秩父へプチ旅行


4週連続となったひろみさんとの火曜日の「着物でお出掛け」
最終回の今回は秩父川瀬祭りへGO!です。

朝、現地でガイド役を引き受けて下さったAさんから
「今日の秩父は激暑です、覚悟しておいでください」とメールが!
ん~、やっぱりそうか~、
覚悟を決めて参りましょっ!

秩父川瀬祭り


秩父まで1時間半の旅は2人ならあっと言う間です。
電車を降りたら、覚悟していた通りの「激暑」が迎えてくれました
駅まで迎えにきてくれたAさんが
「やばい、やばい、もう無理!帰っていい?笑」と言うほど(゚д゚;)

秩父に着いて、まず最初にしたのはお茶(笑)
西瓜堂さんで涼をとる。

秩父川瀬祭り 秩父川瀬祭り

西瓜の風鈴がなんとも可愛い!
ちょうど骨董品の食器の展示をしていて、
藍の素敵なお皿達が並んでいました

秩父は古い建物が残るノスタルジックな街並みです。
写真の撮り所満載でした。
そんなワケでデジカメを首にぶら下げたおじさん達もたくさん・・・
このおじさん達の写真攻撃には閉口・・・
日傘で顔をブロックしつつ移動です。


秩父川瀬祭り

秩父川瀬祭り

       秩父川瀬祭り

秩父川瀬祭り

 
絞りの浴衣がAさん、水玉の浴衣がひろみさん、
お二人共それぞれによくお似合いの着こなしです。
着物や浴衣が似合う街ですね~。
酷暑にもかかわらず、日傘に浴衣はなんて涼しげなんでしょう!

実は汗だく~、背中に汗をしたたらせながら秩父神社に到着。

秩父川瀬祭り
       
秩父川瀬祭り

秩父川瀬祭り

Aさんが説明してくださってるのはこちら。

秩父川瀬祭り

       秩父川瀬祭り

なんて前向きで素敵なお猿さん達でしょう!

秩父川瀬祭り

ランチは可愛いカフェ「月のうさぎ」さんで。
大汗をかいてここで涼をとるつもりが、
頼んだ野菜のカレーがスパイシーで、より汗だくに(笑)

秩父川瀬祭り 秩父川瀬祭り

御神輿はなんとこの後川に入るのです!
そちらまではかなりの距離なので、Aさんがビューンと車で
連れて行ってくれました。
川に入る男たち&御神輿の勇壮なこと!
これは見る価値大でした!

途中Aさんがバイトされてるカフェにも寄りました。
可愛いお店なのだけど、天井が高くてエアコンが効かずに暑い・・・
その中で「我慢大会?」とか笑いながら、
暑い飲み物をすする私達(笑)
酷暑も笑いのネタにする着物女子3人の逞しさ!

帰りはビールとおつまみを買い込んでレッドアロー号に乗り込み、
池袋に午後6時頃到着。
楽しい1日でした 

ひろみさん、そしてガイドのAさん、ありがとうございました。
また、違う季節にも行ってみたいので、
よろしくお願いします!


20100720075100

この日のコーディは、ろうけつ染めのレース浴衣、
博多半幅帯、マスタード色三分紐、後ろ向き梟帯留でした。      
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして

お着物すばらしいですね。



きりりとしまって

涼しく見えますが、

そうなんですか。

そうですよね~~

No title

茶々様

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!

そうなんです、暑いのですが、

中に麻のお襦袢を着ているので、

一度汗が引けばべたつかずにサラッといられます。

天然繊維の力を感じますよー。

こう暑いと、何着ても暑いですよね(~~;)

No title

この浴衣 いい色ですね~

柄も素敵だわ



それにそのバッグ

もう言うことありませんっっ

No title

ろうけつ染めのレース浴衣、すごく素敵です。

博多帯も黄色が効いていて、とても好み♪

そして、このバッグ、ぴったり!

ご本人は汗だくでも、日傘の下での着姿は涼しげです。

No title

あひる母様

お褒めいただきありがとうございます(*^^*)

あひる母さんの菊&グルグル柄着物も素敵でしたよ!

「カフェなかを」で銘仙を使った小物の展示をしてたのですが、

デザイナーさんが着てた浴衣がレトロモダンで素敵でねー

いろんなタイプの浴衣が欲しくなって困ります~

No title

massy様

お褒めいただきありがとうございます(*^^*)

誰が着ても、色合わせで涼しげに見えるのが浴衣ですね。

でも近くで見ると鼻の下にはツブツブ汗が(笑)

出ている顔の部分だけでも、

どうにか汗をかかない方法はないかしら・・・

やっぱり気合(笑)

No title

先日は、とうとうプチ旅行までお付き合いいただきありがとうございました。着物話をしながらの電車旅は楽しくてあっという間に目的地~。usakoさんの浴衣はとても素敵でしたわ。レースあり、ろうけつ染めあり、花柄、紺色と私の好きなものがすべて揃っていました(笑)。あんな上品浴衣はずっと着れますね。プチ旅行にも良く、お出掛けにも素敵ですね。暑い日でしたが、とても楽しい一日でした。次回は、帰りの電車内用におつまみトンカツ買いましょうか(笑)。

No title

暑い中遠路はるばるお疲れ様でした。

ホントはもっといろいろ案内したかったけど 何しろアツくてね;

涼しくなったらまたぜひお出かけくださいね。



usakoさんのレース染め浴衣はまさに大人可愛くて超ツボでした!

次回は私が上京しますので(笑)また遊んでくださいね~♪

No title

ひろみ様

4週続けて火曜のお出掛け・完結編にふさわしいプチ旅行でした!

ホントに楽しい1日でした。

お誘いいただきありがとう

また何か楽しいイベントがあったらいつでもお誘い下さい!

そして良さ気な展示が多い時には、又ぐるっとパスの旅しましょう



「エデン」さんにはビックリでした!

ん~、あそこのトンカツは一度チャレンジせねば!

No title

あざみ様

こちらこそ酷暑の中のガイドさんをありがとうございました!

私達が行かなければ、家の冷房の中で快適に過ごせたのにね。

あれ以上案内してもらったら死んでました(笑)

十分楽しかったです



あざみさんの有松絞り浴衣も素敵でした

普遍の良さに改めて気付きました。

私の浴衣選びはどうもひねり過ぎ?次は目指せ正統派浴衣!かな。

次回は東京でお待ちしていまーす


No title

秩父って素敵~

浴衣姿と絵になってますねー

思わずシャッター押したくなるでしょうが、やっぱりねぇ。。

いきなり酷暑デビューとは、もう怖いものなしですね。

私も日帰りで春デビューを目指そうかしら。

No title

環様

初秩父でしたが、すごく楽しかったです

それも現地ガイドさんのあざみさんあってこそですね!

本当に着物や浴衣に似合う街並みでした。

私も違う季節にもまた訪れたくなりました
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR