藤山千春さんのトークイベントへ


27日、着物友達のHさんと、銀座もとじで行われた
藤山千春さんのトークイベントへ行ってきました。

藤山さんは草木染めの吉野間道で有名な作家です。
吉野間道って素朴な印象を持っていたのですが、
以前見た藤山さんの帯は、自然色の優しい美しさ、
モダンな配色、手織りの力強さ・・・
私の持っていたイメージを覆す物でした。


この日、着付けがうまくいかず、
バタバタのお出掛けとなってしまい、
写真も玄関先で気付いて携帯の内側カメラで撮ったところ、
全く色が出ていません


藤山千春さんのトークイベントへ 白大島に唐花帯、波兎羽織です。

ミラノ・スカラ座日本公演 帯は昨年6月のオペラでして以来ですね。


ここ3回連続唐花帯だったので、連続記録に挑戦中(笑)
淡いピンクベージュ地の塩瀬です。
しかし大島に塩瀬の帯はツルツル滑っちゃって締めにくかった!


藤山さんは穏やかで気さくな方でした。
でも、もの作りに対する姿勢がカッコいい。
お子さんが小さい頃、織りたくて織りたくて、
どうにか工夫して織り機に向かった話をユーモラスにされてましたが、
そんな仕事に巡り合えたことが羨ましく思えました。
まさに 「天職」 なのですね。

印象に残ったのは、大学卒業の時に師である柳悦孝氏から、
いただいた手紙のお話です。
もの造りに対して、
「かたくなに己を貫き、でも時として己を捨て自由になりなさい」
というような内容の文章。

手紙を貰った当初は、よく理解できなかったそうですが、
何年、何十年と物造りをしていく中で、
自然と理解できてきたそうです。



BlogPaint










藤山さんと一緒にパチリ。


Hさんはグリーン系の綺麗モダンなコーデでした。
もとじでGETされた花柄の帯が大人可愛かったです
すらっとされていて羨ましい・・・



展示されていた帯はどれも美しい光沢があり素敵なものばかり。
ぽんっと買えるお値段ではないのですが、
眼福、眼福、良いものを見せていただきました

来場された方の中には、藤山さんの帯の方もちらほら。
そしてなんと藤山さんの紬訪問着をお召しの男性も!
エメラルドグリーンの美しいグラデーション・・・
ああ~、写真撮らせて貰うんだった!ヽ(TдT)ノ


草木染めの体験イベントもありました。
着物の私達は遠慮したのですが、
着物にエプロンをしめて果敢に挑戦されてる方もいました。


BlogPaintDSCN0900









そして日光の下で見る藤山さんご自身が締めてらした帯が、
なんとも綺麗・・・ は~、ため息・・・


DSCN0896



藤山千春さんのトークイベントへ


画像でうまく伝わらないのがもどかしい!
そしてこの美しさを伝えられない文章力の無さのもどかしい!
実際に見ると何倍もの美しさです

藤山さん、ありがとうございました。




そしてオマケの画像は・・・(笑)


DSCN0901





兎の洒落紋の羽織の方発見!


後姿の兎が横を向いた可愛らしい刺繍紋です。
兎年生まれだそうで、前向きや後姿など、
色々な兎の紋で遊んでいらっしゃるそう。
大人のお洒落、ん~、只者ではないとお見受けしました。



この後のランチ&銀座散策の様子はまた次回に・・・(・∀・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アップが・・・早ーい!

この日は遅れて申し訳ありませんでした。

間道・・・こんなに素晴らしいものだったなんて、目からうろこでした。

光や角度で微妙に変化していくその姿にただうっとりでした。

やはり、着物も人が身にまとい動いてこそですね。

着物姿もやはり人が出るのでしょうか、中でも先生の着こなしが一番素敵だと私には思えました。

最後の男性のかたの洒落紋、素敵でしたねー☆

絵柄といい色といい・・・コレクション全部見たい(笑)

No title

まってましたんえ~

素敵、長羽織とこのお着物と、帯も素敵・・うっとり。



藤山さんのブルーの帯も素敵ですね。お友達も、それぞれ自分に似合うものをヨーク心得てらっしゃって・・・



usakoさんなら桜の帯はやっぱり3月どまりですか?月末のお花見に締めようとおもってるのですがお天気がよくないようなんで・・しくしく。

またアドバイスくださいな。

ポリの着物ってごわつきますか?

No title

ほっぷ様

いえいえ、10時に銀座集合は結構キツイものがありましたね。

私もグデグデの着付けで、全とっかえしたいくらいでした



本当に素晴らしい帯ばかりでしたね。

雑誌やパソコンの画像で見るより、何倍も素晴らしいものでした!

そして洒落紋の方、羽織の色と紋の色合わせがなんとも素敵。

作家さんに全てお任せとのことでしたが・・

私も全部見てみたーい


No title

瑠璃様

藤山さんの帯、本当に素晴らしかったです!

絢爛豪華じゃないのに、すごいオーラを感じました。

いい物を見ることができ、幸せなひと時でした



ポリのお着物、私も一応買ったものの、まだ着てないの。

近々着ることになるのでしょうが、感想言えずごめんなさい。

季節の花を着る時期は難しいですが、

お茶会やフォーマルな席じゃなければ、好きにしたもん勝ちでしょう
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR