久々の歌舞伎鑑賞


先週、2月歌舞伎の夜の公演、
「女殺油地獄」を観に行ってきました。

二月歌舞伎・女殺油地獄鑑賞


実はワタクシ、ちょっと亀次郎さんのファンです。
Qさまでの、あのひょうひょうとしながら難問をさらりと解く姿に
好意を持ったりして。
バカな女は頭の良い殿方に惹かれたりするんですねー(笑)

この日は生憎の雨模様で、予定していた着物を変更。
でも、歌舞伎の為のおめかしとなれば、
雨コーデを考えるのも又楽しですね。




















ポリの紺色の縞地紋着物&木蓮帯。共に初おろしです。

この帯は一昨年に購入したのだけど、
昨年の木蓮開花前の頃におろす機会がなかったんですね。
というか、母の入院で、そんな気になれなかったのかな?

帯締めは萌さんで購入したもの。
今思えば、道明のそこそこのお値段の物と同じくらいですね。
でも重宝してます(^^)



ル・テアトル銀座は小さな劇場で、
席によって観易いのかどうかって印象でしたが、
私達は花道にも近く、とても観易い席でした(・∀・)

染五郎さんと亀次郎さんが油まみれになり
(もちろんホントの油ではないですが)
滑りながらの殺人シーンは圧巻でした!

そして三幕が始まる時には
染五郎さんともうひとかた(誰だろ?すみません)が
客席から登場し、
お客さんをからかったり、謎掛けをしたり(^^)
こういう楽しみ方もそもそも大衆演劇である歌舞伎にありかも、と
楽しい1場面でした。


公演後、劇場近くで飲みながら食事を、と思ったら、
行こうと思ったお店がことごとくラストオーダー間際で・・・・
あそこなら遅くまでやってるんじゃない?
と向かったのは、なんと焼肉屋さん。
ブログ始めて以来、焼肉屋に行ったのって初めてなんじゃない

「平城苑本店」

二月歌舞伎・女殺油地獄鑑賞 
          二月歌舞伎・女殺油地獄鑑賞
二月歌舞伎・女殺油地獄鑑賞


ユッケ&キムチ盛り合わせ、タン塩、テグタンスープ。
他、ハラミも食べました。
ラストオーダー22時、閉店23時で結局ゆっくりは出来なかったけど。

この店、元々ウチの地元の方にあったのですが、
今では銀座に進出し、昭和通り沿いのここが本店になったのね。
そちらにもお店が残ってるし、
美味しさは変わらぬままです。

でも22時の焼肉はおばさんにはちょっともたれた・・・(^^;)
と言うか、そもそも焼肉はそんなに得意じゃないのだけど(笑)
でも「いい歳してこの時間に?」って、
友とふざけながら食べるひと時はとーっても楽しかったです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

素敵な帯~!色がいいですね(白じゃないとこ)

そして、着物も…ポリでそういう感じ見つけるの難しくないですか?

袷でもポリはあった方がいいかな?と思いながらも購入できずにいます。

でも、だからこそ?焼肉もOKかなー?!

No title

わー白木蓮

「木蓮柄は4月も大丈夫」という説もありますが…

今年は知らん顔して4月もしちゃおうかなーと迷い中です。

No title

ほっぷ様

ありがとうございます(^^)

この帯の色、ほっぷさん好みだと思ってました(笑)

ポリは雨の時やっぱり安心なんですよね。

ほら、私ちゃちな雨コートしか持ってないんで。

いつかほっぷさんのように素敵な雨コートが欲しいです。

そう、ポリなんで焼肉でも安心でした!

No title

環様

環さんも木蓮好きですよねー

ええ、ええ、一緒に4月まで行っちゃいましょう!

好きな物は何度も登場させたいですものね(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR