着物で美術館巡り3 のつもりが!


はい、火曜日はひろみさんとぐるっとパスの旅の日
今回まず目指したのは大好きな東京都庭園美術館。
有元利夫展「天空の音楽」です。

東京都庭園美術館 

ブルートーンが可愛いひろみさん。


藍に赤を合わせた私 東京都庭園美術館



展示自体ももちろん楽しみですが、
旧朝香宮邸のこちらは、
贅沢なアールデコ様式の建物、内装、
洋と和のお庭にいたるまで見る所満載の美術館です!

東京都庭園美術館

       東京都庭園美術館



フレスコ画に影響を受けた・・・というか、有元氏オリジナルのフレスコ画ですね。優しい色調、浮遊している柔らかい絵に心癒されます。
解説にはしばしば興味を惹かれました!

まず、絵には一人の人間しか描かれてないことに興味。
それが女性なのか、中性的な物を現してるのか・・・
そして浮遊する物体に興味。

その疑問は解説を読んでいくうちに謎が解けました。

そしてとっても興味深かったのは、手がはっきりと描かれて
いないこと!なぜなぜ!?
それも有元氏の収集した骨董品の中の「仏像の手」の解説を読み、
作品集の文を読んで理解できました。

手はすごい、手は全ての表現を持っていて、
ちゃんと描くと絵の中で存在が強すぎてしまう

というような事が書いてありました。
有元氏、手のフォルムが大好き過ぎて、
完璧に描く自信もなかったようです。

実は私の周りに以外と多い「手フェチ」男性(笑)
今でこそ、図太いおっかさんの手となってしまった私ですが、
昔昔、手に関しては(そこだけ、笑)褒められたことが多く、
手を意識する男性って以外と多いんだなーと
10代の頃から感じてました。
(高校のおじさん教師に仏様のような手ですね、と言われた。
今考えるとちょっと・・かなり?気持ち悪いかも~

有元氏が自信を持って描いた手、見てみたかったわー。
残念なことに30代の若さで亡くなってしまったのですね。


この日は雨の心配もあり、二人共阿波しじら!
結局、ほとんど降られずすみました(´∀`)

東京都庭園美術館


しっとりした庭園にて子供みたいに遊ぶ(笑)
usakoを探せ!

東京都庭園美術館 さて、どーこだ?

    東京都庭園美術館 あはは、ウケル~



そしてランチは、2週間前見つけた不思議に素敵なレストラン。
今回はしっかり予約を入れて再チャレンジです!
やっぱり、素敵なお店でした

20100713132627

20100713133124  20100713140645



前菜、パスタ、メイン、お茶、デザートでなんと¥1800!

20100713133517 20100713133108

20100713134708 20100713141654 20100713141710


ひろみさんが魚、私は鶏、結構なボリュームでした!

お味は、ん~、まあまあ、それなりに。
でも店員の方もにこやかで、気持ちのいいお店でした。
お茶もいっぱい入れてくれて、すっかりのんびりしちゃいました。

20100713151025


そして白金台駅に向かう途中、
なぜか通った本当に細い路地には、なんだか気になるお店が
このお店については、後日詳細をUPします!
このお店でもゆっくりとアレコレ見せて貰って、
駅に着き、次にお目当ての美術館に向かおうとしたところ、
ひろみさんがハタと気付く・・・・
今から行っても入館時間に間に合わない~!!!

あはは、アタシ達って、何しに出かけたんでしたかしら~(゚∇゚ ;)!?
はー、嫌ンなっちゃう、笑っちゃう(゚∀゚)アヒャヒャ

それじゃ、着物に似合う神楽坂に行って、
ビールを1杯飲んで帰りましょう、と電車に乗り込んで。
そして数駅越えてから、ひろみさんが又ハタと気付く・・・・
南北線に乗るはずが、これ三田線だわ!
飯田橋駅通らないじゃん!!!

・・・んもう、爆笑の渦~、お腹痛い~( ̄▽ ̄;)!!

で、大手町で降りて、行こうと思ったお店はCLOSEで~、
ブリックスクエアに向かい、やっとビールにありつけました(笑)
そして、エシレでバターをGET。
OPEN当初、いつも混んでて諦めたバター買えたし、
まー良かったんじゃない?

20100713204809 ぷぷっ、バター皿蛸唐草にしてみました


これ以上無い、という程の珍道中でしたね。
美術館 「巡り」 にはならなかったけれど、
すっごく楽しかったわ~(笑)ありがとうございました。

そして、来週火曜日はひろみさんとプチ旅行、
こちらも楽しみです






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

庭園の緑に藍の着物が映えますねー☆

藍といっても白も効いていてモダンな雰囲気で素敵です。

まあ、お友達と移動にはよくあることでしょう(笑)

エシレ・・・バターよりもクロワッサンやサブレが欲しい

でも売り切れだったり並んでいたりでいまだにGETできてません。

平日もそうなのかしら?

No title

ほっぷ様

絹の着物ではできない冒険も、

お手頃プライスの綿着物だと冒険できちゃうんですよね~。

この派手な牡丹唐草、綿着物だからTRYできたものです。

 

よくある~?確かに私とほっぷさんでもやりそう(笑)

エシレは5時前着で、バターとケーキ類、

フィナンシェやマドレーヌは残ってました。

サブレ?ノーチェックでした。

クロワッサンは私にとっても魅力まだGETできてません。

No title

くっきり藍の阿波しじら、とっても素敵です。

牡丹唐草、usakoさんらしいです。

しじらは夏にはいいですよね。

絹物はやっぱりつらくて手が伸びません(苦笑)。

珍道中、楽しくて結果は美味しいものもゲットできてよかったですね。

エシレのクロワッサン、私も食べてみたい~!!

まだ混んでるんですね。

No title

先日はお付き合いありがとうございました。私達毎週のように会う恋人同士のようですね。あの日は大笑いの楽しい楽しい1日でした。来週のデートはプチ旅行ですね。お気に入りバックを持って出かけましょう。またよろしくお願いします!

No title

massy様

シンプル着物オンリーにも飽きたな・・って時に、

目に付いたのがこの牡丹唐草柄でした。

色はシンプルだし、たまにはこういうのも有りかな~と。

私も今年は絹はお見送りになるかもです

お互い無理せずに夏の着物ライフを楽しみましょうね~



エシレのバターアイスクリームにも興味津々ですが、

1カップが¥525って高いよね~

No title

ひろみ様

こちらこそありがとうございました!

本当に爆笑の渦の1日でしたね~

ほんとに、ひろみさんは「火曜日の恋人」状態(笑)

ひろみさん無しでは火曜日過ごせないかも!(爆)

そうそう、お互い物欲を抑えられなかった、あのバッグね!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR