展覧会ハシゴ


ブログが実生活に追い付かず、
UPし切れて無いので、まずはじゃんじゃんUPします
今後、遡ってのUPも多くなるかもですが、
まずはフレッシュなネタを(笑)


5月は夜遊びし過ぎたので、今月はカルチャー強化月間です(笑)
まず本日一発目に行ったのは、
写真家、アラーキー氏の「古希の写真展」
これ、「いやーん!」と思う方も多いでしょうね
先に見た友達から「レディ・ガガが被写体になってたよ」と聞き、
それは見ねば!と思いました。

会場は清澄庭園近くのタカ・イシイギャラリー。
アラーキー氏がよく展示する、ウチからわりと近くのギャラリーです。


展覧会ハシゴ

       展覧会ハシゴ


こんな普通の倉庫の中にあるギャラリー、
なかなか面白いでしょ?

いつもながらの素人モデルさんのヘア・ヌードは圧巻!
太った人、すっごく痩せてる人、オバサンのヌード・・・
美しくないよ・・・でも、じゃ、何が美しいの?って分からなくなる。
皆カメラを見据えてのポーズ。
ん~、なんだろ?撮られてることが楽しい、嬉しいのが伝わる。
日本人の被写体でヌードじゃないのは長澤まさみちゃんだけでした。

今までの作品でもそうだけど、
レトロな着物に身を包んだ女性の縛り物も多かった。
そしてガガは、入口から大きなモノクロ写真で10枚。
中には全裸で縛られてるものも。
ん~、ガガやるなー!とってもセクシーでした。

愛猫チロが亡くなった写真については・・・
軽くは語れないです。
でも、荒木氏の愛情が伝わるものでした。



すぐ近くの清澄公園、緑が綺麗でした。


展覧会ハシゴ

       展覧会ハシゴ


そして、せっかく先日「ぐるっとパス」を買ったので、
隣駅と、その隣駅の展覧会にも!
それなら帯買っちゃう心配も無いしね(笑)
ってことで次に向かったのは水天宮駅近くの「ミュゼ浜口陽三」
今は銅版画の展示をやってます。


展覧会ハシゴ


浜口氏はさくらんぼ、葡萄、胡桃などの丸いフォルムが好きなのね。
私も丸い、柔らかいフォルムが大好きです。
そんな中で、うさぎがモチーフの作品もありました。
嬉しかった~(* ̄∇ ̄*)
モチーフの美しいラインと、バックの黒(色々なニュアンスの黒!)が
すごく良かったなー

そして水天宮駅と人形町駅は近いので、
今日も甘酒横丁に行っちゃったよ~(笑)
人形町が混んでるワケ、分かりました。

展覧会ハシゴ

このせいだった!
私、ドラマってほんとに見なくて、全然知らなかったわ~。
今日もロケやってました。


人形町で以前に紹介しなかったとこを取り上げると・・・

展覧会ハシゴ

展覧会ハシゴ 明治座

展覧会ハシゴ 水天宮店の方の今半

展覧会ハシゴ 人形焼の重盛



そして隣の三越前駅へ。
お目当ては三井記念美術館の「徳川家康の遺愛品」

展覧会ハシゴ 展覧会ハシゴ

ここのエレベーターが超素敵!

展覧会ハシゴ これですよー


茶の湯に関する品が多く、お茶に通じてたら
もっともっと楽しめたんだろうな~。

でもお茶碗で好きな感じの物もあったし、書も見れたし、
家康の浴衣は私の好きなグルグルで嬉しかったし(笑)
そして今回、思いもよらず、刀の美しさに魅せられました

隣の三越では細川元首相の陶芸展もやっていたのだけど、
時間が足りなかった

近々、マネ展にも行きたい!
マネ展は時間に余裕を持ってゆっくり見たいし、
・・・うふふ、できれば着物で行きたいわ~(・∀・)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

展覧会のはしごおつかれさまでした。風情のあるいいところですね。

私はせいぜい2つだな・・つかれてしまいます。

ほんと重厚なエレベーター

徳川さんもびっくり!!



京都もボストンやいろいろいいものがこれから開催されるのでできるだけ行ってみたいと思います。

ぜひお着物でおでかけしてね。

No title

精力的ですね!

展覧会ハシゴなら、私もぐるっとパス買ったのでご一緒したいです。

木、、金で良かったらお天気の具合を見て有給取ります!

No title

瑠璃様

私も三つハシゴは初めてかもです。

二つ目までは小さなハコでの展示だったので、鑑賞に時間がかからず

よし、もう1つ行っちゃえ!って感じで。

さすがに頭が疲れました(笑)

瑠璃さんの着物でお出掛けも楽しみにしてますよー

No title

環様

梅雨入りがこれからの着物でお出掛けは、

天気予報と相談ってことになりますね。

そう考えると単衣の出番て少ないかも・・・

お出掛けしましょう!


No title

きゃ~、usakoさんもぐるっとパス買われてたんですね。しかも徳川展は昨日ひとりで行きました。そしてはしごした大倉集古館の爽やかな日本美術が個人的には良かったですよ~。なんと明日が最終日ですが。今度どこかの美術館ご一緒したいです~。

No title

ひろみ様

え?三井記念美術館、昨日行ってたんですか?

まー、びっくり!これから展覧会巡りは、

ひろみさんにメールで相談してからにしましょ。

山種美術館にはもう行かれたでしょうか?

行きたい展示の一つです
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR