着物着始め・目黒雅叙園百段階段ツアーへ


今年最初の着物でお出掛けは4日、目黒雅叙園へ。
今年は初詣もできず、なんだかお正月らしくなかったので
(喪中だから仕方ないのですが~)
娘を誘って華やかなとこに出掛けちゃいました。

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー


献上柄の着物に青海波と帆船柄の帯。
新しい年の新しい船出ってことで。
知念貞夫さんの紅型、この帯初おろしです。
今年は今までにGETした帯を、ちゃんとデビューさせようと思ってます。


BlogPaint

 


BlogPaint






百段階段へ向かうエレベーターの前で。
中も唐獅子牡丹の装飾。


ガイドツアーで見た部屋、階段は撮影禁止だったので、
いただいた資料から画像をUPしますが。
なんと言っても着物好きにたまらないのは「清方の間」
清方の絵で包まれた茶室です。
かの平山郁夫氏がこの部屋の「四季美人図、冬」の絵の前で
15分間動けなくなったそう。
清方ブルーの着物の美人画、私ももっと見ていたかった・・・

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー


そして娘が見た瞬間「海老蔵みたい」と言った絵があり、
娘のつぶやきを聞いたガイドさん、
「素晴らしい!これ、先々代くらいの団十郎さんです」との説明。
清方が男性の絵を描くって珍しいですよね。
もう一つ、美しい男性の絵が。
遊女のもとへ通うために辻斬りをしてお金を稼いだという浪人、
素晴らしく美しかったわ~。


絢爛豪華なお部屋が多い中、
この小さくて、可愛らしい絵の並ぶお部屋は、
改装中社長室として使われていた部屋だそうで、
やっぱりこういう部屋の方が落ち着くってことなのでしょうね~。

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー


雛人形や仮屋崎さんの展示の時とちがって、
部屋だけを少人数でゆったり見ることができ、なかなか良かったです。
特に組障子の美しさに改めて感動でした。

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー
 
       着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー



ランチ目当てで付いてきた娘も、思いの外楽しかったよう(・∀・)
ツアーとセットになったランチは中華の「旬遊紀」をチョイス。

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー

着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー 着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー 着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー
着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー 着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー 着物着始め・目黒雅叙園百段階段ガイドツアー

ん?何か抜けちゃいました(^^;)


そしてランチの後は雅叙園の中を色々と見学、
美しい打掛が花と共に展示されており、眼福でした。

DSCN1024VSCN1036






VSCN1035








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

亀ですが、あけましておめでとうございます。今年も着物を楽しみましょう

これが知念さんの帯ですね!良いお色ですねーお太鼓も見てみたい。

雅叙園の百段階段は何年か前に1度行っただけですが、清方の絵で浪人なんて覚えてないですー又行きたくなりました。清方、けっこう男性も描いてますよ。円朝とか滝沢馬琴とか月岡芳年とか。でもどれも綺麗とは言えません(笑)

No title

わぁ、いいなぁ、私も行ってみたい、観てみたい!!



献上の着物、着たくなっちゃいました(笑)&紅型の帯が欲しくなっちゃ・・・あれ?(爆)

No title

環様

今年もよろしくお願いしまーす!

最初に購入した知念さんの帯が黄色で可愛い雰囲気だったので、

次はガツンと大胆な雰囲気を選びました(^^)

お太鼓、次の記事にUPしますね。



雅叙園はそんなに魅力を感じてなかったのですが、

地味なお正月だったので華やかな所に行きたくて

清方、そう言えば男性も描いてますね、

綺麗じゃないからあんまり印象に残らなかったのかも(笑)

「小紫」という花魁を慕っていて、一緒にあやめかな?の、

紫の花が描かれていました、いい絵でしたよ。

No title

エセレブ様

今までこんなに落ち着いて部屋を見たことはありませんでした。

どや!的な豪華さで、趣味がいいとは思えない部屋もあるけど(笑)

突っ込みたい気持ちも含めて見るのは楽しいですよ。

紅型帯、最初は全然興味なかったけど、

地味着物が多い私には結構いいかもです


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR