道明の帯締め


着物好きさんにはご存知の「道明」
上野の道明さんにうかがったのは1度だけ、
12、3年程前、まだ着物に興味が無かった頃です。
友達が日本舞踊の名取になったお祝いに、
数人で道明の帯締めをプレゼントする事になったとき。
その時の値段が最低ラインくらいか、と勝手に思ってました。


池田さんで見つけた奈良組がすっかり気に入ったので、
次は明るい色の帯締めが欲しいな~、などと欲が出て(笑)
でも値段も分らないし、買うか決めてないのに本店に行く勇気はなく、
テリトリーの日本橋高島屋を視察~。
本店ほど本数は多くないけれど、
ふらっと視察にデパートは便利なんですよね


そしたら、思ったほど高くないものと、
すんごく高いものとがあって、ほっとしたり驚いたりw(*゚o゚*)w
それから数日後、その時に見た一つがどうしても忘れられず、
再び郄島屋さんへ・・・・それが先日の帯締めです。
淋派芸術「第二部 転生する美の世界」


道明の帯締め 道明の帯締め
道明の帯締め

笹浪組のこちら、すっごく締めやすかったです。


買い物中の会話で、わりと地味好きと判断した店員さんが、
反対に自分では選ばないような色をすすめたのですよ。
確かに、着こなしの幅が広がるかも と、
店員さんお薦めの中からもう一つ(・∀・)


道明の帯締め こちらは高麗組。
自分じゃ選ばないですね~、こういう色。



以前に着物好きのモデルの松本孝美ちゃんが
マイ着物を紹介していた時に身につけていた「三井寺」という帯締め。
すっごく素敵だったので、
ある程度高めの値段を想定してたけど、想定以上でございました・・・

でもいろんな色が入っていて、さり気無いのに凝っている、
本当に素敵な帯締めでした
あれもこれもの時期が過ぎたら、他の物を我慢しても
いつか欲しいな~、三井寺



もう、「あるものを生かそう!」とか言いません・・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

usakoさんには珍しいお色を選んだと思ってました。ベージュがかったオレンジ?でも自分ではあまり着ない色はよく着る色を引き立たせるのよねー そして自分色のアクセント(ここではブルーグレー?の濃淡)が入ってることが条件。以上を満たしている帯締めですね。私も伊勢丹で見たら一番気に入ったのはお高かった!そうでもないなーと思った物の倍以上したもの。組み方によって値段が決まるみたいねー 三井寺もいいなぁ 紫系に映えそう。

No title

「あるものを生かすためのお買い物です!」

と言い聞かせて(誰に?)ます。

余計なお買い物なんて無いですよね~

上野の道明さんにはまだ足を踏み入れたことが

ないのですが、憧れです。

綺麗な色の帯締めですね。

平組の帯留めっておしゃれ度がワンランク上って感じがします。

No title

環様

こんにちは!今回は明るい帯締め目当てだったので、

上のオレンジ系は自分で選んだ1本です

おっしゃる通り、ブルーグレイとかブルーグリーンとか

大好きな色が入ってるので(^^)

店員さんは赤の入ってる物をピックアップしてくれて、

最初は、ん~?と思ったのですがふといいかもしれないと。

道明の帯締めは色んな組み方があるので、

そして何色か入ってても意外と色んな帯に乗るので

1度手にするとどんどん増やしたくなる危険な帯締めです

No title

夕那様

まあ、なんという名言なのでしょう!(笑)

それいただきます

綺麗色に惹かれ始めたのは、歳をとってきたからかしら・・・

次に買う!と決めた時には、上野本店に進出したいです。

ぜひご一緒に(悪魔のささやき~、笑)

No title

やっぱり組み合わせてないとイメージわかないわ

高麗組はどんな帯、着物と合わせるのかしら

楽しみにしています。

本店にいきなり行く勇気はないので?デパートで見てこよっと!

伊勢丹にも入ってるのね?じゃあ日曜日行ってこようかな~♪

No title

ほっぷ様

そうなんですよね、イメージ湧かないよね。

高麗組、店員さんが自分の黒い帯や

ディスプレイされてた色々な帯に乗せてくれたのですが、

けっこう色んな帯に合ってたの(^^)

デパートに視察、いってらっしゃいませ~
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR