1番見返す着物雑誌


着物を着始めて、最初に買ったのが2008年のきものサロン春号。
この雑誌から受けた影響は大きかったし、
今でも1番見る機会が多いです。

森田空美さんによる一つの着物で帯を替え格を上げる着こなし例、
さらりとしつつ、品のあるコーデに憧れ

   

江戸小紋に合わせた桜帯が素敵で、後に行った展示会で久呂田明巧氏の物と知り、
久呂田氏の染め帯を購入する機会にも恵まれました。

 



宮本信子さんが全てお召しの「春の花爛漫の帯」の特集では、
シンプルな紬や小紋に花の帯を合わせたコーデに惹かれ、
いつしか私も花の帯が増えていったし。

 

ふと気付くと、左の帯締め、道明で色違いの物を購入してますね~。





きもの風水では自分の「気の質」を知って、納得。
私は「山の人」で、なぜか惹かれる紫と黄色がラッキーカラーだったのです(・∀・)



そして、こちらも大変お勉強になった特集。

 


ここでも今、気になる草紫堂さんの南部紫根染めが紹介されていたのですよ(・∀・)
なんか、この雑誌に操られているような気がするこの頃です(笑)
それはさておき、着物初心者にお薦めの1冊です!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。

私もこの春号(だったと思いますが・・・)でやらかしました(汗)。

何気なく寄ったデパートの伝統工芸展で出会った伊勢型小紋。

この春号で宮本信子さん着用の伊勢型小紋を製作された伝統工芸士さんとお話する機会がありました。

見せて頂くうちに物欲がムラムラと!なんと購入(笑)。

初日の一人目のお客様だったらしく、八掛をおまけで染めて下さるというラッキーなプレゼントが!

その着物が、春のプチおしゃれオフで着た、熨斗目模様のピンク色の小紋です。

No title

じゅん様



きゃ~、お久しぶりです!!!お元気ですか~?

あ、あの小紋、はっきりと覚えていますよ、素敵でした。

そうか~、そうでしたか~



じゅんさんが東京脱出の上、ひろみさんがお仕事を始めて、

平日に一緒に遊べる着物友が減って寂しいです(泣)

早く帰ってきて~


プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR