ブログ記念日・忘れられない帯


ブログを始めたのが昨年の昨日、
私の拙いブログも昨日より2年目に突入しました。
って、昨日は忙しくて記事書けなかった~、ちょっと残念

こんなブログでも読んで下さる方、
そしてブログを通して知り合えた方々、
(実際にお会いできた方も、
コメントのやり取りを楽しくさせていただいてる方も)
ありがとうございます
皆さんのお陰でボチボチですがブログを続けることができました。


「はじめまして」 と100記事目に大好きな帯の話題を載せたので、
1周年記念記事も帯の話題と参りましょう
今回は自分が持っている帯の話では無く、
手に入れられなかった、忘れられない帯。

忘れられない帯 麻の着物に合わせたこの帯・・・


ここ数年ファッション雑誌では「Precious」を愛読してますが、
2007年から20回位だったかな、着物の連載がありました。
プライベートでも着物好きな松本孝美さんの連載で、
そこで掲載されてる着物&そのスタイリングが大好きで、
ようするにそのスタイリストさんのスタイリングがツボでした。

私が頻繁に着物を着るようになったのが2008年。
なのでその前の着物記事にはそんなに食い付いてなかったのだけど、
それでも「わ~、素敵」と心に残るコーディがいくつもあって。

で、着物に猛烈に興味を持ち始めた2008年、
それでも夏着物にTRYするつもりにはなかなかなれなくて、
浴衣を幾つか手に入れたり、
前から持ってた絹紅梅を着たりっていう程度でした。

そんな中、今はない「銀座 萌」さんでこの帯と出逢ったの~!
それも、モデル着用の品として少しお安くなって。
それでも簡単に手を出せるお値段じゃなかったけれど・・・
すっごい悩んだんだけど、手持ちの浴衣には合わないし、
いったい私は夏に着物を着るのか?っていうのもあって、
・・・・諦めました。

でもその後雑誌を見ては考え、
やっぱり欲しい!と思い当時の担当さんへ電話を!
そしたらね、もうお嫁に行ってしまっていました・・・(TдT)


忘れられない帯

オフホワイト地の紗に、ほおずきは鮮やかな刺繍です。
これ、袋帯だったから余計に悩んじゃったのね・・・・
その後、あの位の値段で、あんなに心躍る夏帯には出逢えてません。
手に入れた物より、手に入らなかった物の方が、
いつまでも心に残るのね(ρ゚∩゚) グスン

とは言え、生活して行かなくちゃならないから、
どんなに心躍っても値段と相談になるわけで・・・・
その葛藤が厳しいですね~


忘れられない帯

同じ月にこんなスタイリングも載ってました。
私、いわゆる着物雑誌より、
こちらの連載のスタイリングに大きな影響を受けてる気がするわ。
もちろん、この雑誌の洋服のスタイリングも好き


そして最新の7月号の巻頭の小雪ちゃんのページは、
夏きものでのコーディでした!

忘れられない帯

忘れられない帯 忘れられない帯

忘れられない帯 あら、私の好きなグルグル

  ↑ は竺仙の新柄。こういう渋いコーディに鮮やか色の帯締め、
真似してみたいわ~。でも華やか顔じゃないと地味かしら?


話は逸れましたが、愛しい帯の話でした。
この帯お持ちの方がいるのですね、羨ましいな~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

2周年目おめでとうございます。

素敵な帯や着物ってほんとキラキラジュエリーよりも存在感がありますよね。

usakoさんのお好みはやっぱりぴしっとしてて素敵です。

あまあまじゃなくてね・・・

usakoさんは華やかなので

きっとお似合いだとおもいます。





このところの蒸し暑さに着物も遠のいております。

No title

2周年、おめでとうございます。



>手に入れた物より、手に入らなかった物の方が、

いつまでも心に残るのね(ρ゚∩゚) グスン



わかるわかる!!

だからできるだけ「エイヤッ」と買っちゃう私なのですが、それはそれで要らないものがたくさんになったり。そしていざ欲しい帯に出会ったときに「あの二本の帯要らないから、この一本が欲しいかったなぁ~」なんてことも。



引き続きよろしくお願いいたします♪

No title

瑠璃様

ありがとうございます!

もうね、好みのものを全部買えたら、

そんなに幸せなことはないですよね!

でも買えなくて、色々考えるのも又お勉強かと・・・

煩悩ばかりの私には、書道といい修行が多すぎかもです(笑)



私も単衣は2回だけ・・・

ん~、着物好きにとってはお互い寂しい状況ですね

No title

エセレブ様

ありがとうございます!

「エイヤッ」と思い切れる気風の良さが羨ましい~

私も最近、着物にハマって初期の頃買った、

あんな着物や、あんな帯、いらなかったんじゃん?

リセットさせて~!って思いしきりです

・・・でも、やっぱり最近もお買い得にマンマとやられる私(笑)

いつか、それらを振り切れる線引きができるんでしょうかね・・・

って、相変わらず欲張りナ私ですははは~

No title

2周年おめでとうございます。

本当にステキな帯ですね。

青のイメージですけど、きりっとした赤もお似合いになりそう。



買っておけばよかった帯の画像、私も持ってます(笑)

なるべく我慢して、ここぞの時に余裕で買える大人になりたいなぁと~

今日も修行中です。

No title

2周年おめでとうございます。

usakoさんブログへは銀座萌さん繋がりで辿り着いたと思います。素敵な品揃えでしたよね。

でも、やっぱり夏着物は躊躇しますよね。

私はまだあまり持っていません。

鮮やかなほおずき、usakoさんに似合いそうです。

手に入れられなかったものほど思いは募りますね~。




No title

2周年おめでとうございます♪

同じころブログ始めていたんですね~。

忘れられない帯、紗の地とは!写真では素材感が伝わってこないので

実物を見てみたかったな。洋服もそうですが着物って実物と実際の違いが

大きい気がします。

私の忘れられない帯は・・・先日の?いままた表参道で場所を変えてやってるんですよ、こっそり?

のぞいたらまだありました、でも決心はつきません(涙)

No title

夕那様

ありがとうございます!

もうね、これ本当に素敵で、未だにちょっと悔しい感じです

でも、どうもお買い得に惹かれてしまうのは相変わらず・・・

ちゃんと計画性を持って買い物する大人になりたいです。

・・・歳は十~分大人なんだけど



昨日ご一緒したかったです、残念でした。

うふふ、伊勢丹でいい出会いはあったのでしょうか?

昨日も修行という事は堪えたのでしょうか???

No title

massy様

ありがとうございます!

銀座萌さん繋がりだったのですか?知らなかったわ~。

今でも日本橋の萌さんには顔を出すのですが、

銀座店の方がふらっと気楽に入れる感じでしたよね~。



この帯を逃して以来、ほおずき柄を探すのですが、

こんな大胆な色使い&刺繍って見当たらないのです・・・

夏はまず、麻や綿の洗える着物が便利ですよね

No title

ほっぷ様

ありがとうございます!

同じ頃ブログ始めたの?まー、それは偶然ですね。

これ、この前ほっぷさんには見て貰った画像だけど、

もっと皆に見てもらいたくてUPしちゃいました(笑)



え?あちらの帯まだ表参道界隈にいるのですか?

ん~、それは危険だわ~(笑)

背中押しに行ってあげますよ~(爆)


No title

usakoさん!ブログ2年目おめでとうございます

usakoさんの着物好み遍歴楽しく拝読いたしましたよ~

No title

きゃぁ!すみません!

書いてる途中で投稿してしまった!

…続き



とってもモダンでusakoさんのイメージに

ピッタリな帯ですね!

けど思い続けているときっとご縁がありますよ~(危険?(笑))



これからもブログ楽しみにしていま~す

どうぞ末永くよろしくお願いします


No title

ゆう子様

わーい、ゆう子さん、ありがとうございます!

ゆう子さんとはブログを始めた当初からのお付き合いで、

近寄り難いほどの美しさとうらはらに(笑)

可愛らしく楽しいコメント、大好きです~



私にとって着物の世界はまだ新しく、

あれが欲しいだの、これをgetしただの、

下世話な話題が多くなってしまうのですが

そんな私をあたたかい目で見守って下さってありがとうね~


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR