春もぐるっとパスの旅3


火曜日は今週もひろみさんと着物でぐるっとパスを持ってお出掛け


春もぐるっとパスの旅3 微妙なお天気なので又ポリ着物。
茜染めの絞りの羽織、つい先日GETしたもの。
この羽織については近々詳しくお話しましょ(・∀・)
塩瀬の唐花帯。


今回は上野の国立西洋美術館へ。
ひろみさんから、常設展だけでも凄い見応えよ!と聞いてたので
楽しみに出掛けました

予想以上の見応えでしたよ!
ロダンの彫刻から、16世紀ごろの宗教画から現代アートまで、
もの凄い展示数でした。
モネの絵だけを集めた1部屋があって、そこが素敵でした。

国立西洋美術館・常設展 国立西洋美術館・常設展

そして数枚の絵画以外は撮影OKなんですよw(゚o゚)w
次はコンデジを持って色々と撮ってこようっと。



国立西洋美術館・常設展 国立西洋美術館・常設展

ヨーロッパ(かな?)のツーリストの大集団がいて、
なんだかこちらが海外旅行をしてるような不思議な感覚に。
写真を撮られたり、一緒の撮影をお願いされたりで、
ちょっとは日本文化を伝えるのに貢献できたかしら?


そして次は上野公園内の旧東京音楽学校奏楽堂へ。
大好きな可愛らしいちょい古建物です(* ̄∇ ̄*)


 旧東京音楽学校奏楽堂

旧東京音楽学校奏楽堂 旧東京音楽学校奏楽堂 旧東京音楽学校奏楽堂
旧東京音楽学校奏楽堂

          旧東京音楽学校奏楽堂 


又こちらでもゆっくりしちゃって、
ふと気付くと、あらら?もうランチが終わっちゃう時間・・・・

諦めモードで谷中方面に歩いていくと、
こじんまりとした、ちょっと良さ気なレストランが。
ランチの時間は過ぎてCLOSEの看板が掛かってたけれど、
今後の参考に、とメニューを覗いていたら、
「まだお客さんもいるので、よろしかったらどうぞ」と、
開けて下さいました(・∀・)


谷中ぺぺ・ル・モコ 「ぺぺ・ル・モコ」
          谷中ぺぺ・ル・モコ
谷中ぺぺ・ル・モコ

          谷中ぺぺ・ル・モコ

バルサミコのソースが美味しかった本日の魚料理、お皿も素敵なグルグル


花と絵画いっぱいの可愛らしい店内です。
お客さんも気取らない方?(寛ぎ過ぎの方・・・笑)もいて、
苦笑いの部分もありましたが、温かい雰囲気の店でした。

この後の谷中散歩の様子は次へと続きます
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この日も楽しかったです~!

綺麗な西洋絵画をたくさん見て、モネの部屋でまったりして、周りは外国人ばかりの場所だと、本当にusakoさんと着物で海外旅行した気分になりました。上野だけでも満足でしたが、谷中も良かったですよね~!素敵なランチのお店も見つかり、その先も(笑)。幸せな一日デートでした。またお付き合いくださいね~。

No title

ひろみ様

そうそう、海外旅行楽しかったです

そしてひろみさんの言っていた通り、あれが常設とは素晴らしい!

今回の谷中散歩も私にとって忘れられない時間となりました。

素敵な出会いに導いてくれてありがとうね~

ひろみさんの羽織、色と刺繍がツボで惚れました
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR