夏帯、仕立て上がりました。


昨年帯買い過ぎ注意報が発令されて、
控えていた帯の購入(笑)
でも、先日報告したように、夏の帯GETしてました。

なんかね、着物も帯も、当初渋い物が好みだったのですが、
夏は陽射しに負けない綺麗色に惹かれるようになりましたよん。

てな訳で、今回GETしたのは太陽みたいな向日葵の帯。


向日葵の帯


こっくりとしたハチミツ色の小千谷縮に合う、明るい帯を、
と思っていた時に出逢いました。

でもね、40代後半のアタクシにとって、
これってこの先、何年もは使えないんじゃないの~?と
担当さんに聞いたところ、興味深いアンサーが!


「年齢がどうのより、その人のイメージっていうのがありますから、一緒くたに年齢の括りをしない方がいいと思います。
人それぞれのイメージっていうのは、歳を重ねてもあまり変わりませんから。」


この言葉で、決断しちゃったよ。
ん~、アタシ、まんまと乗せられたかもですね(笑)

でも、明るい色ってだけじゃなくて、
ぼかしが効いたグラデーションもツボで、
仕立て上がった帯を見たら、やっぱりGETして良かったと思った!


向日葵の帯 向日葵部分アップ。


分かりにくいけど、地色は極々淡いペパーミントグリーン。
これが又ツボだったんだわ~


色々な黄色のグラデーションな為、のっぺりした感じが無いの。
1色のベターっとした黄色なら購入しなかったと思うわ。
この向日葵のぼかし色には惹かれました~(*´∇`*)


絹の絽で、カジュアルな綿や麻の着物に合わせられるか心配したら、
あくまで「お洒落帯」だから、何に合わせてもOKって~。
で、松原工房の藍の綿着物に合わせて見せてくれて、
(それは超お高い綿着物だけどさ)
納得した私です(やっぱりまんまとやられた?、笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

夏生まれの私、向日葵大好きです。

夏だからこそ、こういうインパクトのあるものが映えますね。

地色がペパーミントグリーンなんて、超ツボです♪

usakoさんに似合いそう!

そう、年うんぬんより、イメージが大切ですね。

コーデを楽しみにしています。

No title

まぁー夏らしい!

夏は普段使わない色も解禁になりますね~

私は今、夏こそ紅型の強い色だなー でも夏帯で紅型って贅沢すぎないか?とグルグル考えています。

この帯だったら茶系やグリーン系とも相性良さそうですね。

拝見できる日を楽しみにしています。

No title

massy様

massyさん夏生まれなんですね、向日葵似合いそうです!

オバサンが大きな向日葵背中に背負っていいのかと、

ちょっと考えちゃいましたが、私、着物が地味だし、

夏だもの、許してねーでGO!することにしました(笑)

No title

環様

私にしては珍しい鮮やか色でしょう?

そうなんです、何だか夏の着物っていつもと違う自分になって、

結構、・・・いや、相当楽しいです

紅型もいいですよね~

環さん、無地の着物に紅型の帯、絶対似合うわ!(悪魔の囁き)


No title

夏の強い日差しにも負けない綺麗な色ですね。

向日葵はむしろ大人になってから惹かれた花です。

usakoさんなら向日葵に負けない華やかさがありますしね。

実物も是非見せてください。



本当に夏は鮮やかな色に惹かれますよね。

私も密かに狙ってます。

そして、環さんの紅型姿、私も見たいなぁ~(悪魔の囁き2)

No title

きゃ~~♪素敵!ステキ

早く着姿を拝見したいワ。

ペパーミントグリーンの地色に鮮やかな向日葵なんて

太陽ギラギラ真夏のお出かけにピッタリですね!

私も夏着物はなぜか地味系ばかりなので 明るい元気カラーの夏帯欲しいなぁ。(買えないけど)

No title

夕那様

ある程度の年齢になると、鮮やか色を身に付ける勇気(?)が

湧いてくるのかもしれませんね~。

私は華やかじゃないので、せめて帯くらいってとこです(笑)



前にお会いした時、夕那さんと「献上着物シスターズ」だったので、

次は「鮮やか帯シスターズ」と参りましょう!

環さんの鮮やか紅型、見たいですよね~、うふっ(^m^)

No title

あざみ様

ありがとうございます!

向日葵柄は今までもちょっと気になってたのですが、

これ!っていうのに会えなくて、

内心ホッとしてたのですが、出逢っちゃいました(笑)

ビタミンカラーを身に付けると元気になれる気がしますよね

私、今まで黄色ってちょっと苦手だったのですが、

着物って不思議だわ~。

No title

素敵ですね・・・

とにかく季節ものの柄帯は憧れです。

夏帯はみんな織物ばかりで、欲しいのよね染め帯

でも、なかなか素敵な染め帯に出会わないんです。

今度探しておいてください?!

No title

↑ごめんなさい!ほっぷト入れたつもりが

また、やっちゃいました!!

No title

ほ様(笑)

いや~、あなたってホントに楽しいわ!

「ほ」だけでも、文面から誰だか分かったかも~。



私は反対に夏は季節の花の染め帯が結構多いかもです

袷用の帯だと、色んな時期にできる便利帯を選びがちでも、

夏帯の期間はどうせ短いからってことなのでしょうね。

ええ、見繕っておきます!(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR