猛暑のお出掛け 明・清陶磁の名品


毎日暑いですねー・・・
あの、涼しい1週間はなんだったのでしょう?
日中歩いてるだけで、倒れそうです・・・

それでも着物は着たい!(笑)
ってことで、ほっぷさんと着物でお出掛けしてきました。


 小千谷縮みに銀座伊勢由さんの麻の帯。

未使用品をリサイクル店で購入した帯ですが、
出番がなく、2年寝かせちゃいました。
デビューが出来て嬉しいな~

でもね、凄くしなやかな麻で、滑って結び難かったのー
事前練習って、やっぱり必要だと思いました・・・

 柘植の帆船帯留。うわ、帯のシワやばし・・・



お目当てはこちら

 まずは出光美術館へ~


全てが器だったので、正直観るのにすっごく疲れちゃいました~。
超絶技巧の絵付けなど、腰を折って細かいとこまで観たいので・・・

後期の作品より、前期のシンプルな作品の方が好みでしたが、
後期の、法花をモチーフにした紫&ブルーの染めは凄く綺麗でした


暑さに負けて、ランチは同じビル内の「波奈」


 
       

こちらのお店はとってもリーズナブルでした、お腹いっぱい。


 


ほっぷさんは、なんと麗しの上布!
この着物のお買い物に立ち会えて、
そして着姿を見られて幸せでした~

麻なのにさらっとした風合い・・・
布の持つ力を感じさせて貰いました!


この後は次回へと続きます(・∀・)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

暑いですよね!!

小千谷縮仲間で嬉しいです♪

上布は私には敷居が高くて。いつか着れるかな??



この展覧会、よくなかったです???

私は相当楽しみました♪

確かに腰をかがめる場面は多いかも(笑)。



ここの波奈は以前おっしゃっていた丸の内の波奈とはまた違うんですか?

No title

エセレブ様



良かったんですけど・・・

超絶技巧の絵付けを食い入るように見たり、

かがんだり、脇からお皿の裏側を見たりで疲れました(笑)



以前は銀座の波奈で、そちらは静かな割烹。

こちらはリーズナブルなお洒落居酒屋さんという感じでした。



私も上布にはまだ手が出ないのですが、

さらりと薄い麻の質感・・・誘惑に負けそうです(笑)

No title

この日はお付き合いいありがとうございました☆

思っていたよりも疲れてビックリでした。作品量として少ないかな?

と最初は思ったのですが、心地よく見るにはちょうど良い量でした。



私も購入に立ち会って頂けた?usakoさんに着てあえて嬉しかった。

usakoさんの帯と帯留めの組み合わせとっても素敵でした☆

特に帯留め、質感といい立体感といい、好きです。

No title

ほっぷ様



こちらこそありがとうございました!

日比谷・銀座の狭い界隈でも凄く楽しめちゃうね



ほっぷさんの素敵な上布を見られただけでも

とっても幸せ気分でしたよー。
プロフィール

usakomama

Author:usakomama
美味しいものと美味しいお酒、音楽が大好き。
ここ数年は着物にハマってます。
ハレの為だけの着物じゃなくて、
お洒落のひとつとして着物を着たいと思ってます♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR