもどりGETされました。
だって、ほんとうに素敵だったし
同じ物は2度と作れないと言う貴重なものだったし。

自分のものじゃないのに、そのお仕立てあがりが楽しみでなりません

その後、すぐ近くの邸宅へ。
次回へと続きます

なごりの桜

東京は昨日の強風で、桜もほとんど散ってしまいました。
その数日前、お天気は悪かったのだけど気になっていた場所へ。

DSCN1965.jpg

DSCN1967.jpg

1491955108731.jpg

1491955165411.jpg

1491955143015.jpg

1491955177737.jpg

DSCN1991_20170416114229dfc.jpg

1491955216264.jpg

夕方だし、雨だし、残念な画像なんですが
でも実際に見るとこの何倍も綺麗でした。

来年は絶対に青空の下で見たいわ~

「あんたも好きね~」と言う声が、埼玉方面から聞こえた気が・・・笑。

桜巡り 谷中から上野へ

昨日の東京は真冬の寒さでした。
桜も散り始めてる頃と言うのに・・・
その中、またしつこく桜を見てきた私ですが、笑。

さて、前回からの続きです。
谷中霊園から上野方面へてくてくと。

DSCN1661.jpg

DSCN1666.jpg

黒田清輝記念館に寄り道。この建物も大好きです

DSCN1669.jpg

DSCN1678.jpg

DSCN1673.jpg

DSCN1677.jpg

上野公園へ。

DSCN1679.jpg

DSC_2365.jpg

凄い人でも凄い桜~

DSCN1681.jpg

DSCN1687.jpg

DSC_2370.jpg

近頃の雀って、こんなに人になれてるの?

DSCN1685.jpg

DSC_2376.jpg

桜と柳のコラボが美しい~


最後はうさぎやカフェでお茶。

DSC_2383.jpg

DSC_2379.jpgDSC_2380.jpg

桜に誘われて、よく歩いたね~。
桜満喫の1日でした

谷中→桜巡り

お花見にUPが追いつけてない~

ってことで、とりあえず桜をUP。

DSCN1578.jpg

DSCN1584.jpg

千駄木の島薗邸見学から始まったこの日、近くの養護施設の桜が見頃~。
以前はご高名な方の邸宅だったこの場所、
素敵なステンドグラスがあちこちに残されているんです。

島薗邸に付いては後日UPしますね。
島薗邸見学のあと、早目のランチを。

DSCN1623.jpg

ランチの看板に惹かれ、生パスタのこちらへ。

DSCN1624.jpg

DSCN1625.jpg
DSCN1627.jpg
DSCN1629.jpg

初めてのお店ですが、ワインもお料理も美味しかったです。

ランチ後、桜が咲いてそうなところとテクテク。

DSCN1631.jpg

DSCN1632.jpgここは桜無いね

DSCN1637.jpgアランさんの桜も見て

DSCN1638.jpg

DSCN1641.jpg

そして谷中墓地へ。

DSCN1644.jpg

DSCN1645.jpg

桜のトンネルって、本当に幸せ感じます

続きは次回へ

大好きな桜を見に 再び

やっと満開になってきた東京の桜。
満開を期待して、先週咲き始めだった大好きな桜を再び見に。

1491362320015-1.jpg

満開!!!\(^o^)/


1491362320015.jpg

DSC_2387.jpg

DSC_2389.jpg

DSC_2391.jpg


同じくここの桜が代好きな某Aさんに、満開の頃また行っちゃうかも?と話して
カトちゃんに「あんたも好きね~」って言われそうと笑ってたら・・・

なんと本日Aさんも、この場所に桜を見に行っていて、まじニアミス!
同じ時間に同じ建物の中にいたんですよね~。

「あんたも好きね~」爆!


今年もここで満開の桜を見られて、幸せです

国立劇場の桜

昨日、一応東京の桜は満開ってことに。
でも、見に行ったとこはまだ6~7分咲き?って感じが多かったかもです。

そのUPの前に、先週仕事帰りに見に行った好きな桜たち。
国立劇場の桜です。

DSC_2332.jpg

DSC_2335.jpg

小松乙女や神代曙はピンクで可愛い~
ソメイヨシノより早咲きで満開でした


DSC_2344.jpg

駿河桜は真っ白の大きな花びら。
暗い上に古いスマホで、よく撮れてませんが

ふと思いついて寄ることにしたこの日、
娘の職場がわりと近くなので誘ってみたら
「もうちょっとしたら出られる」との返事で、一緒にお花見。


DSC_2354.jpg

20170404_093443.jpg

綺麗だね~と感激しながら・・・
最後はふざけてこのポーズ、笑。


周りに繁華街もないし、特にライトアップもされていないので
人も少なく落ち着いて楽しめる場所です

谷中桜巡り

今日の東京は冷たい雨で、お花見はパス。
桜の季節だというのに、なかなか暖かくなりませんね。

前回からの続きです。
ランチ後、もう1つのお目当ての場所、夕焼けだんだん近くのお寺へ。

DSC_2330.jpg

DSC_2325.jpg

満開!!!
こちらの桜は、ソメイヨシノが見頃の頃は、もう散ってしまっていて
満開の姿を見るのは初めて!

DSCN1536.jpg

大きな木に、もりもり咲いてる感じ。
朝は曇ってたけれど、お天気も良くなって
思わず「わー!!!」と歓声があがる美しさでした


ランチの時に、ぽろっとお互いの身に起きたことを話しあって。
その後、青空の下、もりもり咲くこの桜に凄く元気を貰えたの。
色々あるけど、私達こんな桜を見られて幸せだよねって。
この日のこの桜、ずっと忘れないかも・・・


ま、基本、切り替えが早く、落ち込みは続かないタイプなんですけれどね、2人とも、笑。


その後もお散歩を続けて

DSCN1539.jpg

ちらほらと咲いている桜を眺めたり

DSCN1541.jpg

DSCN1542.jpg

DSCN1543.jpg

DSCN1545.jpg

DSCN1546.jpg

あれれ?ここはどこ?状態でも、知らなかったカフェを見付けたり
シャネルのカメリアみたいな可愛い椿を見付けて喜んだり

ちなみに羽織はなか志まやさん。


そうそう、素敵なステンド硝子を見られるところをHさんに教えて貰ったりも。
ほんとに楽しい1日でした。


最後に向かったのはアラン・ウエストさんのギャラリー。
久しぶりでした。
そちらについては、また
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR