人形町でぐるぐる発見!


昨日ちょっと用事があって人形町へ。
人形町には古くからのお店、
下町らしい美味しいお店がたくさんあります。


人形町でぐるぐる発見! 人形町でぐるぐる発見!

人形町でぐるぐる発見! 人形町でぐるぐる発見!


そんな人形町のはずれの裏道に、
今まで気付かなかったお店を発見!
その名もなんと「唐草屋
看板の「草」の字が、ぐるぐるしてるのー!!!


人形町でぐるぐる発見!

人形町でぐるぐる発見!


なんともお洒落な風呂敷屋さんでした
(もちろん、許可を貰って撮影させてもらいました)

手拭いや、膝にかけるナフキンサイズの物から、
大判の風呂敷まで色々と揃ってましたよ~。
着物の時持ち歩くのに便利で可愛い物満載でした
そしてお値段も可愛い!(笑)
ってことでGETしたのはこの2つ。

人形町でぐるぐる発見! 十字刺し子と唐草の50cm角の物。
両方共モダン色をセレクトしました。


この刺し子の物が結構ツボで
大きなサイズの物はテーブルクロスや、風呂敷バッグにしたい!
ん~、日本の伝統工芸って素晴らしいわ~

NETで調べたら、京都の「宮井」という風呂敷屋さんの店舗でした。
ウェブショップで購入することもできるんですねー。
いや~、私知らない事が多過ぎ?(=゚ω゚=;)



人形町から浜町へと向かう甘酒横丁、大好きな通りです(^_^)
人形町駅から甘酒横丁へ向かう途中、
お漬物の「近為」でお遣い物用と自宅用にお漬物を買い、
浜町では娘が大好きな豆腐店「双葉」の豆乳ドーナツを買い。
そして馴染みの呉服屋さん、「」を覘いてきました。
(馴染みってそんなに買ってるわけじゃなく、良く覘くからですが、笑)

素敵な和小物や着物、帯を見るのって、
すっごい癒しの時間でありながら、
時として悶々と葛藤する時間でもありますね~
(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

人形町、最近は「住みたい街」の上位ランクになってますね。

下町情緒を残しながら、アクセスも便利で、住みやすそう。

双葉の竹豆腐(?)やがんもや柳屋の鯛焼き、懐かしいです。

甘酒横丁って名前がいいですよね^^

No title

massy様

住みたい街の上位?あら、そうなんですか?

馴染みのある所だから、何だか嬉しいわ(^^)

都心に近くて下町情緒溢れる素敵な街ですよね~。

日本橋まで自転車で行けちゃうし

美味しい店も多いし、私も住みたーい!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR