好きか嫌いか

昨日は江戸川の花火大会でした。
ここは隅田川と違い河川敷が広く、綺麗に整備されている為
ゆっくりと見ることができます。

姉家族、弟家族と見に行くことになっていたのですが、
当日急に待ち合わせの時間が早まり、
私より娘の浴衣の仕度を優先し、私は洋服で出掛けました。

この浴衣、引かれる人も多いと思います・・・
私と娘の好みにはドンピシャ、
でも「こんなの大嫌い!」という方も多いでしょう。

好き?嫌い?  好き?嫌い? 

黒地に銀で蜘蛛の巣と蜘蛛が描かれた浴衣


忘れもしません、きものサロン2008年春号で
鈴乃屋の会長、小泉清子さんが大島に合わせていた
蜘蛛の巣柄の帯、なんて粋で素敵なんだろうと思いました。
そして、美しい着物2008年秋号でも
池田重子さん作の蜘蛛の巣柄の帯が・・・
蜘蛛の巣も蜘蛛も、古来から縁起のいい物ととらえられていたそう。

それ以来、店頭やネットショップでも何度か目にして
ずーっと気になっていましたが、着こなす自信がありません。

そんな時出会ったのがこの浴衣です。
着物のスタイリストもされている方が経営されている
小さな呉服屋さんで出会いました。
全身蜘蛛の巣柄じゃないし、
お値段的にも着物や帯よりもずっとお気軽。
えいっ、挑戦だ!と購入した感じです(~ ~;)


好き?嫌い? その浴衣を着た娘の後姿

帯は博多の半幅です。
・・・・思った程怖くならなかったです(笑)
蜘蛛の巣柄ってことも良く分からないくらいでした。
蜘蛛にも誰も気付かず、返って拍子抜けするほど(・∀・)
着物や浴衣によっぽど興味がある人でないと
そんなによーく見てくれないものなのですね。

先に娘に着られちゃったけど、もちろん私も着ますよ~!
こういうの嫌いな方、ごめんなさい。


花火は知り合いの方が打ち上げ場所近くの
とってもいい場所を確保して下さっていて、
急遽そこにお邪魔させて貰う事になり、出発が早まりました。


好き?嫌い? 好き?嫌い? 好き?嫌い? 好き?嫌い? 好き?嫌い? 好き?嫌い?

頭の上に注ぎ落ちるような大きな花火、
夏の夜の夢のような綺麗さでした。













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

鈴の屋さんのおかみさん、よくでたはりますよね。柄だけ見たらちょっとひきそうだけど着たら結構いいかもです・・usakoさん半幅上手ですね。

私今日有松デビューしたけど羅の帯が長くて手を長くとって結んでもお太鼓部分をたくしあげて、なんだか不細工でした・・長めの帯ってどうしたらすっきりむすべるかしら?

No title

瑠璃様

半幅は博多織の小袋で、これが形がシャキっと決まってくれる

お利口さん帯なのですよ。腕が無い私の強いみかたです!

長い帯、小柄な私達にとっては強敵ですよね・・。

前帯に柄が入っていないものなら、やっぱり思い切りテを長くとって調節するのが一番の方法の気がします。

前に柄のある帯など、テの長さが調節できないものは

タレが長い場合、私は2回たくし上げるようにしてます。

この時2回分とも帯締めの位置より上に出ないと帯が押さえられないし、お太鼓の下から二重に折った部分が顔を出してしまったり、結ぶのにちょっとコツがいるのですが。

あとは帯枕を掛ける時に調節したり、

少しづつごまかしながら結んでますが・・・

自分サイズに帯を短く誂えるのが一番結び易いでしょうね~。

No title

usakoせんせ~ありがとう。2回たくしあげるといことは4つ折るということかですか?袋帯かと思うほど長くて・・おデブさんならまたそれで悩みなんでしょうけどね。またアドバイスおねがいしますね~

No title

usako様



お嬢様の着付けお上手です。

お嬢様は結構地味好みなのでしょうか?若い方がこういう粋なものを着こなすと本当に素敵ですね。

クモの巣柄は、獲物を捕まえるという意味で縁起がいいそうですね。

着物を始めた頃は、えっ!!と思いましたが、最近は気にいってて、いつかクモの巣柄の帯がほしいなんて思っていました。

半幅の色がとてもいいですね。

No title

大好きです!!蜘蛛の巣柄!

そうなんですよね モダンな模様と思いきや

幸せをつかむ(捕える)という

縁起ものの古典柄なんですよね~

何をかくそう わたしのブログの6月の松竹座に

海老様を観に行った時の着物…

あれ蜘蛛の巣柄なんです

(画像が荒くて見えないですね…)

結構全身に糸がはってありますが

着てみると案外イカツくないですよ

一度この着物に

帯留にスワロフスキーの蜘蛛のブローチを使ったら

ちょっとやりすぎ感があってやめました(笑)

No title

瑠璃様

四つ折る?そういうことになるのかな?

お太鼓の中の通常の折り山以外にもう一つ折り山を作るといえばいいのでしょうか。

同じことを二回繰り返してタレを作るってことです。

この場合一度目に作ったお太鼓の下のラインより、

二度目の下のラインを高くしないと二重の部分が出てきちゃうのですが、慣れればできるようになるのでトライしてみて下さい。

本当に先々一にあげる予定や売る予定が無ければ

マイサイズに帯直すのが一番いいだろうな、と思うわ~。

No title

ムーコ様

わーい、蜘蛛の巣柄好きがいてくれて嬉しいです(^o^)

娘は地味好み・・?色的には黒や紫が好きなのでそうかもですが

雰囲気は派手と言うか、いわゆる地味派手ってやつですかね。

スカルプリントの服など着てるんで大人しい感じではないです(笑)

土屋アンナや中嶋みかが好きですね。

半幅帯、ムーコさんの好きそうな紫よりのブルーの色が入ってますね。

No title

ゆう子様

マジですか!? お持ちでしたか、蜘蛛の巣柄!

良かった~、分かってくれる人がいて嬉しいわ~(^o^)

海老様の時ですね、よ-く見てみますね。

又、はっきり画像UPの機会も楽しみに待ってます♪

意外にイカツくなくて私もビックリでした。

これから蜘蛛の巣アイテム増えそうな・・・うふふ。

スワロフスキーの蜘蛛!娘がめっちゃ食いつきそうです(笑)

No title

蜘蛛の柄大好きですよ。

袷の付け下げで蜘蛛が一匹糸を引いてる柄のがあります。

今から着るのが待ち遠しいです。このところ結んでいる蝙蝠も好きです。

おとなしいけど、良く見るとというのは好きです。

半幅の結び方お上手ですね。

とても素敵です。

No title

以津の夢様

わーい、わーい!以津の夢さんもお持ち!

嬉しいです~。付下げ何色なのでしょう?

今から、画像UPが待ち遠しいです、ワクワク♪

蝙蝠も素敵ですよね、私もキワめ、かつ上品な感じの物大好きです。

半幅の帯結び、お褒め頂きありがとうです。

私も娘も小柄なので、半幅だと色んな帯結びが楽しめます。

おチビもたまにはお得です。

以津の夢さんもスリムだから、色々アレンジできますね~。


No title

この夏から始めましたので、夏の物は練習用のような感じで、やはり袷の着物の方が好きです。付け下げは淡い藤色系ですよ~。今から帯はどんなのがいいかしら・・・と考えています(*^_^*)

私は153センチでかなりのおちびです。スリムに見えますか~?実は水泳で鍛えた肩と腕を持っています。はんなりと見えるコツはあるのかしら??

No title

以津の夢様

淡い藤色・・・私の大好きな色じゃーないですか。

本当に今から画像UPが楽しみです。

淡い藤色、明るめのグレー、淡い灰桜色・・などが最近好みですが

お汚しを考えてついつい濃い目の色を着る事が多くなります・・。

153センチですか?もっとスラリと見えましたよ!

・・うふふ、以津の夢さん、私とほぼ同じ身長です(^o^)

はんなり・・私も教えて欲しいとこです。

ただ余り衣紋を詰めて着たり、裄が短いと「働く態勢!」って感じがして、はんなりとは言えないかな?母のお下がりは裄が短いのです(汗)




No title

usako様



私は腕が身長の割に長くて68センチ近くあるのです。ほとんどいただき物は裄が短いです(;一_一)

見た目は働き者!でも多分前世は怠け者で木にぶら下がっていたから伸びてしまったのでしょう。

No title

以津の夢様

手が長いってことは脚も長いのですよ~。

着物バッチシ体系じゃ洋服の時・・・だしね。

私は紬は66センチ、柔らか物は+0.5~1センチで仕立てて貰ってます。


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR