三度「日本のおしゃれ展」・・・笑


日本のおしゃれ展の図録を眺めては、
「この帯、どんな生地だったっけ?」とか、
「この帯のお太鼓はどんな柄だったかな?」とか思うことしきり。

ってことで最終日に、また行ってきちゃいました~(^^;)
閉場時間の1時間前に到着。
今回が私が観たうちで最も空いていて、
特に閉場時間間際にはゆったりと観れました
(大久保信子先生も来場されてましたよ)

一通り回った後、確認したかった物をじっくりと観ましたよー。
簪も帯留も、3周くらい巡回(笑)
着物や帯、繊細な細工の物って、紙面や画像で見るのと
実際に見るのではぜーんぜん違いますね!!!

3回も観に行ったってことは、ただ美しいと思うだけでなく、
やっぱり私の好きな物がアチコチに散りばめられてるんですよね。
更紗、唐草や唐花、アールヌーボーやアールデコの物、
美しい石、そしてモノトーン。

アンティークの帯や着物は持ってる方などは、
似た雰囲気の物をお持ちのことも多いことでしょう。
でも、アンティークを持っていない私でも、
ふと、「あ、これ、テイストが似てるかも」と思えるものを
持っていることに気付きました。


それがこちらの帯達。

三度「日本のおしゃれ展」三度「日本のおしゃれ展」

何模様で、何織りなのかも分らなくても、
模様と質感が好きで、着物を着始めて間もなく、
初めて自分で購入した洒落袋帯。
ただ、まだ一度も使ってないんですが

三度「日本のおしゃれ展」

ベルベットのようなふっくらした織りです。


そしてこの赤い帯。

三度「日本のおしゃれ展」 三度「日本のおしゃれ展」

こちらも洒落袋。
ただ、袋帯をほとんどしない事に気付き、
購入して2年程たつのに、まだ仕立ててもいません(=゚ω゚=;)


こうやって改めて見ても両方大好きなんだけどな~???
ってことで、今年の目標は・・・・


「買うより生かそう!」


ですかね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「買うより生かそう!」

耳の痛い言葉ですが、真実ですね。

私もがんばろう!

上の洒落袋はお気に入りのビロードのコーデに近づけそうですね。

素敵な帯だと思います。

重子さん風味のusakoさんコーデも楽しみにしています。

No title

夕那様

毎日着物で過ごすわけじゃないので、

実際そんなに沢山はいらないんですよね

重子さんのようにお宝コレクションをしてるわけじゃないし。

お互い少数精鋭を目指しましょうかね(笑)

あ、でも夕那さんのお宝見るのは楽しいから、

夕那さんはお買い物続けて欲しい(爆)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR