都心散歩 皇居東御苑~日比谷2




続きで~す。
前回抜けてしまったことがあるので、まずはそちらから。

東御苑内には「三の丸尚蔵館」という無料で観られる美術館がありまして、
その日は「美術染色の精華」という、着物好きにはたまらない展示内容でした。

DSCN1619


御所で使われていたカーテンや壁紙などの織物や、
綴れ織りや、友禅染めによる調度品など、どれもこれもため息もの・・・・
中でもこちらの全てが刺繍による屏風は息を飲むほどの美しさ!豪華さ!


DSCN1617

飯田新七による刺繍「四季草花図」屏風



この展示は3期に分れていて、1、2期でもぜひ見たかったものがあるので、
また同じ内容の展示をしてくれることに期待します



新丸ビルまで移動して「SAWAMURA」でランチ。

DSCN1598DSCN1594

DSCN1597DSCN1596



そして日比谷に向かいまたお散歩。
暑かったけれど、ビルの日陰とビル風のお陰で、意外と楽に歩けました(・∀・)


途中色々寄り道しながら、

DSCN1602一保堂でお茶を買って~、



そして、私が前から行きたかった店にお付き合いいただきました
バカラ丸の内店の地下ににある「B BAR」
グラスから、照明に至るまで全てバカラというBARなのです

DSCN1608DSCN1605
 
DSCN1609DSCN1615



黒と赤の店内でバカラに囲まれた至福の時間・・・
私に出してくれたお水のグラスは、偶然にも兎だったの!


早い時間で他にお客さんがいなかったので、
バーテンダーの方と色々話ができ、
その話の中に出てきたグラスを目の前に並べてくれました!


 は~、幸せ~(* ̄∇ ̄*)


ビールを1杯と、お水の値段まで取られてて¥2600とかなりお高くて、
ここで酔うまで飲んだら、エライこっちゃ!ですね~(笑)
1杯限定でまた行きたいです


楽しい都心散歩でした


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

刺繍の屏風!すごい。現物観てみたいわ~。

最近ちょっと刺繍に心惹かれております

東京ど真ん中って緑が多いんですよね。

都会の緑の中を着物美女がふたりお散歩・・・

絵になりますね♪

とっても涼やかでステキです!

No title

あざみ様



美しかったですよ~、刺繍の屏風!

もう一点刺繍の屏風があって、そちらは鳥がモチーフで可愛かったです。

皇居だから当たり前なのでしょうが、

綺麗に手入れされていて、気持ちの良い場所でした

酷暑のお出掛け、あざみさんもぜひご一緒にいかが?
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR