春もぐるっとパスの旅


東京の月曜夜からの大雪にはびっくりしましたねー。
火曜日、着物友のひろみさんとお出掛けの約束をしていたので、
どうなることかと思いましたが(=゚ω゚=;)
朝にはすっかり止んで、晴れてきたのでホッ!

でも、予定していた絹の着物は止めにして
久々にくるりのデニム着物の登場となりました。

ぐるっとパスで美術館巡り

合わせた帯は知念貞夫さんの紅型。
こういう着物に渋い帯を合わせられたらいいんだけど、
顔に華がないアタクシ、中々渋いコーデができないんだな~

そして、雪輪柄って好きなのに、
何故かこの帯しか持っていないことにも気付きました。
それも雪輪があんまり目立たないし・・・(;´Д`)



本日のお出掛けは、ぐるっとパスで美術館へ。
まずはニューオータニ美術館へ向かいました。
今回の「オータニコレクション展」は
春らしい綺麗な色の絵が多く、ウキウキする気分に

先日の「日本のおしゃれ展」で、白鷺&烏の帯が印象的だったので、
今回の展示でも白鷺の日本画が心に残りました。
それがこちら。

ぐるっとパスで美術館巡り 西山翠嶂氏の「苗代」
羽毛の描写が素晴らしく、葉書買っちゃいました~。


次の美術館に向かうため、駅へと歩いていたら・・・・
なんと川に白鷺に見える鳥が!

ぐるっとパスで美術館巡り

白鷺ですよね?違うのかな???


次の美術館の最寄駅で降りてから、日本橋三井タワーへ向かい、
地下道を歩くと昔の日本橋の街並みが描かれてます。

ぐるっとパスで美術館巡り その前でひろみさんをパチリ。
 
ひろみさんは家の前にまだ雪が残っていたということで、
洋服だったのですが、
なんと藍染のワンピース&藍染のバッグ!
ん~、和のもののこういう楽しみ方もあるのですね、脱帽です(・∀・)


美術館の前にランチを。
三井タワー内の「ラ・ベットラ ベル トゥッティ」
あの予約でいっぱいのレストランの支店です。

ラ・ベットラ ベル トゥッテイ スープ&フォカッチャ
ラ・ベットラ ベル トゥッテイ 海老と帆立のグラタン
なすのペンネアラビラ-タ ラ・ベットラ ベル トゥッテイ



ひろみさんセレクトは

ラ・ベットラ ベル トゥッテイ 三種の前菜
きのことチーズのリゾットラ・ベットラ ベル トゥッテイ
ひろみさんのオーダーの方がバランスがいいですね(^^;)


そして三井美術館の「三井家のおひなさま」へ

ぐるっとパスで美術館巡り

江戸時代から昭和の素晴らしいお雛さまが見られました。
とにかくお道具が凄い!
通常の7段飾りには無い箪笥や茶道具、
貝合わせの貝や、文台、硯箱などなど、素晴らしい蒔絵の
夢のように美しいお道具達でした

吉徳コレクションでも珍しい人形が色々と見られました。


ぐるっとパスで美術館巡り

エレベーター前の夫婦鹿と一緒に。
あらら、帯の左上潰れちゃってますね~。



この後2軒隣の三越さんで・・・うふふ  
その話は近々また。   
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨日はお付き合いありがとうございました!

またまた楽しい一日でしたわ~。一人だったら、外出も挫折したであろう雪の残る日に、usakoさんは着物姿だったので、ほんとうに脱帽でした。とても素敵な紅型帯でしたね。おしゃべりなどに夢中でじっくり帯見せていただくのも忘れてしまいましたが、またの機会にまたじっくり拝見させてくださいな!着物着ないと不完全燃焼になりそうなので、次回は張り切って私も着物着たいと思っています。

No title

紅型、色使いが愛らしくて大好きです。じっくり見てみたいです。

地味x地味コーデは難しいですよね。

この帯がとても活きる素敵なコーデだと思います。

でも雪の日は泥はねしそうで着物は躊躇しますよね~。

梅も見に行きたいし、早く暖かくなるといいですね。

No title

ひろみ様

足元が悪かったのに強攻の私にお付き合いいただき、

ありがとうございました!

今度は一緒にお着物で出掛けましょうね~

あの帯は雪輪、梅、桜、鳥などなど色々な柄が入っていて、

どの季節もいけちゃう便利帯なのですよ(^^)

No title

massy様

ありがとうございます(^^)

紅型って最初は全然興味が無かったのですが、

地味着物の多い私にとって重宝する帯となりました。

この頃は紅型の着物にさえ惹かれてしまいます。

お高くてとても買えませんが~

地味コーデ、massyさんならカッコよく着こなせそう!
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR