書跡の美 in五島美術館

 
着物&書が共通の趣味のH-neさんにお誘いいただき、
好天に恵まれ、暑くも寒くもない絶好の着物日和の28日、
着物で出かけてきました。


書跡の美in五島美術館  今年は登場できるかな?



やっと登場のこの帯です。
気温によっては塩瀬はもう暑いかなーと、諦めモードでしたが、
爽やかなお天気で良かった!!
ギリギリセーフで出番がやってきました(笑)
シンプル小紋の単衣に合わせて。


書跡の美in五島美術館


五島美術館は上野毛の静かな高級住宅街の中に
たたずむ建物です。
ランチをしながら書や着物についてのおしゃべりをして、
いざ美術館へ。
平日なので空いてるかと思いきや、
入口には記念撮影中の団体さんが・・・あちゃー。
でも、ゆったり、じっくり観られました。

1000年のときを経て、平安時代の書と向き合える不思議・・・
H-neさんと共に墨の力に感動を覚えました。
そして書の素晴らしさは当然なのですが、
使われている日本や中国の唐紙の美しさ、
そして五島氏好みの表具の美しさにも魅了されました。

その後庭園を散策、しばしのプチ・森林浴。


書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館 書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館

書跡の美in五島美術館 美しい着姿の美女をパパラッチ!


書跡の美in五島美術館 書跡の美in五島美術館


藍染の単衣に白地の塩瀬、バッグも色合わせされて、
今の季節にピッタリの爽やかな装いですね~。
それにしても、いつも着付けが大変お美しい!


書跡の美in五島美術館

この後、お茶してお開きとなりました。
この展示にも、H-neさんにもとてもいい刺激を貰い、
書の練習に励まなければ!と思うusakoでした。
・・・いつまで続くやら~(笑)

H-neさん、お誘いいただきありがとうございました。
またのお出掛け、楽しみにしていま~す













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

デビューおめでとうございます。

H様のブログでこの帯・・

お・・usakoさんだ・・





お二人とも書とお着物、そして美人、

いいな・・いいな・・・

私もお仲間に入れてほしい。

単衣のお着物のアップみたいな。。

この帯素敵ですねやっぱり!!

No title

usakoさん おつきあいいただいてありがとうございました。

あらためて見てもつくづく美しい染めの菖蒲ですね♪

帯揚げの若草色、帯締めの紫も効いています。

書展は、お好きな方でないと退屈かな・・・と誘うのに躊躇しちゃうけど、同好の士、usakoさんはまた誘っちゃいますよ。

どうぞよろしく(笑)

No title

瑠璃様

そうなんです、やっとデビューできました。

季節限定の帯を買う場合は、図案が気に入ったとかだけでなく、

その季節に合う色合いかどうかって事も良く考えないと、と

お勉強になりました(~~;)

好きな帯なので年に1度は登場させてあげたいです

美人はHさんだけですが(笑)書と着物で繋がるお付き合い、

大切にしていきたいと思ってます

瑠璃さん、お江戸へいらっしゃいませ!


No title

紘音様

こちらこそありがとうございました!

素晴らしい書道展と楽しいおしゃべり、素敵な1日となりました

それにしても紘音さんの着付けの美しいこと・・・

着付けによって、着物の美しさが倍増される気がしました

書展に限らず、展覧会や呉服展も平日が空いてて観易いので、

こちらからもお誘いかけるのでお付き合い下さいませ。

そしてまたのお誘い、お待ちしてまーす(^o^)


No title

美しいお二人の着姿、とてもいいですね。

usakoさんの帯、本当に今の時期にぴったり。

季節物の着物や帯、あこがれです。

No title

素敵なコーデイネイト♪

着物を着るようになって美術館へに意識も変わりませんか?

もちろん展示内容もですが、建物やお庭など着物に

ピッタリなところ多いですよね~、もちろんモダンなところはモダンなりに!

ちょい着物ご無沙汰の私、見ていたら着たくなっちゃいました☆

No title

massy様

ありがとうございます、恐縮です!(梨本レポーターかい?笑)

お友達は本当に綺麗な着付けで、反省しっぱなしでした。

私も通年使える、出番が多い物を選びがちなのですよ~。

でも季節の花のワンピースは着なくても、

着物に関する物だと取り入れたくなりますね

No title

ほっぷ様

うん、うん、凄く良く分かります!

美術館への意識、変わりますし、

着物が似合う美術館だと着物で行きたい~!とムズムズします(笑)

そっか、着物ご無沙汰でしたね、

じゃ、来月誘っちゃおうかしら?メールします
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR