最近の美術館巡り


5月初旬にぐるっとパスを購入していたのに、
あんまり活用していないので「ぐるっとパスの旅」とは言えない今回です(´・ω・`)

忙しかったので、見たい展示を優先したら、
ぐるっとパスで鑑賞できる美術館が少なくて~、あらら・・・・


まずは山種美術館の「百花繚乱」
これはなかなか良かったですね~(・∀・)


季節のせいもあるかもしれないけれど、白い花の絵が印象的でした。
小林古径氏の、泰山木と瑠璃色の鳥が描かれた絵に、ドキュ~ン(笑)
小林氏の絵は以前から気になっていましたが、
今回ハートを射抜かれました(* ̄∇ ̄*)

第二会場では牡丹の絵だけを集めた展示をやっていて、
大好きな牡丹が色々観れたのが嬉しかったです。


なぜかこの日は恵比寿から美術館までのこの可愛いディスプレーと





帰り道の歩道橋からの眺めしか撮りませんでした(笑)






そして次はぐるっとパスの恩恵にあやかって三井記念美術館へ。
実はこの展示が行われるはずだったのですが。


 震災の影響で中止に・・・・仕方ないですよね。


ってことで、こちらの展示となりました。

 

展示変更があった為か空いていて、ゆっくり観れましたね~。


  

この美術館がある日本橋三井タワーは気持ちのいい空間です。




そして次は、又ぐるっとパス外の出光美術館「花鳥の美」



実はこのチラシの絵が凄く観たかったのに、行った時には展示期間が終わってた・・・
ちゃんと調べないとダメですね・・・・・

作者不明の、屏風に大胆に描かれた桜と紅葉の絵が圧巻でした!
それと伊万里が好きなので、柿右衛門の器が印象的でした。



・・・・ただ。
震災の日にここで観た、琳派展があまりに印象深く、
どの展示を観てもどうも少し上の空と言うか・・・・

そして一人で美術館をハシゴする気力もなんだか無くって、
1日1美術館状態です。
・・・って、普通そうかな?(笑)


近々「五百羅漢図」も観にいく予定ですが、どう感じるでしょうかね~(´・ω・`)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

日曜日に出光美術館&五百羅漢に行こうと思っています。

私もその絵が観たかったのに、展示期間調べるの忘れていました。

地味にダメージありますよね(爆)。



私は展覧会は一人派です。お互いをほっぽってそれぞれマイペースで観るorツボが一緒で同じタイミングで同じツッコミを入れたくなる、ってな友人はいるにはいますが、彼女の好みは現代美術なので最近の私の趣味には付き合ってくれないのよね~(笑)。

No title

あ~

ぐるっとパス購入していたこと忘れてました!

もう期日がないですね。

取りあえず日本橋銀座界隈をハシゴします。

私は一日、三美術館くらい当たり前です!

No title

エセレブ様



あらら~、同じ失敗をしちゃったのですね(笑)

そうなんです、「え?あの絵はどこ~?」と探しちゃいました



現代美術は私も分らない世界・・ってことが多いです。

現代のものは写真か建築物だと感激できるものもあるのですが

No title

夕那様



あは~、一緒に購入したのでしたねー(笑)

一日三美術館が当たり前

な、なんて素晴らしい!

あなたを「ぐるっとパスの女王」と呼ばせて貰っていい?
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR