映画でドミンゴ三昧


昨年の12月のことですが、
東京都写真美術館のホールで、
「オペラ映画フェスティバル」というものをやっていました。

3週間程の間にプラシド・ドミンゴのオペラ映画7作品が上映され、
その内4作品を観てきました。

映画でドミンゴ三昧


東京都写真美術館は恵比寿ガーデンプレイス内にあります(・∀・)


映画でドミンゴ三昧

映画でドミンゴ三昧映画でドミンゴ三昧



最初に観たのは「トスカ」
物語は1800年の設定で、その舞台である
現存する教会、宮殿、城で実際に撮影されたという贅沢さ!

映画でドミンゴ三昧 

悪役スカルピア役のシェリル・ミルンズ、
その歌声とドSっぷりがとっても素敵でした(笑)


次は「椿姫」、かのフランコ・ゼフィレッリ氏による作品です。
私と同世代にはお馴染みの「ロミオとジュリエット」や
「エンドレス・ラブ」の監督さん。
椿姫は悲劇が多いオペラの中でも、話が分り易く特に泣ける劇ですが、細部に至るまで豪華に作り上げられたセットと
ヴィオレッタ役のテレサ・ストラータスがなんともハマって素晴らしい!

映画でドミンゴ三昧

すさまじい程の美意識と完璧主義、ゲイの人って突き詰めるな~。
(あ、ドミンゴでなくゼフィレッリです、念の為)
魅了されました・・・・


3番目は「わが心のセビリャ」
これはちょっと変わった作品で、セビリャを舞台にする
オペラのアリアをドミンゴが1人で歌い、演じるというもの。
「セビリャの理髪師」の2重唱を、なんとドミンゴが2役を演じます。

映画でドミンゴ三昧 

この映画を作り上げるドキュメンタリーな部分もあって楽しい。
でも、一つのストーリーではないので盛り上がりにかけるのか、
この映画はちょっと寝てしまいました(~~;)


4番目は「道化師」
これもゼフィレッリの作品、かつ椿姫と同じ2人が共演。
ってことで、どうしても観たかった作品でした。
期待通り、いえ、期待以上の素晴らしさ・・・・
2人の演技が素晴らしい、特にストラータスの演技は圧巻です。
そしてたたみ掛けるようなストーリー展開で、まったく飽きず。
んもう、ゼフィレッリ天才

映画でドミンゴ三昧


実際に舞台で観るオペラは、生の歌声、生のオケ、
そして目の前で演じられる臨場感でそれは素晴らしいけれど、
映画には映画の素晴らしさがあるなーと実感した今回でした。
そしてゼフィレッリの世界観にいたく感動したのでした!

今回観られなかったのは「カルメン」「蝶々夫人」
この2作品は150分前後の長いもので、ちょっと躊躇
「カヴァレリア・ルスティカーナ」はゼフィレッリ作品で
ぜひ観たかったのに、日時が合わず残念でした

映画でオペラ、機会があったら皆さんも是非どうぞ

映画でドミンゴ三昧恵比寿ガーデンプレイス
            映画でドミンゴ三昧
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

写美の映画館は写真家アンリ・カルティエ・ブレッソンの映画を観に行ったことがあます。こじんまりで良いですよね。オペラの映画ってシネマ歌舞伎みたいに舞台を撮ったものだと思っていたら、特別に撮ったものなのですねー贅沢。

No title

環様

本当に贅沢なんですよ。

オペラの魅力は歌声だけではないと実感

もちろん素晴らしい歌声と演技力が無ければ、

こういう映画が成り立たないのでしょうが(^^)♪
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR