おニューの帯コーデ

一昨日、土曜の東京はよいお天気で
浴衣で隅田川の花火大会へと繰り出す女子を大勢見ました。
そして男子も少し、板に付かない着方が微笑ましいわ。
私はその日新宿→銀座と繁華街ハシゴだったので
街でも電車の中でもいっぱいいましたねー。
着こなしや好みはさておいて(・∀・)
たーくさんの浴衣姿が見られるのは嬉しいことです

銀座へはみともさんの沖縄展の為行ったのですが
土曜だというのに空いていてびっくり!
・・・ご時世のせいかしらね~。
それともマダム達は平日にご観賞だったのかしら?

人間国宝の方の着物や帯、
紅型染めに花織に宮古上布・・・は~、ため息です。
宮古上布は今、年30反も作られていないそうです。
とてもじゃないけど手がでませんが、目の保養させていただきました。

昨日はのんびりしていた為、一人になった隙に
楽しい楽しい 着物でお出掛けシュミレーション を(笑)
おニューの帯に合わせてあれこれコーデしてみました。

まずはくるりさんの麻着物

おニュー帯コーデ  おニュー帯コーデ

帯締めで印象が随分かわりますね~。
次はハチミツ色の小千谷縮

おニュー帯コーデ ん?あまりに溶け込み過ぎ?

帯揚げに白か、濃い色を持ってくれば行けるかなー?
森田空美さんのような同系色のモダンなコーデに
憧れるけど、なかなか難しい・・・

あとは絹ものを二つ

おニュー帯コーデ  おニュー帯コーデ 

左が紺色に水玉の絹紅梅
右が黒地にベージュの・・・水玉ではなくてランダムな形の模様
私はかわいい豹柄と命名しているのですが

おニュー帯コーデ 柄、分かりますかね?

絽の小紋です。帯の葉っぱを見たときに、
あ、あの着物に合いそう!と思い浮かんだものです。
こうして見るとなんかあんまり涼しげじゃない気が・・・
ただ夏の着こなしは、どうも似た感じになりやすいので
たまにはこういうのもいいかな~。

そうそう、話は戻りますが
隅田川の花火、うちの窓から見えるのです。
マンションやビルの間がうまい具合に空いていて。
お出掛け後にシャワーを浴びて汗を流して
ビールを飲みながらのんびりと花火観賞でした。
何度見ても花火は綺麗ね~





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も着物が好きですけど未だ一人では着付け無理です、着たいけど。着物は一人で着付け出来るんですか?着物はどれくらい持ってますか?長襦袢も?何種類の色有りますか?年間着物はどれくらい着られますか?この時期の着物は暑そうですね。暑さ対策されてます?それと私が気になるのは足袋をこの時期に履いたりしたら蒸れたりしませんか?足臭くなりませんか?パンストより通気性悪くないですか?私も早く着物を自分で着付け出来たら良いなぁ?それよりも先ずは着物を買わなきゃダメです、

No title

素敵なコーデ。夏もの沢山お持ちなんですね~どれもすてき。

青山スタイルの森田先生すてきですよね。私DVDで帯結び研究しました。でもなかなか粋には程遠いです。墨田の花火・・粋どすわ~

No title

しの様

ご訪問ありがとうございます。

一応着付けを少し習いました、小紋や紬などの普段着なら

どうにか一人で着られます。

着物がとても好きになってからまだ1年半ほどなので

着物も長襦袢もそんなには持っていないのですよ。

ただ母が着物をたくさん持っているので、それも活用させて貰ってます。

結婚前や結婚後に母が誂えてくれたものも少しあります。

着物を着る時は少なくて、特に夏は暑いので減りますね。

足袋は心配する程蒸れませんよ、靴と違って草履は蒸れないですから。

着付けは習わなくても本やDVDを見て、自分で練習されて上手に着ている人もたくさんいます。

皆さんおっしゃるのは「習うより慣れろ」です。

私もまだまだお勉強中です。



まずは練習用にリサイクルなどのうんとお安い着物と帯を一つずつ買って、

練習するのもいいかもしれません。

ただ他に下着や足袋、長襦袢、紐類などなど必要なものもあります。

着物や帯を貸してくれる着付け教室もありますよ。

ぜひ着物ライフ楽しんでみてください。








No title

瑠璃様

ありがとうございます!

夏物、全然持ってないんですよー(泣)

黒の小紋以外は「浴衣」の仲間みたいなもんだし、

あとは実家から盗んできた紗紬があるくらい・・・。

地球温暖化で夏の着物はやっぱりしんどいですよね~。


No title

コメント親切に書いて下さって有難うございます、着物の下は長襦袢と肌襦袢は着られますか?私何時も思うのが良く着物姿の人の横に居ると人に寄って着物の匂いって違いますよね?それってナフタリンが人に寄って違うんですか?usakoさんの着物もナフタリンの匂いですか?帯はやっぱりお太鼓巻き?言うのが一番良いですか?巻き方?私も頑張って練習します!振り袖って何歳まで着られてました?未だ持ってますか?私はレンタルで借りたから無いんです、今25歳なんです!

No title

しの様

基本的には肌襦袢、裾よけ+長襦袢なのですが、

時と場合(季節とか)によってどれかを省略することも多いです。

確かに匂いのする着物多いですね。

昔から着物を保管してる場合、昔の乾燥剤の匂いが付いてしまったのでしょう。

それに着物は一度着て洗うわけではないので、

人の匂いも付いてしまいますよね。

こまめに干したり、洗いに出したりして清潔な着物生活を送りたいですね。

帯結びは私はお太鼓が多いです。

それも普段はほとんど名古屋帯なので、袋帯よりも簡単に結べます。

今は前で結んでうしろに回す方法もあるのですよ。

振袖はお嫁入り前の方が着るものなので、

しのさんがお嫁入り前なら、25歳なら全然着れますよ!

もちろん普段に振袖は着ないけど、お友達の結婚式などにいいですね。

25歳、いいな~、戻りたいです(笑)

No title

25歳って言っても全然色気無いですよusakoさんも未だお若いんでしょ。長襦袢は何色持ってますか?私は個人的にはピンクが好きです、赤は時代劇見たいですし。着物の時お手洗い大変ですか?振り袖は大変でした。足袋は蒸れないんですね。良かったです。パンストは蒸れますから。ブーツ履いたら思いませんかぁ?でも演歌歌手は大変ですね。着物で季節に関わらずステージで着なきゃダメだし。汗だくになるでしょうね?皆さん着付けの心得有るんですかね?何回もコンサートだったら着替えなきゃダメだし、帯なんか巻くの時間掛かりそうだし。又色々アドバイス下さいね。

No title

しの様

私若くないですよ、40代ですから。

精神年齢は10代の頃と余り変わらないような気がしますが。

私は着物初心者なので長襦袢はまだ少ししか持っていません。

袷用4枚、夏用2枚です。

ピンクかわいいですよね、おばさんでもピンクの襦袢着ますよ。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR