久々の、着物でお出掛けです


9月に入っても猛暑の頃は、
何を着たら良いのやら~?って感じで、ちょっと控えていた着物。
それに今、平日昼間がちょっと忙しく、
無理に着物を着ることもないしってことで、着物ご無沙汰でした。

それも、この予定があったから、それまでいいやって思いも。
そう、9月後半になりつつある昨日、
嬉し、楽し!のお出掛けの予定が入ってたから(・∀・)

旦那さんの転勤で地方にお引越ししたじゅんさんが、
用事で東京にいらっしゃり、
着物友数人でお出掛けしたのです
メンバーは他にひろみさん、あざみさん、夕那さん。
そして、出掛けたのは「上村松園展」よ~!
着物好きとしては、更にテンション上がるでしょう?(*´∇`*)



前日までの涼しい天気とは変わって、30度近くになりそうなこの日。
選んだのは・・・

久々の着物でお出掛け 


ちょっと透け感のある薄ーいウール着物と、
萌さんで購入した余り透け感の無い夏帯。
夏帯って言っても、皆さんの感想では10月一杯まで行けそう、と。

この帯、今年初めてだわ~。
そしてこの日一緒にお出掛けあざみさん、ひろみさんと
初めてお会いした時に締めてたのがこの帯だったわ。
1年ちょっと前のこちら、楽しいお出掛け



上村松園展・・・・本当に良かったです!
もう、美しいったらありゃしない!
着物女子必見て感じですよ、幸せな気持ちになれます

久々の着物でお出掛け


迷わず重たい図録買っちゃったもの~。
この後、この重たい図録をぶら下げて移動で、
途中結構辛かったけどやっぱり買ってよかったです(*´∇`*)


久々の着物でお出掛け


もう、どの作品も素敵なんだけれど、
今日1番印象に残ったかなっていうのは・・・・


久々の着物でお出掛け 「焔」 ほのおと読みます。


嫉妬に狂った女性が生霊となった姿を描いたもの。
狂おしく、怪しく、そして怖くて美しい、
観る人の心を捕らえて離さないオーラが・・・
そして、着物の柄は、大きな藤の花と蜘蛛の巣!

せっかく図録を買ったので、
これからもおきに入りの絵を少しづつUPしていきたいと思ってます
「この絵が観たい!」ってのがありましたら、
リクエストにもお応えしましょう(・∀・)



美術鑑賞の後は青山界隈の着物屋さんを見ようってことで、
ランチから表参道駅に移動。
路地裏にある「MERCER CAFE」でランチを。

お店もお洒落、そして店員さんが皆とーってもお洒落!
コスパも良くて、お味もなかなかでした

久々の着物でお出掛け

       久々の着物でお出掛け

久々の着物でお出掛け


これにパンと飲み物が付いて、
チキンソテー¥1000、ハンバーグ¥1500、
シーフードクリームコロッケ¥1400。


そして皆さんが選ばれたケーキ、どーん!

久々の着物でお出掛け



この後あざみさんご希望で京都のアンテナショップ「白い烏」へ。
ココから先は次回へと続きます



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

上村松園、明日行くんです。

混んでるかなぁ???

時間があれば工芸館も行くつもり。

No title

エセレブ様

そうなんですか!

混んでると思うわ、平日午前中でも結構な混み具合でした。

でも、観る価値絶対にありだと思います

感想UP楽しみにしてますね~(^^)

No title

先日はご一緒できて楽しかったです~。



上村松園展良かったですよね~。そして私は息子さんの作品にも感動しました。



上村松園さんの作品では水色の着物を着て正面を向く“蛍”だったかな?の作品が素敵だったなぁと思いましたね(ポストカードは無かったのだけど)。



これからは涼しくなってお出掛けも楽しくなりますね。またお付き合いくださいな。秋もぐるっとパスを買いますよ~。

No title

先日は楽しい時間をありがとうございました♪

松園はホント良かったですね!後半かなり作品入れ替えあるみたいなので もう1回行っちゃうかも

白イ烏さんは すでにチェック済みだったとは。さすがのusakoアンテナですね(笑)

また素敵なお店教えてくださいね~♪

No title

ひろみ様

こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!

息子さんの作品も良かったですよね~

「蛍」ですか?図録から探してみますね。



秋も色々と素敵な展示がありそうなので、楽しみ!

また一緒にぐるっといたしましょう

No title

あざみ様

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!

う~ん、それは私も又観たい!

入れ替えなくても又観たいくらいです



白い烏、心に留まった物はありましたか?

都内には素敵な呉服店が多く、嬉しいやら困るやらです(笑)

No title

今回も楽しい時間をありがとうございました。

今回は着物より簪の使い方が気になりました。

日本髪もステキですね。



白イ烏では心が奪われそうで危なかったです。

ステキな物をウインドウショッピングで済ませられるよう

精進したいと想います。

また、よろしく!

No title

夕那様

こちらこそありがとうございました

髪が長いとアップの仕方や簪のお洒落もできて、

着物がより一層楽しめますね~



見せていただいた櫛&笄、素敵でした!

髪に飾った姿ぜひみせて下さい

またのお出掛け楽しみにしてます(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR