着物で美術館巡り


せっかくぐるっとパスを購入したものの、
雨模様だったり、蒸し暑かったりで、
なかなか一人で美術館巡りに出掛ける気にもならない私。
そんな時、着物友達のひろみさんが
「ぐるっとパス消化の旅」に誘って下さいました

着物もしばらく着て無いし、
豪雨以外なら着物にしましょうか、と打ち合わせたものの、
火曜日の朝は結構な雨・・・・
半ば諦めていたところ、9時前には雨が上がり、
出掛ける頃にはお日様が顔を出してました


着物で美術館巡り

くるりの麻よろけに久呂田明巧さんの芙蓉の帯。
今年初めての夏着物です。

まず最初に向かったのは白金台の松岡美術館、
「モネ・ルノワールと印象派・新印象派展」

白金台駅で待ち合わせなのに、
白金高輪駅で待っていた私・・・・大ボケ!
ひろみさん、待たせちゃってすみませんでした

平日の美術館は空いていて、ゆったりと鑑賞できますね~。
好きな作品を行きつ戻りつしながら観て、
ソファーに腰掛けて自分のリビングさながらに
寛いで鑑賞できる贅沢な時間・・・

1つ1つの解説もじっくり読めるし、と言っても
帰るころにはすっかり忘れてしまっているのだけれど。
今回も覚えてるのはギヨマンが高額の宝くじに当たって、
絵画の収集をしたってことぐらい(笑)

アンリ・マルタンって今まであまり観たことなかったのですが、
印象に残りました。


1階は常設なのかな?仏像も色々見れたし、
面白かったのは室内には不似合いな程大きなムーアのブロンズ像。
松岡氏は屋外に展示したかったようですが、
その機会には恵まれなかったみたい。


着物で美術館巡り

エントランスには小さな猫ちゃんも 着物で美術館巡り



着物で美術館巡り ひろみさん

ピンクの木綿着物に博多半幅帯の可愛い着こなしです。


この後、行こうと思ったランチの店は残念ながらお休みでした。
で、見つけたのがそのお隣の不思議な空間。


着物で美術館巡り 着物で美術館巡り


この扉の向こうにレストランが!
しかし残念ながら、こちらは満席・・・
今度は予約をして来ようね、と誓った私達でした。

結局ランチはプラチナ通り沿いの「すし兆」さんで、
「おまぜ」という名のちらし鮨をいただきました。


着物で美術館巡り


しっかりお味のついたご飯が美味しかった!
何が入ってるのか聞いてみたら、サクッと教えてくれちゃいました。
うん、これ真似できちゃうね、今度家で作ってみようっと!
板さんと会話しながら楽しく食事ができるのも、
カウンターの魅力ですよね。

お腹もいっぱいになり、次に向かったのは、
ニューオオタニ美術館。
私、この美術館に入るのは初めてでした。
ニューオオタニ所蔵の作品が展示されていたのだけど、
ここも又ゆったりと観ることができました。

展示されていた中で惹かれた、荒木十畝の「夏汀飛燕」と、
今回の展示とは関係ないけど、
アンリ=シャルル・ゲラールの兎のポスかを買ってきました。


着物で美術館巡り 着物で美術館巡り


この後はホテルの庭園をお散歩。


着物で美術館巡り 着物で美術館巡り

着物で美術館巡り


プチ森林浴、都会のど真ん中のこの空間は貴重ですよね~。


そして、お茶してお開きに。
2人のぐるっとパスの期限が近いことが分かり、
これから毎週美術館巡りをする計画を立てました



着物で美術館巡り ひろみさんセレクト

     私セレクト 着物で美術館巡り



ひろみさん、お誘いいただきありがとう!
楽しい1日だったし、今後も楽しみです


そういえば、ニューオオタニには至る所にグルグルが(笑)


着物で美術館巡り 思わず激写でした!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさん、先日はお付き合いありがとうございました~!usakoさんのおかげでとても楽しい美術館巡りでした。ランチも美味しかったですね。



おしゃれなusakoさんとのお出掛けだったのに、私は普段着モード(笑)。しかも暑さ対策で帯板も外したら、着付けもボロボロでした。次回はリベンジしますね~。目指すは着物マダムよっ。



いろんな発見もあり、次回もとても楽しみにしています。

No title

ひろみ様

こちらこそありがとうございました!

楽しかったですね~



華奢で可愛いひろみさんだから、ああいう着こなしもお似合いなのよ。

あの日話した通りオバサンになると、ほら、お尻がね・・・(笑)

でも夏は半幅が涼しいので、実は私も半幅使います(^^;)

 

また来週よろしくで~す

No title

1日で結構回りましたね~!私も煩悩ツアーではなく、こういう知的ツアー?もしてみたい(笑)

No title

素敵なレストランですね。

行ってみたい~

私もそろそろぐるっとパスをおろそうかしら。

このネコちゃん見たことある!

ジャコメッティだったんですね。

芙蓉の帯いいですね。

夏は普段は使わないピンクとか朱色を挿し色に使いたくなります。

ちょっと郷愁をそそる色が良いですうよね。

No title

ほっぷ様

いえいえ、ほっぷさんとはやっぱり煩悩ツアーを!(爆)

更紗は頭から消えましたか?

やっぱり紙布?うふふ

No title

環様

お味はどうか分からないけれど、素敵なレストランでしょ?

コスパもかなり良かったですよ。

混んでるってことはお味にも期待できますよね~

今月中にひろみさんと偵察に行く予定なので、報告しますね!



夏は私も何故か綺麗なピンクが入ってる帯が二つ、

そして「ザ・桃色!」って感じの帯締めも(笑)

袷の時期はピンクでもグレーやベージュ寄りになるのですがね。






プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR