絹紅梅でお出掛け

以前アルバイトをしていた会社の社長から
暑気払い飲み会のお誘いがあり、昨日出かけてきました。
日本橋にある小さな会社で、社員4名。
参加者はその内3名+私の計4名。
ようするに食べること、飲むことが好きなこの面子は
理由があってもなくてもよく集まるのです(笑)

昨日は暑さも一休み、という事で着物の出番でしょう!

絹紅梅でお出掛け 今年初めての絹紅梅

以前UPしてお褒め頂いたコーデに決定(瑠璃さんありがとう)
最初白の帯締めをしたのですが、どうもボケる感じ・・・
で濃い桃色(ピンクというより桃色って感じなので)にチェンジ。
なんだか美味しそうな色あわせとなりました。

椅子に長く座ると帯枕が当たって痛いのよね~。
気分的にもくつろいで飲めない気が・・・
そこで帯枕の代わりにタオルを畳んで使ってみました。

絹紅梅でお出掛け 何とかいけそう(・∀・)

帯が八寸で軽いのと、とても柔らかいので可能だったかも~。
帯芯入りの名古屋帯だと無理かな?
とっても楽で、背中が暑くなく気に入ってしまいました
カジュアルな席では楽チンが一番です。

行ったお店は 築地喜代村・すしざんまい。
お得なお値段で美味しいお寿司が頂けるチェーン店です。
築地を筆頭に東京には何店舗かあるけれど、
全国展開してないのかな?

絹紅梅でお出掛け絹紅梅でお出掛け絹紅梅でお出掛け

たくさん食べて、たくさん飲んで、楽しい夜でした。

帰りまで帯が無事だったかどうか・・・
途中から全く気にしなかったので、どうだったのかな???







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ピンクの帯締めが効いてます。

水玉ならこんな可愛いコーデもできますね。

タオルの帯枕、マネしてみたいです。畳んでそのまま帯揚に包むのでしょうか?

No title

環様

こんにちは、ありがとうです。

私の持っている帯枕で周りがガーゼの生地で、

中の帯枕が取り外せるものがあり、

それを取り外してタオルを畳んだものを入れたのです。

よれないように割りとギュウギュウ詰め状態にしました。

環さんお薦めのブログのぞいてみましたよ!楽しそうだったわ~。

No title

先日はコメントありがとうございました。

出張などもはさみお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!



今回の絹紅梅のコーディネイト素敵ですね!さし色の帯締めが利いていていますねー。



いつかお会いできるのを楽しみにしております。

No title

きのぴー様

いえいえ、とんでもありません。

博多出張お疲れ様でした。

お褒め頂きありがとうございます。

近々お店の方にもぜひうかがいたいと思っています!

とても楽しみにしています(^^)


No title

ほんと、ピンクの帯締めがカワイイですね!

帯締めひとつで着物の雰囲気がガラリと変わってしまうのですから

着物の小物って大事ですね~!

帯枕のかわりにタオルですか!

私も試してみます!!

No title

水玉の絹紅梅素敵ですね。まるで雪んこのように見えてとても涼しそうです。帯のグリーンもいい色ですね。

 タオルの帯枕違和感ないですね。以前、切って使えるスポンジで帯枕を作ったことがあります。

 以前の記事で小柄だけど大柄の着物がほしいとおっしゃっていたので思い出したのですが、一昨年の「七緒」の夏号だったか?で、浴衣を選ぶという生地で小柄な方が最終的に選んだのが、大柄なブルーの麻の葉柄でした。私の好みの柄でしたが、そのモデルさんは小柄でもとても良く似合っていました。自分の好きな柄は自然に似合うようになるのではないかと時々感じるんですよね。

No title

ゆう子様

ありがとうございます。

小物選びって印象を大きく変えますよねー。

どれにしようか、知恵熱が出そうなほど悩んだりします(笑)

以前の私ならこの帯締めは合わせなかったかも・・・

ゆう子さんはじめ、関西方面の方々の綺麗色の着こなしに影響されたのかもしれません(*^ ^*)



ムーコ様

ありがとうございます。

スポンジですかー、それも軽くて楽そうですね。

試してみようかしら。

大柄な浴衣のお話、とても参考になり勇気が湧いてきました!

やっぱり好きな物を着ていると気持ちいいですものね。

プロのアドバイスに耳を傾けながらも最後は自分の好み優先だ~!

No title

お・・・ぼーとしてました。

すてきですわ・・ほんまようお似合いです。

最近あきません、どっこもきていくとこがなくて・・・。

半幅の練習えらい!

私はなんか半幅頼りなくて・・

貝の口ぐらいしか・・

ぼろっと解けそうな気がして

クッションがボデイ代わりですか・・なるほどね。

No title

瑠璃様

ありがとうございます。

自信の無かった地味系コーデでしたが

瑠璃さんに背中を押して貰い、いざ出陣いたしましたー。

半幅帯、私も敬遠気味でしたが楽だしはまりそうです!

着ていくとこ、確かに無いうえ暑さで着る気うせますよね・・・

着物着る気だけでなく、すべてのやる気が暑さに飲み込まれる~。

何故か食べる気、飲む気だけは無事ですが・・・

お互い無理せずボチボチ着物生活送りましょう(^ ^;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR