着物で美術館巡り 2



先週に引き続き、今週火曜日もひろみさんと一緒に、
ぐるっとパス消化の旅にでかけました。


今回の予定はどうしても観たかった、三菱一号美術館
(ぐるっとパスには入ってない)→ブリジストン美術館。
でも三菱一号美術館は平日11時の待ち合わせなのに
もう30分待ちの状態・・・・


ぐるっとパスの旅







効率よく回ることを考え、
そちらを後回しにして、ブリジストン美術館までの通り道の
相田みつお美術館をまず覗くことに。

相田さん、知らなかったよ、
あなたは書の天才だったのですね!
あの、丸っこい文字しか知らなかったのですが、
20~21才の極々若い頃の臨書を見て息を呑んだ・・・・
半端無く上手じゃないですか!!!!
感激してしまいました・・・・

こちらでは、ちょうど七夕のイベントで、
短冊に願いを書いて笹に飾ることができました。
そして浴衣や着物で来場した人には、
相田さんの作品が書かれた団扇&カフェでワンドリンクプレゼント!
知らないで行ったけど、ラッキ-でした


淡いグレーにパステルの柄の可愛らしい麻着物のひろみさん。

着物で美術館巡り 祈りを込めて・・・


この後は、あちこち動くのも暑いし面倒なので、
国際フォーラム内のお店でサクッとランチを。


着物で美術館巡り 焼き魚定食、何だか昭和な感じ(笑)


そして三菱一号美術館に問い合わせたところ、
午前中ほどは混んでいないとのことで、
先にそちらに行くことに。


ぐるっとパスの旅







ラッキーなことに並ばずに入れました(・∀・)


やっぱり、「黒」が素敵だったよ~
なんと言っても一連の黒いドレスの肖像画は素敵でした。
私は洋服のほとんどが黒なので、
なんだか感慨深かった。

そして、この日の私はマネにちなんで黒の浴衣。
綿麻のさらっとした浴衣を着物として着ましたよ。


展示を堪能したあと、ブリックスクエアの素敵なお庭を楽しむ

BlogPaint BlogPaint








DSCN0930







薔薇、紫陽花などが綺麗に咲いてました。


そしてこの後東京駅をまたいでブリジストン美術館に。
この移動、暑かったよね~~~ε=ε=(;´Д`)
でも、やっぱり行って良かった!
こちらはそんなに混雑もしてなくて、
多い数の作品をゆったりと観ることができました

こちらではピカソの「腕を組んですわるサルタンバンク」が
特に気に入り、ポストカードとポスターを購入。



少ない脳ミソに色んな絵画や書で刺激を受けすぎ、
頭がパンク状態だったので、ビールで冷やすことに(笑)
東京駅までの帰り道に見つけたお店は・・・当たり!

インテリア良し、生ビールが美味しくて、
店員さんのサービスも気持ち良く、食べ物も美味しい!
イタリアンレストラン経営のバーだったのね。
アルバイトだという若い男性の店員さん、
食べ物の写真撮る時、わざわざ照明を明るくしてくれました


着物で美術館巡り

       着物で美術館巡り

着物で美術館巡り

       着物で美術館巡り

着物で美術館巡り


楽しい1日でした。
来週も行くぞ~!ひろみさん、よろしくです


最後に本日の着こなしアップ。
蜘蛛の巣の綿麻浴衣に母の博多八寸でした。


着物で美術館巡り 着物で美術館巡り
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

蜘蛛の巣浴衣 大人っぽくてステキ~♪

帯留もオシャレね

うふふ。美術館巡りって意外とハードな体育会系レジャーよね。(笑)

No title

先日はお付き合いありがとうございました~!ハードでしたが、楽しい一日でした。これに懲りずに来週以降もお付き合いくださいな!20日のプチ旅行も楽しいと思いますわっ。

No title

あざみ様

ありがとう蜘蛛の巣柄、引く人もいると思いますが(笑)

美術館巡り、少ない脳ミソフル回転になります~。

暑くなって綿や麻の着物の魅力に開眼!

秩父プチ旅行に初参戦しますので、よろしくお願いしまーす

No title

ひろみ様

こちらこそありがとうございました!

いつもボケッと過ごしているので、

毎週火曜日はいい刺激になりますわ

なんと言っても、毎週着物を切れるのが嬉しいし~。

来週も、さ来週もよろしくお願いします
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR