葉山へ


葉山へと向かうことになったのは、素敵な出会いがあったから(^_^)

神楽坂のお座敷遊びの会で、
カジュアルなのに凛とした美しい着こなし、
そして素敵な半幅帯の方がいらしてね。
その方、七緒などでも取り上げられた、
「PONNALET」の江波戸玲子さんだったのです

PONNALEThttp://ponnalet.com/


神楽坂→銀座part2


その時の玲子さんの帯、もちろんPONNALETの物。
ラオスの植物染めの半幅帯、素敵でしょう?


ちょうど葉山のギャラリーで展示があるとのことで、
私達4人は「行きたいね!」といきなり盛り上がったのです
ほっぷさんは仕事の都合で参加できなかったのですが(残念・・・)
19日にすみれさん、s☆kiさん、私、
そして葉山在住のすみれさんのお友達のkoyukiさん、
4人でのお出掛けとなりました(・∀・)


葉山へ

雨が心配だったので、綿麻の蜘蛛の巣浴衣。

着物で酷暑の六本木 帯はタイシルクハウスの、両面帯、←の裏側。


ところが葉山はピーカンのとってもいいお天気!
妊娠中のkoyukiさんはお洋服、
すみれさんとs☆kiさんはエレガントな着物のお姿
1人で浴衣・・・ちょっとカジュアル過ぎ、ご免ね、ご免ね~


待ち合わせは逗子駅、ここに来るの何十年振りかな~?
koyukiさんが車で来て下さって、海沿いの道を走り(気持ちよかった!)
まずはランチの「琢亭」さんへ。

葉山へ

琢亭にて、koyukiさんとすみれさん。
koyukiさんも着付けの先生なのですよ。


葉山へ 葉山へ

葉山へ

 葉山へ 葉山へ

素敵な器、素敵な盛り付け、そしてとっても美味しかったです
全てたいらげ、楽しいお話にが咲いたランチでした。


葉山へ 琢亭前にて。

すみれさんは、涼やかではんなりと美しい着こなしですね~
このお着物、本日初おろしだそうで、すみれさん嬉しそうでした
気に入って求めた着物に初めて袖を通す時って、
なんとも言えない幸福なひと時ですよね~(*´∇`*)


そして、お目当てのギャラリーへ。
まずは「PONNALET葉山の家」

葉山へ この階段を上ると・・・

なんとも素敵な空間で、なんとも素敵な展示が!
まず目に飛び込んできたのは、藍のグラデーションの布達・・・
これはまずいわ~、いきなりテンション上がる~!(笑)
そして、玲子さんと、作家の方々が笑顔で迎えて下さいました。

植物染めのピーニャ(パイナップル)の繊維や、苧麻のショールの
素敵なことと言ったら、もう~
天女の衣ってこんな感じ?

こちらでは、洋服、ショール、布などがメインの展示で、
もう一つのギャラリーの方では帯や反物、
帯留などの小物も展示しているということで、
もちろんそちらの方にも伺うことに
玲子さんが案内して下さいました。


葉山へ 「HOUSE 1891」


ここから先は、次回へと続きま~す(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 葉山! 楽しかったですね。

山と海を一望した高台の素敵過ぎる

situation! 溜息ばかりの 素晴らしい沢山の染め織物… 光と風を見方にしてこの上ない美しさでしたね。

今、一つも手元にないのが寂しいばかり…(笑)



素敵な一日、ご一緒させて頂き本当に有難うございました!

No title

usako様

葉山でお会いできて楽しかったです☆

usakoさんのブログにも早速訪れてしまいました~。



知識&情報が盛りだくさんで、写真も綺麗なブログ!憧れます!



ちなみに、私のブログにもリンク載せさせて頂きました。問題あればおっしゃってくださいね。



またご一緒させてくださいませ。



koyuki

No title

s☆ki様

こちらこそありがとうございました、楽しかったですね~!

葉山、本当に素敵なところですね

高台に別荘を買って、私を呼んで下さい!(笑)



展示も素敵で、ショールを買って来なかったことを

ちょっと後悔してりして・・・

あ~ん、世の中にはどうしてこんなに素敵なものが多いのでしょう

No title

koyuki様

こちらこそ、お会いできて楽しかったです

koyukiさんのお陰で葉山を満喫できました。

思った以上に暑くなったので、車が大変助かりました。

本当にありがとうございました!



koyukiさんのブログも楽しく拝見させていただきました。

愛あふれる、素敵なブログで思わず笑顔になりました。

またお会いできる日を楽しみにしています

No title

きゃー

コメント乗り遅れました~。

私をおいていかないで~~。



葉山ではありがとうございました。

藍染目を奪われる素敵さで、日差しと風もキラキラしてましたね!



usakoさんの周りはいつもキラキラ~。



次回のデート楽しみにしてます~。


No title

sumire様

おいていきませんよ~!(笑)

sumireさんの綿密なプランのお陰&、

koyukiさんのお陰でとっても充実した葉山でした



展示、素敵でしたねー

sumireさんのお着物も帯も超ツボでした!

こちらこそ、次のデート楽しみにしています


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR