羽織物のお仕立てをお願いに


お買い得の時に羽織やコートにしようと思って購入した反物、
一緒に裏物を買ってなかったり、
やっと裏物を揃えたと思ったら母の病気~死で、
仕立てに出す機会を逃しちゃってたのですが・・・

この度、良さ気な仕立て屋さんを見つけまして(・∀・)
電話して話したところ、好印象だったので、
思い切ってまとめて仕立てをお願いしました。
家から車で30分弱くらいで行けるこちら。
東京 葛飾 着物仕立て専門店

やっぱりお顔が見えると安心。
羽織の寸法見本として手持ちのマイサイズ羽織を持参したところ、
サイズを測り終えてから、なんとシワになっていたところに
アイロンを掛けて下さいました!
電話での好印象に間違いは無かったわ~。


今回お願いしたのが羽織2つ

仕立て屋さんに 斉藤三才氏の小紋×般若の羽裏

仕立て屋さんに スクエアドット小紋×ランプ柄羽裏(紫織庵)


道行コート1つ

仕立て屋さんに 幾何学柄コート地×光琳梅柄羽裏(紫織庵)


シンプルな羽織が欲しかったので、羽裏で遊ぶことに。
反物を購入してから仕立てまで時間を置いた分、
裏物をゆっくり選べて、これも又楽しかったりしました。


仕立て上がる頃には、羽織物が必要無い陽気の
可能性もありですが(^^;)出来上がりが楽しみです
これは洋服にはない待つ楽しみですね。
(洋服もオーダーとなれば別でしょうが)
あと、小紋の裄と袖丈のお直しもお願いしてきました。


その後、下駄の踵を取り替えて貰おうと向かった浅草のこちら。

浅草

びーっくりする程混んでいて、
今日はすぐにお直しに掛かれないとのことで出直すことに
浅草寺近くのこちら、針供養の日が平日にあたると、
1年で1番混む日になるのだとか・・・
針供養の日と知ってたのに、履物屋さんとの結びつきを全く
思い描けなかった私のイマジネーションの低さ、あ~あって感じです。


せっかく浅草に行ったのでパチリ。

浅草浅草

雷門と人力車

浅草浅草

吾妻橋袂から見えるスカイツリーと
スカイツリー&アサヒビールの通称「金色の...」(笑)


近々改めてうかがうことにいたしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な羽裏がいろいろですね。

私も紫織庵さん大~好きですよ。だから全部私も好み。私も一緒に待つ楽しみにします~!お披露目を楽しみにしていますね。私も羽裏を楽しむ着物通になりたいわっ!

No title

ひろみ様

ありがとうございます!

なんか、地味な感じの羽織物ばかりになってしまったのですが、

そういうのが好きなんで仕方ないですね(^^;)

その分羽裏で遊びました。

般若羽裏、相談に乗ってもらいましたよね~。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR