波の帯に帆船の帯留


着物を着始めてまもなく、
母の着物に自分好みの帯を合わせようと、
「どの着物に合わせる」とかじゃなく、
ただただ好みの柄と色で買っちゃった帯が幾つかありまして~

その内の一つがこちら。

波の帯に帆船帯留 地味なんですね~(^^;)


「日本のおしゃれ展」の重子ワールドに触発され、
この帯にストーリーを足せばいいんだ!と(・∀・)
ってことで考えたのが船と魚・・・って単純過ぎ???(笑)

慣れないヤフオクの商品も色々見てみたり、悪戦苦闘したけど、
やっぱり自信が無いのだわ、実際に見ないと・・・・

で、帯を担いでアンティークモールに行ってみました。
声を掛けてくれた店員さんに、船か魚の帯留を探してると言うと、
店内にある帯留を集めて持ってきてくれました(*゚▽゚*)
そして帯の上にあれこれ置かせてもらって、
店員さんと一緒に「これかな~?」「これだね」と選んだのがこちら。


波の帯に帆船帯留

白檀の帆船、船の形としてはこれが1番好きで、大きさも良し、
白檀のいい香りがするのも高ポイントでした。

実は銀の帆船をイメージしてたのですが、
実際に帯に乗せると、この帯には冷たい感じがして
合わなかったのですよ。
自分のイメージってなんてアテにならないのかと実感~。


そして、全然違うタイプのこちらもゲットしちゃいました。

波の帯に帆船帯留

こちらは陶器です。

アンティークの物は適正価格がぜーんぜん分りません。
ま、自分が気に入って、納得できる価格ならいいかな・・・と。
でも考えたら、新しい着物や帯の適正価格だって分らないから、
新しくても古くても、
結局自分の納得できる値段の物なら買うって事なんでしょうね。



とにかく、この帯留達でこの帯を活躍させられるといいな~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

帯素敵ですね。

またまた私好みです。

白檀の帆船ととっても合っていると思いますよ。

形が良いですね。

私は帯留め先行で帯を探し中です。

値段に関しては本当にわからないのですが、

私の経済力だと、この素材この出来この値段なら買いの表が

なんとなく出来つつあります。

No title

白檀の香り帯留なんて素敵~♪

お披露目の際にはクンクンさせてくださいね(爆)

陶器のほうもまた素敵!好みだわ(*^_^*)

帯留で帯も違った表情になりそうですね。

No title

夕那様

わ~い、帯留上級者の夕那さんに太鼓判押してもらえると、

とっても安心できます。

帯留先行で帯探し・・それも楽しそう!

夕那さんのように帯留歴が長いと自分基準が出来てくるのでしょうね。

私はまだまだですが、これからは帯留も時間をかけて

集めていきたいな~と思うこの頃です

No title

あざみ様

ぜひクンクンしてみて下さい!(笑)

帯留って、今まで帯に合わせて選んだことがなく、

今回帯ありきの帯留探しが楽しかったです

それにしてもひとえに帆船と言っても色々ありますね~(**)

No title

こんにちは。お久しぶりです。

立春を過ぎて暖かくなって着物日和ですね。

白檀の帯留、やはり香りがいいのかしら?躍動感のあるコーデで素敵です。

合わせる小物を考えるのは悩ましいけれど楽しいものですね。


No title

massy様

こんにちは、お久しぶりです!

そうなんです、白檀帯留、いい香りがするのですよ(^^)

今年は小物と羽織物を充実させることが目標です。

風邪のせいでしばらく着物が着れなくて寂しい日々でした。

massyさんは着物着てらっしゃるでしょーか。

No title

どちらの帯留めも素敵です。

確かに帯留めの値段はピンキリでわからない。

骨董市に行ったら、いい色合いの翡翠が一万円台で売っていました。

骨董市に行っても、お店(?)の方の目によって、値段がまったく違う。

目利きの人のお店のほうが高いようです(笑)

綿更紗を千円でゲットしたら、ほかのお店では切れ端を四千円くらいで売っていましたし~~。

安くていいもので出会えるのは稀な幸運^。私のようなシロウトは適性価格で買ったほうがいいかもしれません。

帯留めすると帯が落ちてくる(笑)まず正しい帯の締め方を勉強します。

No title

なでしこ様

ありがとうございます!

特に古いものの適性価格ってホントに分らないです。

翡翠が1万円台ですって

翡翠は欲しい帯留の一つですが、いい物は高いから・・・

そんなお買い得に巡り会えたら幸せですね~。

色々と目を光らせて、物を見る目が養われれば、

きっとお買い得に巡り会える日も来るのでしょうね。

それまでは失敗も沢山するんだろうな~(~~;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR