藍の魅力


先日、青山もともさんの催事に顔を出し、
そこで買っちゃいけないはずの帯を買っちゃった私ですが

その催事でとても印象に残ったのが松原さんの工房の、
柔らかい色合いの藍染めの着物や帯でした。
ただの紺色じゃなくって、澄んだ紺色と言えばいいのでしょうか?
染の工程を聞いたのですが、なんて言ったかな~、
「すましだて」?違うかな~、
とにかく普通の藍の染めよりもっと手間のかかる工程でした。

帰宅して、「美しい着物」に藍の特集があったので広げると、
松原さんの着物が載っていました。


藍の魅力 この澄んだブルー、分かるでしょうか?


今回購入しちゃった帯は絽の名古屋帯なんですが、
これ、麻の着物とかにも締められる?と聞いたところ、
私の担当のT氏が「こういう藍の綿の着物にだってOKです」と
松原さんの着物に合わせて見せてくれました。
絽綴れとかじゃなければ、
あくまで「お洒落帯」と思って遊んで下さい、と。
へ~、紗や羅や麻の帯じゃなくても、
うんとカジュアルな着物に合わせてもいいのね~。

藍のものって、当初あまりこれと言って惹かれなかったんだけど、
今は「JAPAN BLUE」とも言うべき藍染めにとても惹かれます!

呉服屋さんの催事って、
色んな売り子さんに囲まれ、
気の小さい人だと断りきれずに、押されてしまい
高額商品を買ってしまった・・って事になることも有りですよね。
でも、素晴らしい仕事の作品が見れる貴重な機会でもあります。
私は大丈夫そう!と思う方、ぜひ色んな催事にトライしてみてね!



藍の魅力 川平織りの藍の帯


川平織りを初めて実際に見たのも、みともさんの催事でした。
あまりの美しさにしばし呆然・・・・
お値段は、軽く買えるようなものではないのですが、
こんなに美しい織物があるんだと、
お金も払ってないのに美術展に行ったような感動でした
本当に川平湾の美しさをそのまま織り上げたような、
光り輝く、美しい織物です。



藍の魅力


話がそれましたが、藍って素晴らしい!



最後は久々に音楽ネタを。
大好きなアリシア・キーズの曲が「SATC・2」に使われてます。
予告編で使われてるアリシアのこの曲、大好き!






そして「SATC・1」に出演(キャリーの秘書役)
&曲も使われてた大好きなジェニファー・ハドソン
(ドリーム・ガールズでビヨンセを食ってしまった歌唱力で有名に)と、
これまた好きなレオナ・ルイスのデュエット曲が
エンディングで使われてるらしい、ん~、楽しみ!




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

またまたお宝購入ですね!

羨ましいぃ~

美しい帯を直接拝見したいわ。



私は売り子さんには勝てる自信があるんですけど

魅力的なモノにはなかなか勝てないので

催事には極力近づかないでいます。

No title

わ~♪

藍の絽帯。拝見するのが楽しみ!

実は私 絽の帯を一本も持っていないの!

(お義母さんの付け帯がひとつあるけど 使ったことない;)

今まで麻と羅と半幅で夏はやり過ごしてきたのね~。

なんあかまた物欲刺激されそう(笑)

No title

夕那様

魅力的なものには勝てない、ウケました(笑)

夕那さんの好きな重子さんのブランドもありましたよ~



帯はお宝って程のもんじゃないんです。

大特価帯の中から、担当さんが発掘してくれたもの(笑)

その帯が締められる8月までの間にぜひ一緒に出掛けましょう!






No title

あざみ様

購入した絽の帯は、藍じゃないんですよ。

まぎらわしい文章で誤解させちゃいましたね

合わせてみた藍の着物が素晴らしかった、という話で。

それに松原工房の帯は私が即決できる値段じゃなかったです(笑)



夏は芯の入らない八寸帯が1番涼しいかなと思いつつ、

どっちにしろ暑いか?って気もして絽の九寸GETとなりました~。

No title

帯禁止令は

とりやめですね~

その帯ぜひに

見せてください。

今お仕立てなんですか・・・

いいな・・いいな・・



ここで目の保養で我慢します。

本を見るたびに

いいものはいいな・・

と思います。

戸田菜穂さん、以前はあんまりすきな女優さんではなかったのですが

着物雑誌にちょくちょく登場で

最近は好きになりました。

藍も大人の女性が似合うものですよね。

No title

瑠璃様

浴衣以外の夏着物は、去年から着始めたもので、

夏物の手持ちが少なくてやっぱり欲しくなっちゃう・・・

ネットショップを見ても身悶えしてます~(笑)



いい物は実際に見ると、本当に素晴らしいです

藍は「母の浴衣」のイメージが強かったのですが、

色んな藍に出会い、虜になりつつあります

No title

なかなか催事は畏れ多くて行けません(笑)

でも、素晴らしい職人の技を実際に見れるのはいいですね。

囲まれて薦められても、どうせ買えないのだから目の保養に行くといいのですね~。

一人では怖いので(笑)今度ご一緒してくださいませ。

No title

massy様

私くらい図々しくなっちゃえば、

催事、受けてたちます!ってなもんなのですが(笑)

そうなんです、ただで素晴らしい仕事の作品が見れるのが魅力です!

行きたい催事があれば、ご一報下さい(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR