着物で夜遊び


約2週間ぶりの着物となったこの日は曇りの涼しい1日。
迷わず袷を選び、そしてそろそろ終わりかな?のちりめん地染め帯をチョイス。


 


博多献上柄お召し、知念貞夫氏の紅型帯、
帯締めは母の箪笥から発掘した大島紬入りの変わったもの。
ちょっと寂しかったのでフリンジの帯飾り(by白イ烏)をプラス。


ちょっと早めに出て三越の呉服売り場を覘き~、待ち合わせの店へ。
友達との食事会に選んだお店は銀座グラッセの「蔵人厨ねのひ」http://nenohi.com/
この店の前身は銀座の裏道の地下にあった気のおけない割烹で、
私が始めて行ったのは25年以上前のこと。
当時の上司が連れて行ってくれたのですが、
ソニー会長の盛田氏の実家が名古屋のお酒の蔵元で、
そこのお酒と、そのお酒に合う美味しい物を提供したいとのコンセプトで作られたとか。

その店をご子息が継ぎ、今風に展開されてグラッセに出店されたようです。
グラッセができてから、ずっと行きたかったのですよ。(丸の内オアゾにもあるそうです)


蔵人厨ねのひ 蔵人厨ねのひ

お店の雰囲気は随分違うけれど、味は変わらず美味しかった!
つくねを卵に付けて食べるという食べ方を、初めて知ったのがこの店でした。

蔵人厨ねのひ 蔵人厨ねのひ 蔵人厨ねのひ
蔵人厨ねのひ

赤じくほうれんそうのサラダ、大アサリの酒蒸し、ふわふわのさつま揚げ、
ミニ渡り蟹の唐揚げと牛すじの土手煮。



盛り上がってもう1軒、行こうと思った店がお休みで・・・・
着物でケントス行っちゃったわ(笑)
さすがに踊らなかったけど。いや、踊っても良かったかな?(・∀・)

銀座ケントス 銀座ケントス


おじさん、おばさん踊る踊る~!
楽しい夜でした
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ねのひ、2006年のシーズンを最後に閉鎖しちゃったARAI MOUNTAIN&SPA(これもSONYのボンの資金援助で何とかなってた)に入っていて、のどぐろの炭火焼とか鯛めしとか、さんざんお世話になりました。

F1の脱税なんかで掴まるから・・・

オアゾのは何度か行きましたが、銀座にあったんですね~。

行ってみようっと!

usakoさんのブログの食べ物情報は私のツボで嬉しい♪

ずっと以前に拝見した広島の牡蠣のお店もすぐ行っちゃったんです、実は(笑)。

No title

エセレブ様

エセレブさんもねのひご存知でしたかー(^^)

そうそう、シンプルで美味しいものが沢山の店ですよね。

グラッセで10階のエレベーターを降りた瞬間、

なんだかお洒落なだけの美味しくない店になってたらどうしよと

思ったのですが味は大丈夫でした(^^;)

グラッセの地下の「みつ和」も一度行ってみたい店なの~。

ただ最近ますますお腹周りがまずいことに・・・(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR