朝香宮のグランドツアー


銀座から向かった庭園美術館は、大好きな建物。
旧朝香宮邸であるその建物の魅力を満喫できる展示です。
通常未公開の部屋の公開、
そしてこの時だけは写真撮影もOKという事で、
とっても楽しみにしていた展示です(・∀・)

実はアタクシ、ちょい古建物好きなんですね。
ずっと下町地区で育ってきたため、
小さい頃ちょっとお出掛けで行くのは、もっぱら日本橋と銀座。
明治・大正・昭和初期の建物は、
私にとって慣れ親しんだ風景の一部なんです。

なので返って特に意識もしていなかったのだけど、
大人になり、周りに味気ない新しいビルが並ぶと、
改めて気付かされた凝った造りの建物の美しさ。
そして取り壊しや改築の話を聞くと寂しい気持ちに・・・
そんなワケで、自分のちょい古建物好きを認識したのです


前置きが長くなりましたが、美しいものに言葉は要りませんね。
ドーンと画像をお楽しみ下さい。


DSCN1041BlogPaint











DSCN1073

DSCN1047








DSCN1050




BlogPaint







DSCN1054DSCN1070

 






DSCN1052

DSCN1049












  

DSCN1068

DSCN1069







VSCN1075

DSCN1051







DSCN1057

 



DSCN1059

BlogPaint
















あざみさん、梅の帯が可愛いです。
ひろみさん、この空間にピッタリ、タイムスリップしたみたい。

カメラの電池切れの為、ここからは携帯画像。
バッテリーが切れなかったら、私何枚写真撮ってたことやら~。



朝香宮のグランドツアー朝香宮のグランドツアー

朝香宮のグランドツアー 
       朝香宮のグランドツアー
朝香宮のグランドツアー
 

どこもかしこも素敵過ぎて立ち去りがたい!
いや、ここに住みたい!!(笑)
次の機会にも絶対に又来ようと、心に誓った私です(* ̄∇ ̄*)


池田重子さんの素晴らしいコレクションから、
アール・デコの素晴らしい建物や調度品を見るという、
美しいもの尽しの幸せな一日でした

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

館内をこんなに侍従に写真撮れるなんて、いいですね~!

こういう建物に着物って似合うと思う、洋服より・・・

でも実際は冷えそうだけど(笑)

ずいぶんいってないので、もう忘れてしまったけどにわか写真お宅としては行かずにはいられないかしら?

あーでも着物とカメラどちらをとるか、悩むわ・・・

No title

ほっぷ様

この展示、ぜひほっぷさんにも観て欲しかったです!

どっちを取るか?

着物で一眼レフ、いいじゃないですか~

荷物になっちゃうから、コンデジで我慢にしますか(笑)

都心の建物探訪は行きたい所だらけなので、

どうぞお付き合いお願いしま~す
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR