着物で下町ツアー・続編


一杯になったお腹をかかえて、向かったのは上野。
ここからYさんも合流。
Yさんらしい素敵な染め帯、そして綺麗なブルーの帯留。
ブログにUPがNGなので、紹介できないのが残念~!

上野駅からは可愛いバス「めぐりん」に乗り、
まず向かったのは「下町風俗資料館」

着物で下町ツアー・続編  着物で下町ツアー・続編


おかみさん役、あざみさん(笑)


着物で下町ツアー・続編

       着物で下町ツアー・続編



そのお隣の「カヤバ珈琲」でお茶したかったのだけど、

着物で下町ツアー・続編

満席の為諦め、又「めぐりん」に乗り込み次の目的地へ向かうことに。
バス停の近くにはこんな素敵な建物も。


着物で下町ツアー・続編



なんとバス停を一つ先まで行ってしまい、
来た道を戻ることになったのですが~、
一つ先のバス停の真ん前には素敵な履物屋さんが
デパートなどにも商品を卸してるお店で、
確かに見たことある鼻緒が・・・しかも問屋価格ですっごく安い!
ってことで、しばしその店で盛り上がり、
後ろ髪を引かれながら目的地へと向かいました。


円朝コレクションの幽霊画を見る為に「全生庵」へ。
小さな展示ながら円山応挙などの作品もあり、
なかなかの見応えでした。

着物で下町ツアー・続編


この後お茶して、着物談義に花が咲きます
皆抱える悩みは「着物の収納」
収納場所には限りがあるのに、着物や帯が増えてしまう・・・
和箪笥を買おうにも、ウチには置く場所がないよーん(;´Д`)

そして千駄木駅から根津駅へ移動、
ギャラリー&和小物の店「花影抄」さんへ。

着物で下町ツアー・続編


七緒で見てから、ずっと見たいと思っていた、
小川郁子さんの切子硝子の帯留・・・

着物で下町ツアー・続編


そして吉見普光さんの繊細な帯留・・・

着物で下町ツアー・続編


他に、以前雑誌で見てずっと気になっていた松原智仁さんの
銀細工の帯留もあり、んもう~、溜息ばかりでございました!


すっかり日も暮れ、下町ツアーはこちらでお開きに~。
帰りの電車では、下駄や帯留が頭の中をクルクル回る・・・・
物欲がまた沸々と
んん~、全生庵で座禅を組むべきだったかしら?


ご一緒してくれた皆さん、楽しい1日をありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今回も物欲が刺激されるステキな時間でしたね~

市松の竹細工っぽい下駄が欲しかったです。

どうやら、私も座禅が必要なようですよ。

そういえば、幽霊画も見ましたね。

怖いというより繊細でこちらも楽しめました。

苦行のような酷暑のお出かけも

着物友達と出かけると本当に楽しい時間です。


No title

ご一緒していただきありがとうございました!

すっかり鰻担当(笑)していただきusakoさんのおかげで堪能できました。

あの下駄は履きやすそうだったし鼻緒が良かった!帯留も絶対欲しい!

凄まじく暑かったですが過ぎてしまえば良い夏の思い出です。

不手際もありご迷惑おかけしましたが、又お付き合い下さいね。


No title

夕那様

ご一緒できて楽しかったです!

夕那さんのコーデはいつもツボです~

根津の小物屋さんと夕那さんに、

危うく「帯留の世界」に引きずりこまれそうでした(笑)



私も市松の下駄が気になってます

鼻緒を自分で選べれば最高なんだけどな~。

No title

環様

こちらこそ、素敵なお誘いをありがとうございました!

環さんのツアコン振りには、いつも感服でございます(笑)

下駄も帯留も素敵でしたね~

帯留は手の出易い値段の物につい手が出がちだけど、

多少高価でも、細工の美しい物ってやっぱりいいわ~

数は少なくてもいい物を少しづつ・・・ですかね。

と思いながら、きっとお買い得品の誘惑に負ける私でしょう(~ ~;)


No title

先日はお世話になりました。

ご一緒できてとても楽しかったです♪

うふふ。みなさんやはりあの市松下駄に注目でしたね~。

私もあの台にぼかしっぽい夕焼け色の鼻緒がすげられれば絶対欲しいなぁ。



毎回usakoさんのコーデと着姿にはため息~&憧れ~です。

あの浴衣の手触りもなんとも言えずいいですね!

夏はやっぱり涼しくて着心地良いものがいいですよね。



鰻もとーっても美味しかったです。

でも次はぜひ スッポンいってみたいです



またお付き合いくださいね~。

No title

あざみ様

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!

ね、あの下駄素敵でしたよね~

ほんとに自分で大と鼻緒を選ばせてくれたら最高なのに・・・

長谷川さんにあの台あったかしら?

今度チェックしに行ってきますね。



今度はすっぽん行きましょうね~。

またお会いできる日を楽しみにしてます


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR