書道展


年に1度の区の書道展が開催中です。
今年は母の介護であまり一生懸命取り組めず・・・・
そして去年大きな賞を頂いた為、
こんな私が今年から理事になってしまい(ひえ~
理事の下っ端はなかなか賞を頂ける立場ではないので、
例年に増して、気楽に臨んじゃった私です( ̄∇ ̄;)


本日授賞式のお手伝いの休憩時間に、
サラッと作品を観てきました。
まずは理事の中で、新聞社賞などの大賞受賞作品

区の書道展 区の書道展
区の書道展


1文字1文字の素晴らしさもだけど、バランスも素晴らしい!
そして色々な字体を堪能できますね~。


次に姉・兄弟子達の作品

区の書道展 区の書道展 区の書道展 区の書道展

紙の選び方、字体の選び方、そして書き方、全て参考になります!

区の書道展 恥ずかしながらワタクシの書、嫌んなっちゃう


そして今回の注目は表具!
これね、凝る方はもちろん色々注文をするのでしょうが、
うちの社中は(幹部役員以外はほぼ)
いつもお願いしてる表具屋さんにお任せなのです。
表具に凝るより、まずは字をしっかり!という事で、
締め切りギリギリまで何回も書き直すもので。


区の書道展 区の書道展
区の書道展 区の書道展


同じ社中の表具に使われていた生地抜粋。
左上の渋い物がワタクシの作品に使われている物です。
いつの日か、自分の字に自信を持てる日がきたら、
紙や表具をオリジナルセレクトにして、
自宅に飾れたらなと夢見ています(*´∇`*)

そんな日が来るかどうかが疑問でもありますが
今の練習量じゃ、一生夢で終わる可能性大よね・・・・


幹部役員の作品&明日の受付レポ、次回へと続きます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私、字のきれいな人を尊敬?!

字は数あるのなかのコンプレックスの中でも1、2を争います(笑)

書はよく分かりませんが、表具の生地はとーっても気になります♪

お茶室でも掛け軸のその部分にまず目が行ってしまいます^^;

↓の記事のように食べたものを記載するのはリーデイングダイエット?でしたっけ?

なんかありましたよね^^;でも、毎食ではないわけだし・・・

美味しくて幸せな気持ちになれたらそれで

No title

ほっぷ様

私も実は字に関しては未だコンプレックス状態なんです・・・

同じ社中の兄・姉弟子達が素晴らしい書なもので

自信を持てる日なんて、一生来ない気がしてます(笑)

表具の生地、見ていて楽しいですよね~

今回の私のは渋過ぎって感じですが(~~;)



食べ過ぎに関しては、恐ろしいと思いながら

絶対にやめないのは分かってるんですけどね(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR