浴衣で日本橋

娘とお出掛けのタイミングがあい、
お天気も大丈夫かな?という日、浴衣で出掛けました。

20170829_075627.jpg

1503960771038.jpg

ん~、私、姿勢が悪いな~


お目当ては日本橋三越の「GRASS今日展~挑戦する硝子~」
なぜかガラスって好きなんですよね

DSC_3064.jpgDSC_3065_2017082909403813a.jpg

DSC_3067_201708290940355ad.jpg

大きな作品以外にも、グラスやアクセサリーなど「使えるガラス」も売られていて
直接作家さんとお話できるのが楽しいですね。

以前に和光で見て気になっていた作家の作品が出ていて
買えないお値段では無いので悩んでいたところ、
娘に
「また物を増やしてもね・・・」と言われ

そうね、確かに、増やすなら片付けてからよね、と諦めました。


他の展示も見て、胸いっぱいですが
お腹は空いたので遅めのランチを「エメ・ヴィ・べール」で。

DSCN2925.jpg

DSCN2927.jpg

夏野菜を使ったパテ、とても美味しかった~

ランチ後、また三越に戻り、食器やら着物やら
試着できないのに服まで見て(笑)帰りました。

20170829_075754.jpg

娘の浴衣は、一番上の画像では色がちょっと違うので、
こちらの方が実際の色に近いです。

DSCN2923_20170829092453060.jpg

ガラス工芸を見に行くので、この日2人共小川郁子さんの切子帯留にしました

1503960685474.jpg



超絶技巧とアールヌーボー・アールデコと現代作家と

この日、日本橋三越では興味のある、「売ってる展示」が満載!
まずは1番見たかった超絶技巧展へ。
毎年楽しみにしています

並河さんの七宝が一番素敵だったかな。
素晴らしい分、一桁違うのですがね
東京23区で、小さめのマンションが替える値段です~。


そしてアールヌーボー・アールデコ展。

DSCN2913.jpg

DSCN2918.jpg

こちらも美術館クラスのものが、実際に売られているのが凄いです。
三越さん、素晴らしいわ~

そしてもう少し身近な展示も今回とても興味深くて

DSCN2915.jpg

透明感があり、リアルな金魚たち。
この子欲しいかも?と思った子達は、ほぼ売約済でした。

そしてこちら。
DSCN2916.jpg

は虫類やちょっと気持ち悪い動物が大好きな私達は守亜さんの展示に釘付け!

DSCN2897.jpg

DSCN2898.jpgDSCN2906.jpg

DSCN2902.jpg

DSCN2907.jpg

DSCN2905.jpg

DSCN2901.jpg

DSCN2903.jpg
 
苦手な人はダメでしょ?
でも私達は大好物~
こちらも気になる物はほぼ売約済~
皆さん、よくご存知なんですね、すっかり乗り遅れてました・・・


そんな盛り沢山だった日、Yさんはクローバーの可愛い帯に
本物かと見違うようなリアルな蝉の帯留が素敵でした。
いや~、蝉嫌いの人が見たら泣く様な素晴らしいリアルさ!

最後はこの日の私の帯のお太鼓を。

DSCN2912.jpg

芯のある夏帯は暑いのだけれど、
涼しい日が続く東京だからこそ締める気になった帯です

オテル・ドゥ・ミクニ

前回からの続きです。

オテル・ドゥ・ミクニに入店。
ウェイティングバーの鏡が可愛すぎ!

DSCN2895.jpg

オーナーシェフの地元の食材を満載した特注なのだとか

そしてレストランスペースへ。

DSCN2883.jpg

DSCN2885.jpgDSCN2888.jpg
DSCN2887.jpg

DSCN2886.jpg

DSCN2889.jpg

DSCN2884.jpg

DSCN2890.jpgDSCN2892.jpg
DSCN2893.jpg

ビストロではないフレンチ、久々にいただきました。
特に美味しかったのは玉ねぎのフワフワプルプルのアミューズ。
(メニューには載ってません)
玉ねぎとバターのいい香で、1品目から幸せ気分でした

DSC_3060_201708191209401e6.jpg

そして実はマカロンがちょっと苦手な私・・・
でも、とても美味しい味でした!
食感が苦手なのですが

お得なコースで気楽にいただけるのが嬉しい~
この後は日本橋三越へ移動。
しとしとだった雨が、四谷駅まであと3分ってところで、豪雨に!
参りました

次回へと続きます

迎賓館とオテル・ドゥ・ミクニ

着物友のYさんが、素敵なお店のお得プランを予約してくださり
数年ぶりにオテル・ドゥ・ミクニへ行くことに。

せっかくなので、近くの赤坂迎賓館をちょっと見ましょうかってことになりました。
と言ってもサクッと無料で入れる正面玄関だけです

DSCN2865_20170817095929051.jpg

この時間は、かろうじて降ってない?
いや、傘さしてる人が1人いるから極々小雨?
東京の雨降り連続記録が続いている中です。

DSCN2866_20170817095930d7e.jpg

DSCN2868_2017081709593266e.jpg

DSCN2869.jpg

DSCN2871.jpg

DSCN2872.jpg

DSCN2876.jpg

DSCN2878.jpg

美しい~
また中も見たいな~。


ミクニに向かう途中、また雨がしとしとと。
朝の着物だったけれど、帯が絹だったので雨コート着用でした。

DSCN2910.jpg

帰宅後撮ったので、皺だらけの上、帯揚げもすっかり隠れてますが

DSCN2911.jpg

能登上布に熱帯魚帯、郁子さんの帯留。


DSCN2882.jpg
 
四谷の住宅街にひっそりとたたずむミクニ。
次回へと続きます

オリエントカフェ(東洋文庫ミュージアム)

以前、東洋文庫に行った時に気になっていた、庭をはさんで向こうにあるレストランへ。

DSCN2853_2017080409520491a.jpg

小岩井農場プロデュースなのだそう。

DSCN2860.jpg

DSCN2854_20170804095159d7f.jpg

向こうに見えるのがミュージアム。

・・・ん?右端にうつってるのは?

DSCN2863.jpg

ダチョウ?
なぜ???


DSC_3011.jpg

DSC_3013_2017081114262532d.jpg私はハンバーグ

DSC_3014_20170811142627781.jpg友人はオムライス

レストランを出て、ミュージアムへと続く道。

DSCN2861_20170804095254f44.jpg

都内とは思えないような空間。

DSC_3010_20170811142622615.jpg

癒されるカフェなのでした
(おばさん写り込んでてすみません

思ったより小さいので、予約が安心ですね。

江戸川花火大会

今年も姉達と江戸川花火大会へ。
なんか年々人が増えてる気がします。

DSC_3024_2017081115010674d.jpg

DSC_3037_20170811150110bff.jpg

DSC_3028_20170811150108ded.jpg
 
続けて上がると、煙のせいで見えない・・・

DSC_3029_2017081115010902d.jpg
 
全然見えない~笑。
こんなに見えなかったのははじめてかも

DSC_3040_20170811150104e2f.jpg

それでも、皆で来られれば、それで楽しいのでした

上野の塚

一昨日の東京は37度越えの危険な暑さでした。
昨日、さらに今日は涼しくなってからだが楽です。

さて、前回からの続きです。
上野公園で蓮を見て、その後寛永寺弁天堂にお参りし、周りをぐるりと。

DSCN2851.jpg

屋根のてっ辺がこんなふうになってるって、今までちゃんと見てなかったわ


そして周りには色々な塚があるんですね。
池の近くにめがねの塚や(画像はなし)

DSCN2841_20170804094509a6c.jpg

ふぐの塚があるのは知っていたけれど
この辺りに来るのは桜が目当てのことが多く
人も凄いし、じっくり塚を見ることって無かったです。

DSCN2843_201708040945558f1.jpg

DSCN2845_201708040949521a1.jpg

DSCN2842_2017080409455337f.jpg

他にも琵琶や魚の塚があったけれど、
カメラの調子が悪く、画像が残ってません


DSCN2850.jpg

大黒天堂。


上野になじみの無い方は、上野駅公園口から出て清水観音堂を見て下までお散歩し
池の周りを見るだけでもけっこう面白いかもですね

蓮の花

少し前に上野公園の横を車で通って、蓮の花が見えたので
見たい!と思い酷暑の中お出掛け。
上野には美術館でよく行くのに、蓮の花を目当てに行くことって今までなかったかも。

DSCN2848_20170804094954f5f.jpg

DSCN2832.jpg

DSCN2847.jpg

DSCN2849.jpg

DSCN2846.jpg

DSCN2835.jpg

大きくて瑞々しくて、蕾も、開き始めも、満開もそれぞれ美しいわ~
都心のど真ん中に、こんな場所があるって素晴らしい!と
改めて思いました。

上野公園は深いと思ったこの日、次回へと続きます

真夏の着物お出掛け 六本木

しばらく涼しかった東京ですが、昨日からまた暑くなりました。
一度涼しくなってからの酷暑は辛い~

涼しくなる前の着物お出掛けをUPです。

DSCN2815.jpg

麻の着物に科布の帯、郁子さんの帯留。
今年GETした帯揚げは、科布の帯コーデが寂しくなりがちなので
縦に柄が出る物を、と思い選んだもの。

DSCN2816.jpg

しばらく会えなかったほっぷさんとお出掛けを
暑いので駅直結の場所をえらんで六本木ヒルズへ。

ヒルズは夏休みイベント中でドラエモンがいっぱい!

DSCN2818_201708022317188a4.jpg

DSCN2819_20170802231712b13.jpg

DSCN2821_20170802231756166.jpg

私のようなおばちゃんでもちょっとテンション上がったので
お子さん達は楽しいよね~

ランチはグランドハイアットのチャイナルームへ。

DSC_3005.jpg

DSC_3006_201708062158307e5.jpg

DSCN2826.jpg

DSCN2827_201708022318018ac.jpg

DSCN2828_201708022317547cb.jpg


アラカルトで食べたい物だけをチョイス。
よだれ鶏も点心も美味しかったけれど、
最後に選んだコラーゲン鶏そばが美味しかったな~

お互いの近況を話して、あっという間に時間が経つのでした。

ほっぷさんとはなぜか着物でも洋服のお店もたっぷり見ちゃって、笑
試着できないのが残念だけど、余計なお買物しなくてよかったかも?

そしてヒルズに移ってからawaiさんに行ってないね、となり
awaiさんにも顔を出しました。

今回見入ってしまったのが佐賀錦の琳派の帯!
琳派が大好きな私にとっては悶絶の美しさでした
Saleになっていたけれど、買っても出番がないし、高いから買えないけれど・・・

急な大雨になり、awaiさんでたくさん遊ばせて貰いました。
なぜか良く遭遇する、博多の白石店長ありがとうございました

DSCN2830_20170802231824ee3.jpg

ほっぷさんは能登上布に爽やかな染め帯の、涼しげなコーデ。
髪飾りも素敵でした

そして撮って貰った自分の後ろ姿。

DSCN2831.jpg

帯締めや帯留が見えないとちょっと寂しい感じ?
これからの参考にしたいと思います。

ほっぷさん、ありがとうございました。
もう1度くらい一緒に夏着物お出掛けできるかしら?

音楽の玉手箱

毎年夏の着物お出掛けのひとつとなっている音楽の玉手箱。
駅直結のオペラシティで行われるイベントなので
暑い時期の着物お出掛けにありがたいのです

DSCN2809_20170802231641744.jpg

雪花絞りの麻の浴衣を夏着物仕様に。
福岡の千年工房さんの博多帯に郁子さんの帯留で。

DSCN2810.jpg

ん~、帯が波打ってる・・・
紗の博多帯はなんとなく頼りない感じだけど、やっぱり芯のない八寸は涼しいのです。


ランチもオペラシティ内のベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン」で。

DSCN2814.jpg

DSCN2812.jpg

DSCN2811.jpg

DSCN2813_20170802231638f28.jpg

色々なジャムをお試しできるところもGOODでした


着物を着始めの頃から、ご一緒させてもらってるTさん、Jさん。
もう無理できないよね、夏は無理のないお出掛けがいいね~と
思いは同じなのでした。

Tさんは捨松の葡萄の帯が素敵だったし
Jさんは上布じゃないんだけど、とても薄くて軽やかな麻着物に涼しげな帯で、
やっぱり友の着こなしを見られるのは楽しいのです


さて、今年の玉手箱は
シニアコーラスグループのおじいちゃんの美声に酔いしれ
海上自衛隊の演奏では、歌姫の歌声も聴けました
もちろん演奏も素晴らしかった!

・・・稲田さん辞表提出の直後だったけれどね


来年も楽しみです
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR