琳派芸術「第一部 煌めく金の世界」


ほっぷさんと今年はじめましての着物のお出掛けです。

淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

ろうけつ染めの母の紬、初めて着ました。
母が亡くなってから、母のものを着てみようと思う気持ちが
強くなってきたような気もします。

帯は藤山千春さんの吉野間道の帯、これも初おろし。
昨年秋の「ザ・大物買い」の中の一つです(笑)
(この帯については次回詳しく解説しちゃおう!)
で、帯揚げも初おろしで、ハットトリックのようなこの日でした(・∀・)

淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

あ、履物も初おろしだったわ!by白イ烏。


出掛けたのは昨年、ほっぷさんと円山応挙展に行った時に、
「これも観たいね!」と話していた出光美術館のこの展示です。
午前中に待ち合わせて行ったら、平日なのにもの凄い混みよう!
ってことで、美術展を後回しに予定変更しました。

ほっぷさんが礼装用の草履を探していて、
ぜん屋さん→小松屋さんへ。
いや~、履物見てるだけでもすっごく楽しかったな~
私も自分で礼装用の草履を購入してないので、
大変参考になりました

目に入った骨董屋さんも覘いてみたりして、
・・・ん~、アンティークの魅力にハマルと恐ろしいことになりそうです


ランチは日比谷の「あら田」
最近たまに夜行くのだけど、ランチでうかがったのは初めてでした。

淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

       淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

少しづつ色々+フレンチ風魚料理のレディース会席¥1800
色々な物がいただけて、重くなく、女子ランチにちょうどいい感じ。
また夜にゆっくりと来たいな~(*´∇`*)

淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

この日のほっぷさんは、淡い色のお着物なので、
お友達のerikoさんから貰った可愛いナプキン挟みを利用です。




   usako 淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」


DSCN1099

ほっぷさん



淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」

お着物、淡い暈しになっているのが分るでしょうか?
大変美しいお召し物でしたよ~

DSCN1100






優しい色合いにさし色の赤が素敵、
よくお似合いでした。




ランチ後に美術館作戦は大成功!
午前中に覘いた時よりずっと空いてました。

琳派の美しい絵画に囲まれた、素晴らしい時間・・・・
特に屏風絵は圧巻でした。
扇の屏風絵の、あのどきどき感はなんなのでしょうか??
月と秋草の屏風絵も良かったなー。
そして光琳梅、大好きなんだわ(* ̄∇ ̄*)
絶対に第二部も観なきゃね!と誓った私達でした。



帝国劇場の定紋淋派芸術「第一部 煌めく金の世界」


出光美術館がある、帝劇にあるこの翁面、
ご存知でしょうか?
いつも「何だか福福しいな~」と思い通りすぎてたのですが、
旧帝劇の定紋、劇場を象徴する紋だったのですね、知らなかった~。


美術鑑賞の後、お茶したのは京都の「一保堂」さん。

RSCN1111




BlogPaint








美味しいお茶の入れ方をレクチャーされてるほっぷさんです。

DSCN1104






私がチョイスしたのはほうじ茶。

一保堂

丸の内の一角とは忘れてしまうくらい、
ゆったりと時間の流れるお店でした。
ついつい話に花が咲き、あっと言う間に外は暗闇に・・・・
私達っていつもこうね(笑)
でも、その暗闇がまた嬉しい(・∀・)

BlogPaint




  



夜の丸の内は、昼とは違う美しい顔を見せてくれました


履物、骨董、美術展、丸の内の建物とライトアップ。
美しい物ばかりの楽しい1日でした。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日は突然にもかかわらずお付き合いありがとうございました☆

この日は臨機応変にスケジュール変え大正解でしたね!

ランチも程よく、草履探しは歩き、屏風絵はため息

本当に素敵でしたー、見るたびによさがますというか・・・・

次回も見逃せませんネ!

帯素敵でした、派手すぎず地味すぎず存在感があって!!

昨年のギャラリートークから憧れ、私の中のきっといつかの一つかな



帰りはほんとびっくり・・・何度同じことを経験してるんだか(笑)

これに懲りず、よろしくお願いしますー☆


No title

ほっぷ様

こちらこそありがとうございました~

屏風絵、まさに私もそう思ってました!

最初の印象、離れて観る印象、

そして二周りして観ると改めていいなーと思うものも

絵画は奥が深いですね~。



帯、ほっぷさんともとじに行って魅せられたんですよね

その後この帯と嬉しい出会いがありGETとなりました。

ほっぷさんも藤山さんの帯との出会いがあるといいですね!

あ、近々かもですね!(笑)


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR