二日連続着物でお出掛け


前日の日本橋お出掛けに続き、
次の日も嬉しい「着物でお出掛け」

Jさんが企画して下さる、ちょっとお召かし着物でのオフ会、
参加を楽しみにしていたのだけど、
残念ながら午前中用事があり、参加は無理に・・・・

でも、数人の方に渡す物があったのと、
会の後に美術館に行くとのお話もあり、
会が終わるのを待ち、合流させて貰いました。


二日連続着物でお出掛け

二日連続着物でお出掛け


訪問着や付下げに袋帯の方が多い会なので、
あんまり浮かないように考えて、
小宮さんの極鮫&霰小紋に織楽浅野さんの帯。

ホテルのロビーで待っていると、
美しく着飾った華やかな皆さんがゾロゾロとやってきて、
見せてもらうだけで幸せ気分でした(*´∇`*)


そして向かったのはニューオオタニ美術館。
「日本画に見る四季の美点」です。
松園や清方の美人画を見て更に幸せ気分に~
明治時代の素晴らしい蒔絵の文台と硯箱を見れたのも感激でした。
招待券を提供くださったOさん、ありがとうございました。


二日連続着物でお出掛け 二日連続着物でお出掛け
二日連続着物でお出掛け それぞれにお似合いの素敵な袋帯。

そして下の帯のNさんは私の超ツボのお洒落訪問着・・・・

二日連続着物でお出掛け 

白大島になんとも贅沢な刺繍が施されています。
派手じゃないんだけれど、よく見るとなんという手の込んだ創り・・・
なんて素敵なんでしょう!
全員の着姿を撮れなかったのが残念ですね。


ニューオオタニの庭園を皆で少しお散歩。

二日連続着物でお出掛け
  
二日連続着物でお出掛け 二日連続着物でお出掛け

左のMさんは(今回は撮影の機会に恵まれなかったJさんも)
なんとご自分で結われた日本髪!

二日連続着物でお出掛け 凄すぎる~!
       
 
 
この後解散となりましたが、
私も含め時間のある5人はホテル内でお茶を。

二日連続着物でお出掛け

グルグルの敷物の上に置かれたシックなツリー、
そしてツリーの周りにはシャンパンのボトルがぐるりと。
これ、私にとって最高のツリーじゃないかしら?(笑)
そこに今欲しい帯がサンタさんから届いたら、完璧ですね(爆) 

はじめましての方が2人いましたが、
着物好き同士、あっと言う間に打ち解けて、
話に花が咲くのはいつものことです(・∀・)

すっかり暗くなった帰り道、赤坂プリンスのライトアップが綺麗でした。

赤プリ


途中参加となりましたが、ご一緒して下さった皆さん、
ありがとうございました。

そして、この翌日も着物でお出掛けとなりました      
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

浅野の帯も素敵だけれど、

いやん、羽織が素敵じゃないですか!!

良く見えないけれど絞り???

疋田と菊の取り合わせがオーソドックスなはずなのにモダンな柄配置で素敵!

No title

全体に紫が効いててとても素敵でした。

usakoさんの着こなしはやっぱり私のツボを付いてくるものばかりです。

また、素敵な装いを見せてくださいね~

No title

夕那様

夕那さんこそ、着物も帯もそしてバッグも私のツボでしたよ!

爬虫類系、洋服でも着物でも合わせるの大好き

革物だけでなく、蜥蜴や蛇のモチーフも大好きです。

夕那さんに「重子ワールド」へと引き込まれそう・・(笑)

No title

エセレブ様

こんにちは、ありがとうございます!

疋田の部分は絞りではなく、染めの物です。

鬼しぼちりめんでしたっけ?すっごいボコボコしてるヤツ。

あ、これ、岡重の小紋です。エセレブさん岡重お好きでしたよね

これは初めから羽織を仕立てようと思って買い求めたの(^^)

柄は菊だけど、色が暗くないので春になるまで着倒しますよ(笑)

No title

久し振りにお会いできて嬉しかったです。例のブツ、何個も持ってきてくれて重かったでしょ?2個だけでも重かったもの。ありがとうございました。

あの日のコーデ、帯締めでカジュアルダウンしているところが素敵でした。同時期に多色使いや茶系帯締めに目がいくって面白いですね!

私は久し振りの着物にちょっと疲れてしまって帰りましたが、お茶席はいかがでしたか?

No title

先日はいろいろとありがとうございました!

羽織で気付かなかったですが、素敵な帯だったのですね~。小物使いや色合わせなどすごく素敵でいつも圧倒されています。今回は残念ながら途中からでしたが、後半もかなり楽しかったですね(笑)。usakoさんもアンティークワールドへどうぞ(笑)。羽織や羽織紐がアンティークっぽくてとてもお似合いっでした。またよろしくお付き合いくださいな。

No title

環様

こちらこそお会いできて嬉しかったです

環さんはじめ、皆さんの素敵な姿を見られて眼福でした。

環さんの帯シックでも赤が効いていて、ちょっと可愛い雰囲気も。

こっくりとした紫の色無地にとてもよく合ってました

着こなしの好みもワンパターンだと飽きてくるようですね(笑)

私はますます迷走してる気がします(^^;)

これからも皆さんとの着物談義が楽しみです

お茶席は残念ながら終わってしまっていたの・・又の機会に期待です。

No title

ひろみ様

こちらこそありがとうございました!

途中参加だったけど、最後にゆっくりお話できて嬉しかったです。

京の和菓子のような可愛らしい色のコーデ

ひろみさんに良くお似合いでした。

アンティーク・・・うう、これ以上物を増やしたくないー!

お願いだから悪魔の囁きはやめてー(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR