日本橋三越「日本伝統工芸染色展」と「バカラ展」


DSCN1488
先週は平日バタバタと忙しく、見たかった三越の展示に土曜に行ってきました。


「日本伝統工芸染色展」では会場3周のガン見!
以前みともさんの展示会でその美しさにハートドキューンとなり、
それから魅せられ続きの深石美穂さんの川平織り、
紫のグラデーションが美しい、本当に息を飲むほど美しい「花霞」という着物が
文化庁官賞(だったかな?)を受賞されてました。

嬉しくもあり、でも更に値が上がっちゃうんじゃないのとの焦りもあり、
複雑な気持ちのusakoでありました(=゚ω゚=;)
お買い得品3つ我慢して、深石さんの、魂に響くような美しい帯を買えばよかったと反省・・・・


そう言えばこの日、当初洋服でサクッと行こうと思っていたのが気が変わり、
着物を着ようと急いで襦袢に半襟を縫いつけ、
着物を着ていざ出陣!と思ったところ・・・・半襟ヨロヨロ事件勃発・・・・
急いで支度をするとロクなことにならないんですね・・・・

 なぜなぜ?縫ってる時はシワ寄ってなかったのに~。
ということで、着物は脱いで洋服でお出掛け。

 こちらの帆船帯留、デビューの機会を逃しました・・・・




そして「バカラ展」も観てきました。

DSCN1491


着物や絵画以外の展示であんなにワクワクした空間は久しぶりでした!
基本キラキラ好きなので(ブログのタイトル通り)いやー、楽しかったです。

  DSCN1490DSCN1489


黒が好きなので、黒のシャンデリアに心奪われたのですが、
とてもとても購入できる価格では無く・・・・ははは、分ってはいましたが(笑)

真ん中のグラスはフィリップ・スタルクによるデザイン。
実は我が家にも彼のデザインによるバカラのワイングラスセットがあります(・∀・)
とんでもないお値段で(゚∀゚)もちろん頂き物。
ウチのような一般庶民家庭にあるのが申し訳ない物です

DSCN1488
DSCN1495


お祝いで頂いたのですが、一般庶民が使えるわけも無く、
ケースに入ったままリビングのカウンターに飾られています。
このグラスについて知らなかった話をバカラの方から聞け、楽しかったです(・∀・)


DSCN1498


バカラのグラスは他にも頂いたものがありますが、
一つだけ、パパさんが焼酎をロックで飲む以外には使ってなくて、シール張りっぱなし。

DSCN1501

左のワイングラス、綺麗で大好きなんですが、
そんなにいいワインを飲む生活もしていないし、
割ったらどうしましょうの貧乏根性で未使用のままです・・・あはは・・・

DSCN1503

「適材適所」という言葉がありますが、
我が家のバカラ達には「ごめんなさい」と謝るしかないですねー(^^;)
でも、眺めて、持って、素敵!と常々思ってあげてるから許してもらいましょう。



その他に、予想をしてなかった出逢いもあり、この日の三越は大変楽しかったです
(あ、何か買ったというわけではありません)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「日本伝統工芸染色展」が開催されていることを昨日銀座から

帰ってきて気づきました。

知ってたら、会っていたかしら?

そんなに素敵だったのならやっぱり無理してでも今日行けばよかったな。

バカラ展も。

usakoさんのコレクションは素敵ですね!

フィリップ・スタルクのワイングラスは実物を拝見したいくらいです。

貧乏人なので最近になってやっと日常生活でも良い物に

囲まれたいと思えるようになりましたが、道は遠いです。

No title

わかるーって言っていいのかしら?

半襟、直線と曲線の違いですよね・・・、

昔の方が気をつけていたようで、最近こういうこと多いの私

でも、そのまま出ちゃうことも(汗)でもこれが一番目立つんですよね・・・



あら、そんな素敵な展示だったのですね!行きたかったわ・・・・

バカラ・・・若い頃より今の方がいいなぁって思うのは何故でしょう(笑)

バカラのグラス、素敵だけど重いのよね・・・

最後の柄、これは軽いよね♪型違いでうちにもあるかも!

No title

夕那様

あらー、そうでしたか、残念ですね。

夕那さんとご一緒してたら語りつつ6周、いえ8周はしてたかも(笑)

バカラ展はキラキラで素敵でした

ウチにあるバカラは頂き物がほとんどで、

私がコレクションした訳でなく、送り主のセンスがいいのですよ

あ、唯一自分で購入したグラスは撮ってませんでした

貧乏人?ふふ、何をおっしゃいます!

溜息ものの帯留コレクションをお持ちの方が

No title

ほっぷ様

分ってくれますー?

ちゃんと綺麗に縫い付けたと思っていたのに撃沈でした

染色展、良かったですよ~。

呉服屋さんの展示会みたいにプレッシャー掛けられないので、

ゆっくりと心ゆくまで見れました!

バカラ、重いの多いよねー(笑)

オールドグラスやタンブラー、それとアルクール全部(^^;)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR