和の國 「菊池洋守展」 in表参道


気になっていた呉服店の、気になっていた展示に、
最終日にギリギリセーフで行ってきました。

和の國さんは、熊本の呉服店。
ブログで紹介される着物や帯が好きなテイストで、
気になるお店でした。
そして店主の方の陽気なお人柄も伝わってくるようで。

きものサロンでこの展示のことを知り、ぜひ行きたいと思ったのですが、

菊池さんの八丈織りなど手が出るわけもなく、
行ってもどうせ買えないし~

・・・・
と思っていたのだけど、
やっぱり実際に菊池さんの作品を見たい!という気持ちが勝って、行っちゃいました(笑)



DSCN1534表参道 サロン・ド・フルールにて



外からウィンドウのディスプレーを見て、
いきなり胸が躍っちゃったもんねー(・∀・)

 
DSCN1532


絞りの兎羽織!吉田美保子さんの帯!草木染めの絵羽紬!
全てツボ~!!!
(ウィンドウにヘンなオバサン写り込んでてすみませ~ん・・・)


ドアを開けて、迎えてくれたのは優しい笑顔のスタッフさんと店主の茨木さん夫妻。
明るいんですよ~、皆さん
そして菊池さんも奥様と一緒にいらしていて、これまた気さくで明るいんです、特に奥様


菊池さんの八丈織りは、モダンで、光沢が美しくて、さり気無いのに力強い・・・
いくつもの作品を実際に見ることができて幸せでした~
特に気にいったのがグレーの市松の作品、ほれぼれでした(* ̄∇ ̄*)


他に芝崎重一さんの無地紬、藤井礼子さんの更紗帯、
大好きな洛風林の帯など、どれもこれも好きなテイストの物ばかり!
いや~、好きな物達に囲まれて、幸せなひとときでした



そして、茨木夫人の帯が可愛らしくて(洛風林だそうです)
写真を撮らせて貰っちゃいました。

DSCN1529


そしたら、店主の茨木氏が
「カメラお持ちなら、せっかくだから菊池さんと一緒に写真を撮っていって下さいよ」と。

え?いいんですか?
何にも買ってないのに~・・・・

ということでお言葉に甘えて記念撮影(・∀・)


BlogPaint

左より菊池さんご夫妻、usako(こんな格好ですみません)、茨木氏。



色々なお話も聞けて、和服っていいな素晴らしいなと、改めて思いました。
茨木氏は平成5年の夏より、和服以外は着ない「きもの宣言」をされて、
プライベートも全て和服で過ごしているというので驚きです!w(゚o゚)w


そしてね、こいう明るい店主の方がいるお店って、とっても貴重だと思います。
和服にちょっと興味がでてきたとか、
これから着てみようかな~と思ってるような方達が、
ドキドキしながら呉服店に入って、
横目でチラリと見られて「何かお捜しですか?」なんてお澄まし顔で聞かれたら、
「いえいえ、すみませーん!」と逃げたくなりますよね。


茨木氏の、和服が好きでしょうがない、
一人でも多くの方に和服に興味を持ってもらいたいっていう気持ちが
ヒシヒシと伝わってきました。


このお店、東京にあったら・・・・私にとって危なすぎるお店です・・・・(笑)


 茨木氏著の「きもの宣言」購入して、さっそく読み始めました。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あーん、教えて~♪

ここなら仕事抜けて?いつでも行けたのに??

すっかり忘れてたわ・・・

No title

ほっぷ様



すぐ近くですよねー。

私も途中忘れてて、気が付いた時には最終日前日だったの・・・

ほっぷさんも間違いなく好きなテイスト、まずいわよ~(笑)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR