七夕のお出掛け


七夕の昨日、夕那さんと着物でお出掛けしました。
今までの猛暑の日々から比べると、少し楽な気温でラッキーでした(・∀・)





くるりの麻よろけに、去年出番を逃した帯(萌さん)
先日の友達のリサイタルの帯と共に、今年こそ1度は出番を!と思っていました。

そして夕那さんも、叔母様から頂いて、一度も出番の無かった帯で登場。
それがなんと七夕のモチーフ、笹に短冊という、この日にぴったりの帯でした!
やっぱり季節限定ものってワクワクしますね~



向かったのは六本木ミッドタウンです。
サントリー美術館でチケットとお茶席券をまず購入。
時間の流れを考え、先にお馴染みのvinotecaでランチしました(・・・と言っても久しぶり!)


DSCN1636

DSCN1635DSCN1637

DSCN1638DSCN1639


美術館の半券でスパークリングワインが1杯サービスに
ミッドタウン内の他のお店でも色々とサービスがあるようですよ~。



DSCN1646今回の展示はこちら。


着物好きにぴったりの展示内容でした。
狩野探幽の鳳凰の屏風絵、
狩野永徳、常信による獅子の屏風絵など迫力がありましたね。

個人的には野々村仁清による獅子の香炉が可愛くて印象に残ってます。



観終わる頃にちょうどお茶席の時間となり、6階の茶室「玄鳥庵」へ。
こちらに伺うのは2度目ですが、今回も前回同様盛況で、定員いっぱいのようでした。
海外からの留学生の方もいらしてましたよ。

DSCN1641 DSCN1640
 DSCN1643



さて、この後未定で、どうしましょうと、とりあえず駅に出て・・・・・・
迷った挙句、三の丸尚蔵館へ行くことに!
都心散歩 皇居東御苑~日比谷2
刺繍物好きな夕那さんにぜひ観て貰いたいし、私ももう一度観たいし

展示に、やっぱり食いついてくれました(笑)
ゆっくりと観ていたら、なにやらカメラのテストが行われたり、
何かの撮影かと思っていたら、外に出るとどなたかをお迎えする態勢に・・・

これはきっと宮家のどなたかか、
国賓の方でもお見えになるのでは?!

そして黒塗りの車が現れ、
その車から降りられたのは・・・なんと天皇陛下!w(゚o゚)w

手を振る私達に、にこやかに微笑んで、手を振って下さって、
その時は写真を撮るのも忘れてました(笑)



こちらはお帰りになる時の画像。

DSCN1650 RSCN1667

私達の2メートルくらい前を車が通過していきました。
窓を開けられて、またにこやかに手を振って下さいましたよ。
優しいオーラに包まれていらっしゃいました(´∀`*)



私は次の予定があったので、この後軽くお茶して夕那さんと別れ、
一度自宅に戻り、着替えて又すぐに出掛けました。
その様子は次回へと続きます。

夕那さん、楽しいお出掛けをありがとうございました。




最後にオマケ画像、ミッドタウンにて。

DSCN1647まるでどこかの旅館のよう?(笑)





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

中途半端な計画が功を奏し、すごい出会いでしたね~

刺繍の屏風が引き合わせてくれた偶然に感謝です。



usakoさんの大人ピンクの帯、とっても素敵でした。

中々ピンクに手が出ない私ですが、usakoさんに習って

がんばって着こなしたいわ~

No title

夕那様



ね~!ひょっとして私達って「なにか持ってる」女?(笑)

ピンクは、何だか気恥ずかしくて、中々手を出せませんが、

茶ばんでる・・・では無く「アースカラーが混ざったようなピンク」なら、

私達も手を出せそうですものね。

私は夕那さんに習って、季節感のあるコーデを取り入れたいです。

No title

「持ってる」着物美女おふたり、とってもステキですよ~♪

案外細かな計画通りに動くより その日のひらめきで動くほうが

おもしろい出会いがあったりするものですよね!

私は人並みはずれた方向音痴ゆえ、予定とはかけ離れた場所に行ってしまう・・・

という悲しい経験を何度もしてますが(笑)

おふたりの大人可愛い涼しげコーデ参考に私もがんばろっと。

でもその前に もう少し絞らないと・・・。

あまりに暑苦しく見苦しいマイ・ボディ・・・;;

No title

鳳凰と獅子、やっぱり良かったです?

前売り持っているので早く行かなくっちゃとは思っているのですが。

ってか、曜日が違うだけで活動の方向性はかなり同じですね~♪

No title

あざみ様



ホントにびっくりしちゃいました!

あんなに近い距離で天皇陛下を見たのは初めてでしたよ~。

方向音痴なの?私もたまに突然方向音痴になります(笑)



そりゃー私だって、着物を脱いだ姿は暑苦しいです・・・

ダンスの成果、期待してますよ~!

No title

エセレブ様



良かったものもあり、ん?なものも結構あり、かな~(笑)

ホントに私がウィークデイに仕事をしていたら、

土日に絶対どこかで遭遇しますよね(^^)
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR