蜘蛛の巣浴衣

東京は段々夏らしくなってきたようです。
まだ「死にそうに暑い!」とまではいきませんが。

今日はちょっとした着付けのサークルに行ってきました。

本日のお題は浴衣の着付けと半幅帯。
持参した浴衣が黒地の蜘蛛の巣柄だったので
年齢的に引かれるなーと思ったのですが・・・意外や意外!
「あら、かっこいいじゃない」とか
「若い人は何でも似合っていいわね」とか。
若い人・・・久々に言われると嬉しいものです(笑)
それにアラカンの方々の感覚の若いこと!ビックリです(・∀・)


帰ってから、やの字のおさらい。

蜘蛛の巣浴衣 極普通の着方、半襟も帯締めも無し。
やの字って久々に結ぶと、解けてしまいそうで心もとないですね。
帯留&三分紐があった方が安心できそうです。


蜘蛛の巣浴衣 蜘蛛の巣部分UP
やっぱり良く見ないと蜘蛛の巣って分からないかもですねー。


合わせるならこんな履物かな~。

蜘蛛の巣浴衣 桐の刷毛目の黒の下駄。
鼻緒は白のホースヘアー、前ツボはエンジ色、黒に見えますね。


実はこの着付けサークルの参加、今日で3回目です。
ゆる~い感じのサークルなので、
しばらく行ってみようかな~と思ってます。・・・が!
指導者がいるのに無料・・・
今までちょっと様子をうかがってました(笑)
無料の理由は一応説明されたけど・・・ん~・・・(?)
「タダ程恐いものは無い」・・・
裏があるようでまだちょっと心配です~















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR